邦楽な日。
と言いましても いつもそんな感じですが・・^^

今日は藤間流の舞踊の会で、日本橋劇場にて♪
今日の会主様は 御歳92歳。素晴らしいですね!
長唄 多摩川を踊られましたが、知らなければ まさかそのご年齢とはとても思えないようなお姿でした!
本当に驚きです(@_@)

終演すると 次は三越劇場へ大急ぎで移動=3
近くて助かる・・
小唄 春日さまの会へ。
小唄振りは、芸者さんでした。
身のこなしが美しい・・。踊っていても、舞踊家さんの美しさとは何かが違うんですよね。あの“違い”は 何なんでしょうね・・。

例えば、普通に着物を着ている姿にしても、日本舞踊の方、長唄の方、端唄の方、民謡の方、芸者さん・・ 日本音楽をやっていると たくさんのジャンルがありますが、皆それぞれの味があって 着物を着ている姿が見た目にも違います、と私は思いますが・・。匂いが違う、て言うんでしょうか・・。
にわかでは出ない“何か”なんですよね^^

今日は、長唄も小唄も吹いてきましたが それぞれの違う味で出来たかなぁ・・
反省中です。

ランキングに参加中です
押してくれると嬉しいです




邦楽に興味がある方はこちら→ミカド天風総連合会

【2009/05/31 19:35 】 | 雑記 | コメント(0) | トラックバック(0) |
あっという間の一週間
「鹿乃子の夕べ」初日の模様を...
IMG_7756.jpg

IMG_7766.jpg

IMG_7769.jpg

IMG_7780.jpg

早くも第二回目の「鹿乃子の夕べ」です。

1日月曜日、どうぞ宜しくお願い致します。

詳細・お申込みは下記をクリックして下さい。

http://www.simonscommunication.com/




ランキングに参加中です
押してくれると嬉しいです




邦楽に興味がある方はこちら→ミカド天風総連合会

【2009/05/30 20:14 】 | 雑記 | コメント(0) | トラックバック(0) |
銀座鹿乃子、次のご案内
お店の前でお客様と写真を^^
DSC08127.jpg
邦楽を大好きな方々に出会えました。


20090525192416.jpgそして 心強いお三方。

プロデュース下さっているサイモンさん(向かって左側)と加藤さん(右側)の中央に銀座鹿乃子の小川社長です。

鹿乃子の二階にある和喫茶では、社長御自らテーブルをまわり、お茶を足しに来て下さるんです。
とても細やかなお心遣いをして下さいます。

お三方は初日お会いした時から、これから始まる催しに向けて ワクワクさせてくれるような雰囲気を・・^^
演奏する側は 安心してのぞめました。

“銀座の活性化を!”から始まりました「鹿乃子の夕べ」。
ここにお声かけ頂き、本当に有り難く感じております。

お食事のあとに 篠笛の演奏をお聴き頂きます。
詳細・お申し込みは下記までお願いいたします。

http://www.simonscommunication.com/

次は、6/1月曜日です。
お待ちしております^^


ランキングに参加中です
押してくれると嬉しいです




邦楽に興味がある方はこちら→ミカド天風総連合会

【2009/05/28 09:46 】 | 雑記 | コメント(0) | トラックバック(0) |
「鹿乃子の夕べ」初日♪
20090526000335
20090526000331銀座 鹿乃子さん「鹿乃子の夕べ」、初日が無事に終了いたしました。
昨夜のお天気がウソのように、晴れました^^

二階の和喫茶は、大きなガラスばりの空間です。
真下に銀座駅、この木の向こう側は三越、写っていないですが 左側には和光・・・ 銀座四丁目の最高の眺めを見渡しながら^^

二枚目の写真は右から、鹿乃子さんの小川社長、ワタクシ、この度プロデュースして下さっている サイモンズコミュニケーションの吉積サイモンさんです。

たくさんのお客様が、いらして下さいました。
始まるまでは「どんなお客様が来て下さるのだろう・・」とドキドキでしたが・・、予想以上にあたたかく聴いて下さり、嬉しい気持ちでいっぱいでした。
初日に良いスタートを切れたのは、お客様のおかげさまです。
そして 写真のお二人と、シャッターを押している方(次の更新でご紹介します)のご尽力のおかげさまです。
気持ちよく演奏させて頂きました(*^∇^*)
本当にありがとうございました。

演奏時の写真は これから届くと思いますので・・ またのぞいて下さい)^o^(

ランキングに参加中です
押してくれると嬉しいです




邦楽に興味がある方はこちら→ミカド天風総連合会

【2009/05/25 23:57 】 | 雑記 | コメント(0) | トラックバック(0) |
東京証券ホールにて♪
22日金曜日は、邦楽の友社主催 名流端唄演奏会で吹いて参りました。
黒簾(くろみす)はとても暑く、到着してしばらくは 汗かきかきでした(;^_^A

“お蔵”もあったので、予定時間より少し早く終わりました)^o^(

知らない曲もまだまだありますし、あまり出ないような曲もあり・・・、端唄は数知れず ですね。

さて、銀座鹿乃子さんでの「鹿乃子の夕べ」、明日が初日です。
良い雰囲気になりますよう・・・ 篠笛をお楽しみ頂けるよう がんばります(*^∇^*)

6月いっぱい、毎週月曜日にやらせて頂くことになっております。
詳しくは またお知らせさせて頂きます。どうぞ宜しくお願いいたします。

・・今 雷が鳴ってますけど・・ 明日のお天気が心配(-_-;
私、晴れ女なんですけどね・・(^_^;)

お越し下さる方々 どうぞお気をつけてお出かけ下さいね。
お目にかかれること 楽しみにしております^^

ランキングに参加中です
押してくれると嬉しいです




邦楽に興味がある方はこちら→ミカド天風総連合会

【2009/05/24 23:34 】 | 雑記 | コメント(0) | トラックバック(0) |
素敵なレストランにて♪
20090522001126
20090522001125
20090522001122先週のことですが・・・

ピアノのミキ_サカタさんと演奏をご一緒しました。

ゆりかもめ竹芝駅からすぐの「T'SUKI sur la mer」 というお店。
・・・何て読むのかわからないまま、地図を頼りに向かいましたが・・^^;
邦楽バタケの私にはご縁の薄いお洒落な所^^
大きな窓からは レインボーブリッジが見渡せます。

某広報誌 ぱ○様、表彰式での演奏。
ピアノに揺られ、久しぶりの感覚が蘇って参りました*。.・゜*。.・゜*
ミキちゃんのピアノに篠笛を吹くのは とても気持ち良いのです♪

私事ですが・・・
7/12(日) 午後2時より、恵比寿のアートカフェフレンズにて、篠笛コンサートをやることが決まっております。
ミキちゃんにゲスト出演頂きます。
詳細は追ってお知らせさせて頂きますので、また、ここ“若竹”をご覧頂きたく存じます。

それから・・・
5/25(月)の 銀座鹿乃子さんの「鹿乃子の夕べ」も、どうぞ宜しくお願いいたします。

ランキングに参加中です
押してくれると嬉しいです




邦楽に興味がある方はこちら→ミカド天風総連合会

【2009/05/22 00:11 】 | 雑記 | コメント(0) | トラックバック(0) |
銀座 鹿乃子で演奏いたします。
20090519012454銀座にある有名な和菓子屋さん、「鹿乃子」さんで 演奏をすることになりました^^
まずは 5月25日(月)が初日です。

「鹿乃子の夕べ」
午後6:45~8:00。
二階の和喫茶にて。
お食事付きでお一人様 2500円です。
鹿乃子さんの美味しいあんみつも もちろんセットされていますよ(●^o^●)
お食事のあとに、30分ほど篠笛をお聴き頂きます。

予約制です。
お申し込みは 本店売店にて。
または、この度 プロデュースして下さっている、サイモンズコミュニケーションからもお申し込み頂けます。
詳細・お申し込みは、下記をご覧ください。

http://www.simonscommunication.com/

お仕事帰りに・・
または お友達とご一緒に・・
皆さまのお越しをお待ちいたしております^^

ランキングに参加中です
押してくれると嬉しいです




邦楽に興味がある方はこちら→ミカド天風総連合会

【2009/05/19 00:24 】 | 雑記 | コメント(0) | トラックバック(0) |
こんな所があったんだ~
20090518170528
20090518170522
高円寺駅の近くに こんな所があったなんて・・・。
今日は舞踊の会の下浚いがあって 氷川神社に行って参りました。

新緑がまぶしいです。この右奥には ガラス張りの神輿庫。ズラリ並んでいましたよ。素晴らしい(^◇^)

お神輿 といえば、今年の三社祭でやはりお神輿の上に乗っかってしまった人がいたらしいです。禁止されたというのに 一昨年にそれをやった人がいた為に、去年 本社神輿が出なかったんですよね。
・・・懲りませんね・・ 来年はどうなる事やら(-_-;

話は変わりますが、来週月曜日から6月いっぱいの毎週月曜日、是非 銀座にお出かけ頂きたいです^^
詳細は次の更新で お知らせさせて頂きます♪

ランキングに参加中です
押してくれると嬉しいです




邦楽に興味がある方はこちら→ミカド天風総連合会

【2009/05/18 17:05 】 | 雑記 | コメント(0) | トラックバック(0) |
三社祭、最終日でした。
20090518015232
20090518015230今年は無事 本社神輿が渡御^^
神輿庫が空っぽです。
二枚目は お恥ずかしながら、子供たちとの写真を(^_^;)
右側にいらっしゃる方は 娘の幼稚園時代にお世話になった先生です。キレイでしょ(*´∇`*)
昨日はビシッときめて お神輿を担いでいましたよ^^
今日は娘に会いに来て下さいました。去年は私とのツーショットの写真を載せています。大好きな先生です^^

今日はお天気の心配ナシではいられない一日でした。
境内で待機している間、「あぁ、このぶんじゃ本振りになりそぅ」と思わせるような空の色とパラパラ雨。

が しかし、演奏が始まってからは ピタッと止んでくれました\(^O^)/
今までだって どしゃ降りだったのがパッと止んだり・・、と演奏が中止になったことがないかも(^_^;)
三社祭の期間は お天気にドキドキさせられます(-o-;

街中には繰り出せなかったので、その様子はリンクにある天風のblogをご覧くださいませ^^
母ったら 何の知らせもなく突然来て、驚かされました(@_@)
ママ友達やご夫婦でいらしてくれた人、また懐かしい人に会えたり・・ 見知らぬ人とも普通に話せたり、とお祭りって不思議なパワーがありますよね)^o^(

ランキングに参加中です
押してくれると嬉しいです




邦楽に興味がある方はこちら→ミカド天風総連合会

【2009/05/17 23:52 】 | 雑記 | コメント(0) | トラックバック(0) |
三社祭、何とか雨降らず。
20090516233733
千束通りの写真です^^
お神輿が輝いていますね。

日本太鼓道場はお神輿が通ったあと、道路に太鼓を配置して演奏しましたよ。

太鼓の音が聞こえると たくさんの人が集まってきて、あっという間に人垣が出来ました(@_@)
笛を吹いていても隣にいる みたいな・・・^^

明日は浅草神社の境内で、4時からの予定♪
奉納演奏です。
三社祭に遊びに来ていたら 是非お立ち寄りくださいませ(*^∇^*)

ランキングに参加中です
押してくれると嬉しいです




邦楽に興味がある方はこちら→ミカド天風総連合会

【2009/05/16 23:37 】 | 雑記 | コメント(0) | トラックバック(0) |
ほんわか癒されました。
20090515000000
今日は和太鼓の皆さんとの稽古の前に・・・
昼間は ピアニストのミキ_サカタさんとリハでした。

最近は新しい場所への 楽器のお引っ越しがあり、私がここ“ミキスタ”に訪れたのは今日が二度目。

ピンポ―ンと鳴らしたら かわいい住民(?)が、出迎えてくれました^^
ミキちゃんの相棒、シュナウザーのZIZIです(●^o^●)
初めて会ったのに とってもなつっこくて、かわいいのなんのって・・・癒し系です^^

篠笛の音を初めて聞いたのかな?私の顔を見て 首を傾げていましたよ)^o^(
練習が終わるまで、いい子にして待っていてくれました。

ミキちゃんからお仕事演奏を頂き、明日 ご一緒させていただきます^^
明日が本番だというのに・・、新曲もあるのに、ZIZIと遊んだり お喋りが弾んでしまいました^^;

ZIZI、かわいかったぁ~(*´∇`*)

ランキングに参加中です
押してくれると嬉しいです




邦楽に興味がある方はこちら→ミカド天風総連合会

【2009/05/15 00:00 】 | 雑記 | コメント(0) | トラックバック(0) |
いよいよ三社祭ですよ~)^o^(
午前中のFMの放送を聴いて・・・
今回、「笛を吹いたわぁ(*´∇`*)」と感じるような曲があまり無く・・・
自分の笛を聴いていたら、しっとりとした笛をたくさん吹きた~い という今の心境・・。

ですが、雰囲気はガラリと変わり・・・、
今週の土日は、地元浅草、日本太鼓道場の迫力ある和太鼓とご一緒させて頂いてきます。

三社祭ですよ\(^O^)/

土曜日は千束商店街にて、
4:50・6:50・7:40、各30分間くらい。
日曜日は浅草神社境内、特設舞台で4時からの予定です。
境内では一度の演奏です。

祭囃子の鳴り物と違って、すごく大きな音がしていますので、「あれだ!」と わかると思います^^
三社祭にお出かけの際は、是非是非 お立ち寄りくださいね。

今夜は 稽古に参加して来ますo(^-^)o

ランキングに参加中です
押してくれると嬉しいです




邦楽に興味がある方はこちら→ミカド天風総連合会

【2009/05/14 16:17 】 | 雑記 | コメント(0) | トラックバック(0) |
ラジオ放送、明日です♪
放送日のお知らせです。

5/14 木曜日。
NHK FMラジオ(82.5)
午前11:00~11:30
「邦楽のひととき」という番組です。

先日 収録に行って参りました。
端唄の中で笛を吹いております。
“望月太喜若”の名前で出ます^^

お仕事の合間に、家事の合間に・・・ お聴きいただけたら と思います。

ランキングに参加中です
押してくれると嬉しいです




邦楽に興味がある方はこちら→ミカド天風総連合会

【2009/05/13 01:51 】 | 雑記 | コメント(2) | トラックバック(0) |
青山ロックンロールショー
20090510164256
20090510164253
前日まで少し迷いはあったけれど・・・

これで行かなかったから絶対に悔いが残る、と思い、行って参りました、《忌野清志郎 青山ロックンロールショー》。

前日まで続いていたはっきりしないお天気は何処へ!?と思うくらいの雨上がりの翌日は、スカッと気持ちの良い一日でした。気温が高いはずなのに、風が程良く吹いて とても快適^^
こんな演出までしてしまうなんて、さすが清志郎さん。

12:30、乃木坂駅を出ると そのまま係の方の誘導で列にいざなわれ・・
車道をはさんであちら側の歩道には、どうやら何処かで折り返してきた様子の長蛇の列。先が全く見えない列はどこまでも続き・・・。でもそんな事 全く関係ナシ。
あの行列にいた人たちの気持ちは一つだったのでしょう・・。特別な行列。
ディズニーランドで並ぶのと訳が違う。
「昨日の行列だからこそ」なんです。

道で騒ぐ人や座りこむ人、ゴミを捨てる人はなく・・、煙草を吸う人は ほんの数人お見かけしましたが、列から外れる気遣いでした。通行人に迷惑がかかるような並び方をしている人は いませんでした。

子供を連れたり、ベビーカーをおす方々も多かったですが、だだをこねたり泣いたり というお子さんが何故かいなかったんですよね・・。長い時間、疲れたでしょ、よくがんばったね、と声かけしたくなってしまいましたょ。
私の後ろには・・ 多分 お父さんがファンなのでしょう、小学生くらいの娘さんと並び、ずーっとしりとりを^^ほのぼの でした)^o^(

青山葬儀所の入り口が近づいてくると、聴こえてきました・・♪
まるで野音に入れなくて 外にいるような・・ まさにそこで“ロックンロールショー”をやっているような・・。
門を入ると 葉書大の写真をいただきました。テレビでもよく登場している スーツ姿で笑顔のあの写真です^^

祭壇に到着するまで5時間半以上かかったというのに、気分は全く不快にならず・・、なんとも“不思議”でした。
私がお花を手向けた時は “トランジスタラジオ”がかかっていたっけなぁ。

スタッフの方々は時間の大幅延長でさぞお疲れだった事と思いますが、事務的に祭壇から人を動かすのではなく、ファンの気持ちを配慮しながらの言葉がけと誘導でした。

昨日は行って本当によかったです。清志郎さんのお葬式だからこその 昨日の青山葬儀所。「安らかに」とか「ご愁傷様でした」とか、そのような言葉ではなく。
「ありがとう」とか「お疲れさまでした」ではあるけれど・・・
「清志郎さん、最高!」かな・・ ぃゃ「キヨシロー、サイコー!\(^O^)/」かな(*^∇^*)

帰り道に「行ってきたよ」と母にメールしたら、「仕事じゃなかったら 私も行きたかったよ。」と・・。「これから行ってこようかしら。」と本気モードだったので、とめておきました(^_^;)
付き合いたかったけれど、時間的にもぅ無理でしたし・・、というのは、帰る時でさえ 昼間と変わらず駅から列を成していましたから・・(*^□^*)

清志郎さんは 永遠ですね。

ランキングに参加中です
押してくれると嬉しいです




邦楽に興味がある方はこちら→ミカド天風総連合会

【2009/05/10 16:42 】 | 雑記 | コメント(4) | トラックバック(0) |
始まりました♪
邦楽鑑賞教室「日本のしらべ」。
江戸川区立の中学校をまわります。
今年で18年目ですって!
一年で11校、三年かけて全校まわるのです。
すごいですよね。全国でもここまで定期的に行なっている所は ないそうです。

常磐津、日本舞踊、薩摩琵琶、尺八、お琴、葛西囃子、そして私も参加させて頂いている邦楽囃子。
そしてなんとも豪華に、大道具さんが入り いつもの体育館の舞台に所作台が組まれます。檜舞台ですよ!

教育委員会、そして常磐津の先生のご尽力は、並々ならぬものがあったことと思います。
思えば私も、参加させて頂いて14~5年が経っていることにびっくりです(@_@)

ありがとうございます。
今年度も宜しくお願いいたします。

ランキングに参加中です
押してくれると嬉しいです




邦楽に興味がある方はこちら→ミカド天風総連合会

【2009/05/09 02:06 】 | 雑記 | コメント(0) | トラックバック(0) |
立夏が過ぎました。
20090507112545
20090507112541
今日からお仕事が始まる方も多いと思います。連休のお疲れが出ませぬよう・・・。

春の気が終わって爽快な夏の気が立ち始める、とのことですが・・・
ちょうどこの頃に降る雨を「走り梅雨」と言うそうで、春雨と梅雨の中間のせっかちな雨なんですって。
連休後半から まさにこれですね。

そんな中、昨日は息子と映画デートでした^^
映画が始まるまで まだ時間アリ。
「何食べたい?」とお店を探し始めたところで 沖縄料理のお店を発見しました!即ぎめ(≧∇≦)
前に沖縄に行った時から 息子は大の沖縄好き。
・・・しかしまぁ よく食べるコト!見ていて気持ちがいい^^
デザートに、ポーポーアイス という、黒糖クレープに包まれたアイスを一緒に食べました)^o^(
おいしかったぁ(*^∇^*)

私の買い物にも とことん付き合ってくれて・・ 楽しかったな~^^

・・いつまで一緒に歩いてくれるのかな~・・・

ランキングに参加中です
押してくれると嬉しいです




邦楽に興味がある方はこちら→ミカド天風総連合会

【2009/05/07 11:25 】 | 雑記 | コメント(0) | トラックバック(0) |
上野桜木へ♪
20090503173134
今日は上野桜木にある 春日会館へ。
小唄の春日会の下浚い。
栄芝師の落ち着きと貫禄・・。お弟子さん方の空気がキリリとしているようでした。

帰り道に写真を^^
この先に 谷中霊園があります。各著名人のお墓が多くあります。
一ヶ月前でしたら 桜が素晴らしかったことでしょうね^^

今 台東区の循環バス「めぐりん」にゆられ、浅草に向かっています~
細い道をぬって行くので なかなか到着しませんが・・
知っている道をのんびり巡るのもまた楽し(*^∇^*)ですね。


ランキングに参加中です
押してくれると嬉しいです




邦楽に興味がある方はこちら→ミカド天風総連合会

【2009/05/03 17:31 】 | 雑記 | コメント(0) | トラックバック(0) |
昨日は端唄の会で・・♪
内幸町ホールにて 根岸さんの端唄の会でした。
同門先輩の美沙輔さんと前半後半で分けて、入れ替え。久しぶりに会ってもお喋りする時間はナシ(>_<)

客席・ロビーには行けなかったけれど、入り口→通路から想像するに、端唄の会をするには広さもちょうど良く きれいなホールですね。

端唄は季節感があって好きです^^♪
昼間は暑かったですね。新緑がまぶしくて(≧∇≦)
でも帰る頃には さすがに肌寒い・・。

なんだか良い季節になってきましたね~^^

こんな良い季節に・・
一夜明けて テレビつければやっぱりやっている。
やっぱり本当なんだ、と実感させられ。

「今夜は俺んちだと思って最後まで楽しんでってくれ頼むぜ」
と、コンサートでは必ずこれを一気に言う忌野清志郎さん。
えぇえぇ そりゃもぉ大いに楽しみましたよ^^
懐かしいな・・・
あんなにワクワクさせてくれたコンサートって ないですよ。
中・高校生の当時は 家族も巻き込んでいたかも。
「清志郎の復活コンサート あるわよ!」と母が教えてくれたくらいですから(^_^;)

あんな人はもぅ 出てこないんでしょうね・・・

ランキングに参加中です
押してくれると嬉しいです




邦楽に興味がある方はこちら→ミカド天風総連合会

【2009/05/03 17:11 】 | 雑記 | コメント(0) | トラックバック(0) |
うそでしょ・・?
先ほど 友達と長電話してしまいました・・・

武道館コンサートの後 真冬の空の下、大声で歌い通した夜を思い出しましたよ、知らない者同士で自然と集まっちゃって・・・

清志郎さん、大好きなんです。何度観に行ったことか・・。

昔、思いがけず道でお見かけした時に握手をして頂きました。
「がんばって下さいね」と言ったら「あなたもがんばって下さい!」と^^


完全復活、するとばかり思ってた。

そばに君がいれば
そばに君がいれば

・・・今、聴けないな、CD。聴きたいけど。ぐっときてしまいそう。

悲しい気分なんか ぶっとばしちまえよベイベー

だったら聴けるかな・・。

トランジスタラジオを歌っていた時の あの軽やかなジャンプ、懐かしい・・・。

ランキングに参加中です
押してくれると嬉しいです




邦楽に興味がある方はこちら→ミカド天風総連合会

【2009/05/03 02:38 】 | 雑記 | コメント(0) | トラックバック(0) |
| ホーム |