来年に向けて!
今年のミカドうたまつりを終え、初めての会議で執行部が集まりました。

今年の反省を皆に出してもらい 来年の会に活かす・・・。
会場使いの事、伴奏者としての自覚、皆さんそれぞれの立場と お客様の立場になって、たくさんの意見が出ました。

もぅ何十年もやってきている者がほとんどの今日のメンバーでしたが、馴れ合いにならず 厳しく会議は進みました。

来年は恒例の会場に戻しての「ミカドうたまつり」。
お客様に喜んで頂けるような舞台作りをしてゆきたい、という気持ちはひとつに固まり、今日の会議は終わりました。

とは言っても 仲良しのみんななので、そのあとは楽しくお喋りが弾みましたよ^^

バイタリティたっぷりなうちの人たち、お元気でこれからも頑張って頂きたいと思います\(^O^)/

ランキングに参加中です
押してくれると嬉しいです




邦楽に興味がある方はこちら→ミカド天風総連合会

【2009/04/30 01:02 】 | 雑記 | コメント(0) | トラックバック(0) |
雲が段帳のようでした。
20090428012522
写真は 今日の夕方の空。
「来て―!空がふたつに分かれてる!」と 娘に手を引かれて玄関を出てみると・・ すごい色でホントに分かれていました。

音楽に全く関係のない話が続きますが・・・

コンビニで1リットルパックの飲み物を買って、家へ帰ってからコンビニ袋の中を見て、あれっ?と思ったんですけど・・・
ストロー、入ってましたが。長めの。
あれって「牛乳を パックのままで飲む」と思われたのでしょうか!? 確かに牛乳ずきですけど(^_^;)

500ミリリットルを買った時は 言わないと入れてくれないのにぃ~~。

着物で飲む時に バシャッときそうなので(まるで子供。)、1リットルを買った時に付いてたストロー、使ってます^^ちょうど良い。

前に お豆腐を買ったら、スプーンが入っていた事がありました。お豆腐ずき、わかっちゃったかな(^_^;)? とか。

100円のアイスを買うと 木のスプーン(←味わいがあって好き^^)、ハーゲンダッツを買うと ちゃんとハーゲンダッツのスプーン。これは何だか嬉しかったりします(*^∇^*)

付いているおまけで飲み物を選んだり・・、コンビニに行くと けっこうな時間居てしまいます。楽しいですよね~^^

ランキングに参加中です
押してくれると嬉しいです




邦楽に興味がある方はこちら→ミカド天風総連合会

【2009/04/28 01:25 】 | 雑記 | コメント(0) | トラックバック(0) |
お休みはいいな^^
20090426135053
今日はなんとも・・・
のんびりゆったりな休日を思わせるような 良い陽気ですね(*´∇`*)
浅草の金の炎(アサヒビールのオブジェ)も キラキラ照らされています。

雲の色形を見ると、夏に近づいているんだなぁ と・・・
もくもくしてきましたよ~)^o^(

ランキングに参加中です
押してくれると嬉しいです




邦楽に興味がある方はこちら→ミカド天風総連合会

【2009/04/26 13:50 】 | 雑記 | コメント(0) | トラックバック(0) |
やっぱり夜はキレイでした*。.・゜*
20090422220718一週間前に今日の音源と五線譜をいただき、「譜面台使っていいですよ」のお言葉に甘えて暗譜しないで行きました・・・。

さてもうすぐ出番^^
確認しよっと♪ ・・・あれ・・? 譜面(@_@)
家に置いて来ちゃった!紙くださ―い(x_x;)

こうゆう時に限って筆記用具を持ってきていないなんて・・・急いで音源聞き直して 笛の縦譜に書き変えているところへ、演奏開始が30分早まる との連絡がっ。
でも割に何とか覚えていたようで、無事に終わりました・・(^-^;

待ち時間の3時間は さんざん喋りまくり、時間あるから東京タワーに行くだの 行かないだのと 余裕のやり取りまでしていて・・・ 結局行きませんでしたけれど。

やはり 暗譜が一番ですね。

ランキングに参加中です
押してくれると嬉しいです




邦楽に興味がある方はこちら→ミカド天風総連合会

【2009/04/22 22:07 】 | 雑記 | コメント(0) | トラックバック(0) |
今日はこれから・・♪
20090422150649東京プリンスホテルにて 和太鼓の方々と演奏です。
まだまだ時間あり。

とある大企業のお集まりだそうで・・。
行きの電車から、この会社の関係者らしき方々だらけでした。・・何となく隠れたい心境。
プリンスに入っても 見渡せばた―っくさん、みたいな・・。いったい どれだけいらっしゃるのでしょうか・・!?

東京プリンスの後ろには、どんよりとした空にそびえる東京タワー。

帰る頃は キレイな姿が見られるかなぁ・・・
楽しみです^^

ランキングに参加中です
押してくれると嬉しいです




邦楽に興味がある方はこちら→ミカド天風総連合会

【2009/04/22 15:06 】 | 雑記 | コメント(0) | トラックバック(0) |
昨日のひとこま
嬉しい事がありました。

昨日のNHK、「望月太喜若」としてのお仕事でしたが・・
お三味線の藤本流二代目お家元が、お唄の大御所 新橋千代菊さんに、私が「ミカド香奈子」だということをお話して下さったのです。
そうしましたらその方が、「お祖父様の時代を知っています」と言って下さいました(*^∇^*)
「その節はありがとうございました。」とご挨拶しましたら、「ぃゃぃゃ、かなちゃんまだ生まれてないからっ^^」とお家元。
私の祖父、初代ミカド天風をリアルタイムでご存知の方と現場でご一緒になるなんて、すごく嬉しかったです。

去年、23回忌を執り行いました。
祖父は尺八奏者で、洋楽器にも対応できるように と、民謡を日本で初めて五線譜で表した本を発刊させた人です。
 ※リンクにある ミカド天風総連合会のホームページ、「人物紹介」をどうぞご覧下さい。

祖父が現役で活躍していた頃を、当時幼くて殆ど知らない私。もちろん 祖父も、大人になった私がこんな風にしているだなんて 考えもしなかったと思います。
尺八と笛、バンブー繋がり ですものね^^

・・・お墓参り 行かなくちゃなぁ・・。

ランキングに参加中です
押してくれると嬉しいです




邦楽に興味がある方はこちら→ミカド天風総連合会

【2009/04/17 00:03 】 | 雑記 | コメント(0) | トラックバック(0) |
NHKの収録でした♪
20090415232111
風が強くて暑かったですね。桜が終わったと思ったら いきなりこんなになっちゃって・・・。

写真は NHKの504スタジオ内です。
遠くで手を振っているのは、りかちゃん事 望月美嘉さん^^ 何かとご一緒させて頂いてま~す(*^∇^*)

今日は、NHK FMラジオの収録でした♪
「邦楽のひととき」という番組です。端唄の笛を吹いて参りました。

放送は 5/14木曜日ですって。
近くなりましたら、またお知らせさせて頂きます♪

ランキングに参加中です
押してくれると嬉しいです




邦楽に興味がある方はこちら→ミカド天風総連合会

【2009/04/15 23:21 】 | 雑記 | コメント(0) | トラックバック(0) |
うたまつり その3
20090413225403
20090413225401
昨日の若手ゲストの方々と^^
1枚目は左から、民謡歌手の内山みゆきさん、武花千草ちゃん、(少し下側)あっこ事 清野明子ちゃん、小山みつなちゃん、津軽三味線の小山貢お家元、そして真ん中にワタシ。

2枚目は、前列中央に千草ちゃん、後列右から、あっこ、母 二代目家元ミカド天風、みつなちゃん、で ワタシ。

なんだか 私より母のほうが、若い人たちと馴染んでいるように見えません!?(^_^;)
私、ゲストのコーナーで伴奏にまわっていたので 紋付きに着替えていたしィ・・ それで落ち着いて見えちゃうのかなぁ・・;とか、、ま、そぅ思う事にしときます(-_-;

民謡の会は 歌手の方は鮮やかなお着物^^ 皆さんとてもお綺麗でした(●^o^●)
おかげさまで 舞台がパァ―っと華やかに(≧∇≦)
皆さん ありがとうございました\(^O^)/

ランキングに参加中です
押してくれると嬉しいです




邦楽に興味がある方はこちら→ミカド天風総連合会

【2009/04/13 22:54 】 | 雑記 | コメント(0) | トラックバック(0) |
うたまつり その2
20090413204738
長い一日も 終わりに近づいている頃。
「今年の会も終わるね~早いね~^^」
なんて話してたか話してないかの母娘です。ホントはぐったり・・だったと思います。

プロの唄い手さんの伴奏の合間に ツーショット。
母の三味線、私の笛で伴奏させて頂いた、早坂光枝先生の「米山甚句」は好評でした。きれいだったぁ・・ と舞台屋さんからも言って頂きました(*^∇^*)

ランキングに参加中です
押してくれると嬉しいです




邦楽に興味がある方はこちら→ミカド天風総連合会

【2009/04/13 20:47 】 | 雑記 | コメント(0) | トラックバック(0) |
日付かわりましたが
20090413014646ミカドうたまつり、盛会にて無事に終わりました♪
客席は ほぼ満員\(^O^)/
お運び下さったお客様、ありがとうございました。

取り急ぎの更新ですが、浅草チーム 若手の面々です^^
受付係、自身の唄、そして支部別の合奏でも みんながんばってくれました!
右から 太鼓の将志くん、三線の一実さん、当たりがねの航也(中一の息子)、前列は 唄の香奈子ちゃん、笛のワタクシ香奈子です。二人共 香奈子なんですょ)^o^(
内二人は、今回が民謡の初舞台。堂々と立派に唄いました♪

手元に写真が無いので、追って更新させて頂きます。
またご覧になって下さいね。

ランキングに参加中です
押してくれると嬉しいです




邦楽に興味がある方はこちら→ミカド天風総連合会

【2009/04/13 01:46 】 | 雑記 | コメント(2) | トラックバック(0) |
前日仕込みへ
20090411225754
20090411225751
明日の会場 サンピアンかわさきで、仕込み&ほんの少しのリハをやって参りました。

写真は、舞台から見た客席と 準備の合間に撮ったロビーです。

慣れない会場の為、例年より時間がかかります。
ゲストの方の楽屋の割り振り、舞台の使い方・・・ 開けてみないとわからない事ばかりでした。

いつもの会場よりも小さな所なので、舞台、舞台袖も手狭。事が上手くキレイに運べるかなぁ・・と心配です。

明日は 怪我や事故がなく、出演する側も楽しんで、お客様にもお楽しみいただけるよう がんばります(*^∇^*)
いらして下さる方々、ありがとうございます。お気をつけて下さいね。

ランキングに参加中です
押してくれると嬉しいです




邦楽に興味がある方はこちら→ミカド天風総連合会

【2009/04/11 22:57 】 | 雑記 | コメント(0) | トラックバック(0) |
明日に迫りました♪
20090411003719
プログラムとチラシの写真、光っちゃった(>_<)

今年のミカドうたまつり、日曜日に迫って参りました(≧∇≦)

なんだか忙しいです 準備が(^_^;)
無事に当日を迎えられますように、と願うばかりです。

丸一日やっているので「何時ころに行こうかな」とよく言われますので、今更ながら詳細を・・。
もし お運び頂ける方がいらっしゃいましたら^^

4月12日 日曜日
サンピアンかわさき(川崎市立労働会館)にて。
入場は1300円です。

*9:10 開場
*9:30 開演 開幕演奏
*9:50 一般会員の唄など。
*11:20 支部別演奏(十の支部が、それぞれ合唱や合奏を致します。)
*12:00 名取式
*12:20 名取雅号の唄
*13:10 「チーム幻」さんによる ロックソーラン節の踊りです。)
*13:30 端唄のひととき
*14:00 お客様もご一緒に…(こきりこ節、花笠音頭などのポピュラーな唄を会場全体で唄いましょ♪)
*14:20 式典
14:50 名取師範の唄 (しょっぱなに 娘が「祇園小唄」を踊ります。天風が唄います^^)
*16:50 ミカド天風はな舞台
*17:20 応援出演(津軽ものをお楽しみ頂きます。)
*17:40 ゲストをお迎えして(早坂光枝先生をはじめ プロの唄い手さん、そして津軽三味線の小山流お家元 小山貢先生をお呼びしております。私たちも伴奏をがんばります。)
―19時頃 終演予定―

このように一日中、民謡 踊り 端唄・・・と、やっております♪出演者一同、しっかりと舞台をつとめる所存です。
どうぞお出かけ下さいね(*^∇^*)

ランキングに参加中です
押してくれると嬉しいです




邦楽に興味がある方はこちら→ミカド天風総連合会

【2009/04/11 00:37 】 | 雑記 | コメント(0) | トラックバック(0) |
今日は幼稚園の入園式(*´∇`*)
20090410001122
今週に入ってからずっと良いお天気が続き、桜も新入生を待ってました!とばかりに咲きほこっています。

今日は幼稚園の入園式に、小学校のPTA役員として出席いたしました。
・・と言いましても、子供たち二人共 お世話になった幼稚園ですし・・ そして夏には 盆踊りを教えに行ったりもしていますので、ママ友達や知っている顔がいっぱい^^
園児も手を振ってくれます(*^o^*)/~
みんなかわいいですね。終始こちらも 自然と笑顔になります(●^o^●)

家に帰ってきてからの、なんていうんでしょうか・・ やんわりほんわかしている自分・・(*´∇`*)

おとといの緊張感あふれる中学校入学式を思い出すと・・ 天と地くらいの差ですね。
あの子たちの7~9年後には あんな風になっているんだなぁ って。
逆に言えば うちの子供たちもあんなだったんだなぁ と・・。
子供の成長って すごいものですね。

ランキングに参加中です
押してくれると嬉しいです




邦楽に興味がある方はこちら→ミカド天風総連合会

【2009/04/10 00:11 】 | 雑記 | コメント(0) | トラックバック(0) |
中学校の入学式
20090409122513
20090409122510
桜の写真の説明は後ほどに・・・。

7日は 息子の中学校の入学式でした^^

区内の公立では、特に厳しい とされている中学校です。
実際に・・ そぅでした。
先生方も一生懸命ですし、在校生もそれをしっかりと受けとめていて、皆が皆 自覚を持って学校生活を送っている というのが、はっきりとわかりました。
ママ友達も「私の服装や髪、乱れてない?」と心配するくらい(;^_^

厳粛で緊張感があり とても良い入学式でした。

ついこの前小学校を卒業し いつも顔をあわせている子供たちが、立派な中学生になっていましたよ*。.・゜*。.・゜*。.

式が終わってから「みんなで小学校の先生に会いに行こう!」となって、真新しい制服姿で=3
なんという偶然か 6年生の時の担任だった先生が、今度は娘のクラスの担任に!
先生と大笑いです)^o^(

二枚目の写真は そこの教室から見た外の風景。
素晴らしい眺めですよね(*^∇^*)

・・そして私は休む間もなく 浅草の教室へ。
12日(日)に本番を控え、お弟子たちの気合いの入った唄が聞けました!
本当にいよいよなんだな と、私は焦りを感じていたり(>_<)
よかったらお運び下さいね。
サンピアンかわさき、というホール。
川崎で丸一日、民謡 端唄をやっておりま~す♪

ランキングに参加中です
押してくれると嬉しいです




邦楽に興味がある方はこちら→ミカド天風総連合会

【2009/04/09 12:25 】 | 雑記 | コメント(0) | トラックバック(0) |
小学校の入学式
20090409013016おとといは 小学校の入学式のお手伝い&出席をしました。
写真は 学校の手前から撮ったものです。

今年度も本部役員をやる事になり・・。
役員をやると、保護者会や学校公開以外にも学校に行く機会が増えて、学校での普段のキッズの姿を、たくさん見られます(≧∇≦)

学校で娘の友達に会うと、「りぃりのお母さーん」とか「りぃりママ~」って、みんなで寄ってきてくれます^^
かわいいですよ(*^∇^*)
注) 今の子供たちは、おばちゃん とか呼ばないですから・・誰が教育した訳でもないのに・・(^_^;)

おとといの入学式は、もちろん自分の子供は出席していませんが、新入生の親御さんのような気持ちになったり。
あんな小さな体が、期待と不安とでいっぱいなんだろうなぁ としみじみですよ。

校長先生・来賓の方々のお話を聞くと、大人になった故に忘れかけている大切な事を 思い起こされますね。

ランキングに参加中です
押してくれると嬉しいです




邦楽に興味がある方はこちら→ミカド天風総連合会

【2009/04/08 23:30 】 | 雑記 | コメント(0) | トラックバック(0) |
だんだんと良い陽気に^^
20090406230821
昨日は、あたたかい ぃぃぇ少し暑いくらいの中、浅草公会堂 和室へ、端唄の会の下浚いに行って参りました。

実は前日、息子の卒業遠足で ディズニーランドに12時間もいました。←解散後、自由行動(^_^;)

25周年とあって、今まで行ったなかで 一番こんでいました・・(>_<)
やはり体はお疲れモード・・・

でも、笛を吹いたり、三味線の調子(ピッチ とでも言いましょうか・・)を気にしていると集中できるので、家の中にいたら 逆にぐったりしていたかもです^^

ここ最近は、卒業 入学に際してのあれこれ、また うたまつりも12日に控えており、頭の中がごちゃごちゃしてしまっています。

・・・お花見 してないなぁ。桜の下をゆっくり歩いてみたいです。
今日は、近所の桜がきれいに咲いているのを見ましたよ(*^∇^*)

ランキングに参加中です
押してくれると嬉しいです




邦楽に興味がある方はこちら→ミカド天風総連合会

【2009/04/06 23:08 】 | 雑記 | コメント(0) | トラックバック(0) |
この季節くらいまで・・
20090403201645
暑くなってくると、こんな空が見られなくなるんですよね。

今日は かなり春らしい一日でしたね。

明日も晴れてほしいです^^
・・紫外線がコワいですけれど。これからが特に(-_-;

ランキングに参加中です
押してくれると嬉しいです




邦楽に興味がある方はこちら→ミカド天風総連合会

【2009/04/03 20:16 】 | 雑記 | コメント(0) | トラックバック(0) |
いい香り~~^^
20090401135310
郵便屋さんが長い箱を・・・ふゎ~~んとあたたかい気分になりました(*´∇`*)
この季節になると毎年届くものがあります。

八丈島に在住の 八丈太鼓の方からの贈り物、フリージア。
今年もとてもいい香りです(*^∇^*)

まだまだ肌寒い日が続いていますが、おかげさまで気分も晴れ晴れです(●^o^●)

ランキングに参加中です
押してくれると嬉しいです




邦楽に興味がある方はこちら→ミカド天風総連合会

【2009/04/01 13:53 】 | 雑記 | コメント(0) | トラックバック(0) |
| ホーム |