赤坂の空は・・・
20090329130122
20090329130119
飛行機雲だらけでした^^

今日は、弁慶橋の近くにある 料亭「辨慶橋 清水」にて、清元「保名」の演奏を・・。

お料理のご用意をして下さる とのことでしたが、囃子の皆様は 次への仕事へお急ぎ。
私もミカドうたまつりのリハーサルに スグに向かわなくてはならず、皆さんで泣く泣くお料理をお断りしました(T_T)
残念です・・・

これから夜まで びっしり♪
行って参ります!

ランキングに参加中です
押してくれると嬉しいです




邦楽に興味がある方はこちら→ミカド天風総連合会

【2009/03/29 13:01 】 | 雑記 | コメント(0) | トラックバック(0) |
4月12日(日)は・・♪
20090324223549
毎年恒例のミカドうたまつり、今年は4/12(日)です。

写真は舞台監督さんが 舞台屋さんに、幕の説明をしているところ。
会場へ行って、舞台監督さん、舞台屋さん、母 天風と私で打ち合わせをして参りました。

柿落としから使わせて頂いていた 川崎教育文化会館が修復工事に入る為、場所を変えて 「サンピアンかわさき」(川崎労働会館)で開催いたします。

私が初舞台をふむ前・・、まだ幼稚園に入る前くらい?までは ここ労働会館で会をやっていたそうで、戻ってきた という事のようです。
が、何ぶん 35年ぶり位の事で、ほとんど初めて使うような状態(>_<)
打ち合わせにも時間がかかります。

階段が無いまま会場に入れますので お客様にも自分達にも、動きやすそうですょ。

・・・いよいよ迫ってきた!! と、気持ちも高まります\(^O^)/

ランキングに参加中です
押してくれると嬉しいです




邦楽に興味がある方はこちら→ミカド天風総連合会

【2009/03/24 22:35 】 | 雑記 | コメント(0) | トラックバック(0) |
春告鳥*。.・゜*。.・゜*。
鶯の異名ですね^^

澄んだなき声は、美声で趣き深く 格調高くにも聞こえます。

『春雨』など・・・ 端唄でも、鶯はよく登場しますよね。
‘梅に鶯’なんていったら もぅ男女のことですよ・・ 大人の世界ですゎ^^
旧き佳き時代の唄は、現代のようにあからさまに唄わないですものね。
裏に込められた美しい世界観・・・表に聴こえてくるものを ただ聴いているだけでは分からないけれど、でも実はすごいことが唄われていたり・・ 昔の人は そんな遊びを知っていたのでしょうね。

梅や桜の開花前線と同じく北上しながら春を告げる鶯・・・
近所の 鶯谷駅のホームには、春になると鶯の声が流れるんですよ。JRの粋な心配りでしょうか(*^∇^*)

実家の横須賀では 鶯の声を耳にします。
東京ではどこで聞けるのかなぁ・・。

ランキングに参加中です
押してくれると嬉しいです




邦楽に興味がある方はこちら→ミカド天風総連合会

【2009/03/20 00:04 】 | 雑記 | コメント(0) | トラックバック(0) |
ホワイトデーも終わり・・・
20090316160440いちごにメロンに甘い物、そして素敵な品物・・ 何だかかえって申し訳ないくらいの気がしてしまいます(^_^;)

その人のことを考えて品物を選んだり、選んで下さったり・・ こういう事って 好きですょ。あたたかさを感じますよね(*^∇^*)

今日の外は あたたかいのを越して、歩いていると汗ばむくらい。
冬用の着物のコートも そろそろ終わりかな・・。

今日は 清元を一番、下浚いに行って参りました。
唄の方のお宅でしたが・・ ベランダからは東京タワーにミッドタウン、眺めは最高^^
音を出し始めればもちろん本番同様、皆さん真剣そのものでした。

帰り道は ミッドタウンの中(初めて入りました。)を通って日比谷線の駅方向へ・・。
竹をみつけて つい写真を。
東京在住のおノボリです(^_^;)

ランキングに参加中です
押してくれると嬉しいです




邦楽に興味がある方はこちら→ミカド天風総連合会

【2009/03/16 16:04 】 | 雑記 | コメント(0) | トラックバック(0) |
ライヴの日程が決まりました♪
20090314010622
20090314010619水曜日に打ち合わせに行って参りました。
ライヴをやることになりました)^o^(

去年 ジョイントコンサートをやらせて頂いた所と同じ場所、恵比寿駅から歩いて程近い 「アートカフェ フレンズ」にて。
7月12日(日)です。
お昼過ぎの開演ですので、お客様には お出かけしやすいかなぁ と思います。

自分のライヴなら もちろん「和」のものを・・・ そして 洋楽器とのコラボも考えております♪

写真は、開店前のお店の中と 入り口です。
こちらは ランチをやっていて(平日だけかも・・)、千円でパスタ サラダ 飲み物がいただけますよ。(私が行った時は そぅでした。日替わりなのかなぁ・・ 渡りガニのスパゲティ、オススメです^^)

ゆったりとした店内には 素敵な音楽が流れ、とても落ち着きますよ(*^∇^*)

ライヴの詳細が決まりましたら また書かせて頂きます。どうぞ宜しくお願いいたします。

ランキングに参加中です
押してくれると嬉しいです




邦楽に興味がある方はこちら→ミカド天風総連合会

【2009/03/14 01:06 】 | 雑記 | コメント(4) | トラックバック(0) |
今日は深川で・・♪
20090308233849
20090308233847久しぶりの更新です。
フラメンコとのライヴが終わって この一週間・・。(もう 次に向けて動いているようです(≧∇≦))

ミカドうたまつりのプログラムが出来上がってきたので その仕分けをしたり、小六の息子の謝恩会、中学の制服の注文に行ったり、12歳の誕生日があったり、と何だか時がどんどんと経ってしまう・・。
制服は、サイズを合わせたら(うちの子、背丈もありますが 肩幅や胸板もあるので)、180のゆったりサイズでした(@_@)
あぁ・・ 時がどんどんと経っているんですね。

その話はさておきまして・・
今日は 深川江戸資料館で吹いて参りました。
年に二度ほど行っています、長屋での端唄のお稽古風演奏会♪
約一時間に渡り、15曲・・ 玉川・夜桜・梅にも春・縁かいな・春雨などなど。
『晴れて雲間』なんて曲に携わると・・ 自分がちょうど良い年齢に 手が届いてきたんだなぁ、なぁんて思いますょ。しみじみ・・。

時が経つ と言いましょうか、時を重ねる という事は、いろいろな意味で深みがありますね。

ランキングに参加中です
押してくれると嬉しいです




邦楽に興味がある方はこちら→ミカド天風総連合会

【2009/03/08 23:38 】 | 雑記 | コメント(0) | トラックバック(0) |
ライヴ終了 その2
20090302132902二部は、二階から音を出し、篠笛とリュートでスタート。
リュートをお弾きになったのは、もう一人のギタリスト 神田セロさん。この日は、ギターとリュートを持って来て下さいました。

二人の重奏が終わると、ステージにいる小澤伸ちゃんのギターが鳴り始め 「グラナイーナ」を笛とギターで掛け合い。
ギターソロの間に私はステージへ移動して、そのまま重奏をやりました。

そして「セビジャーナス」で皆さんがステージに登場^^
賑やかに 笛と唄が交互に演るなか、二人の踊り手さんがはなやかに・・。

そして更に盛り上がったのは、範子さんのカンテソロの「コーヒールンバ」。
立って唄い、もぅ魅力たっぷり・・ 女でも惚れてしまうほどです。

最後はガラリと雰囲気を変えまして、ここでなんと、フラメンコの方々がおもむろに 羽織をまとい、重々しい笛から曲に入りました・・。
塚原利香子さんの踊りで「シギリージャ」を・・。
フラメンコの方にとってもリズムを取るのが難しいというこの曲、私なんかにとっては本当に大変でした(>_<)
途中 篠笛だけになる部分も与えて頂き、寝ても覚めてもこのリズムが頭の中をぐるぐるしていましたもん・・。でもこの曲、大好きになりました♪
利香子さんは 渋い羽織をうまく小道具として使って踊り、本当にカッコよかったです。
羽織の提案は 彼女なんですよ\(^O^)/

最後の最後は 「ブレリアス」で店内は最高潮に! ギタリストも唄い手も踊っちゃう^^
前日に扇子を持ってくるよう言われまして・・ まさか日本舞踊がここで活かされるとは思いませんでした^^;

とても楽しい夜でした。
ご一緒して下さったフラメンコの皆さま、お客様、お店の方、本当にありがとうございました。
小澤伸さんご夫婦には、感謝の気持ちでいっぱいです。

ランキングに参加中です
押してくれると嬉しいです




邦楽に興味がある方はこちら→ミカド天風総連合会

【2009/03/02 13:29 】 | 雑記 | コメント(4) | トラックバック(0) |
ライヴ 無事に終了。その1
20090302132610
20090302132608前日に雪が降ったので お客様の足元が心配でしたが、当日のお天気はすっかり回復しました。

十代の頃からの友人、フラメンコギタリストの小澤伸さんとお仲間の皆さんとのライヴ、当日を迎えました♪
店内は 有り難いことで、ぎっしりのお客様(@_@)

まずは、ギター・リュート・篠笛でスタート。
そのあと私の時間を頂き、篠笛と能管のソロとおしゃべりを・・。

そして「ソレア」を篠笛とギターで重奏。
私は一度 舞台をおり・・

待っていました!奥様 大橋範子さんの唄のソロ、ご夫婦の共演♪ 私のお客さんも 奥様の唄には度肝を抜かれていましたよ!

そして一部の最後は 全員が舞台に揃い、「グアヒーラ」を西川千鶴さんが踊りました。
トロピカルな雰囲気の曲♪ 篠笛でそういう旋律を吹いたのは初めてでしたが、なんだかとても気持ちがよかったですね・・)^o^(

・・・休憩時間は 大急ぎで着物を替えて、二部に向けて気持ちも入れ替えて・・♪

ランキングに参加中です
押してくれると嬉しいです




邦楽に興味がある方はこちら→ミカド天風総連合会

【2009/03/02 13:26 】 | 雑記 | コメント(0) | トラックバック(0) |
大谷レイブンさんが・・!!
20090301221100
20090301221057昨日の「フラメンコ&篠笛ライヴ」に、大谷レイブンさんと板倉ジュンさんがいらして下さいました\(^O^)/
(写真の掲載をお許し頂きました。)

一緒に出たフラメンコギタリストの小澤伸ちゃんとレイブンさんは 繋がりがあり・・。

フラメンコと篠笛のコラボレーション、お楽しみ下さったよう・・^^
ギターのみならず 篠笛のこともお気にかけて下さり、おほめのお言葉を頂いてしまいました(≧∇≦)

実は数日前、レイブンさんと小澤伸ちゃんと三人で、楽器を持ってお会いしたのです!音楽談義も途切れることなく・・♪

邦楽の世界にいる私ですが、昔からロックが大好きで・・ そんな私にとって、もぅ 夢のような出来事です*。.・゜*。.・゜*。


・・・ライヴの模様は 次にて書かせて頂きますね♪

ランキングに参加中です
押してくれると嬉しいです




邦楽に興味がある方はこちら→ミカド天風総連合会

【2009/03/01 22:11 】 | 雑記 | コメント(0) | トラックバック(0) |
| ホーム |