ギターっていいな^^
20090129231953
今日は このお二人とカラオケボックスにて・・。

2/28(土)のフラメンコと篠笛のライヴでご一緒させて頂く もう一人のギタリスト、右の方が山内裕之さん ヒロくんです。そして いつも載せている伸ちゃん。
三人で、一曲やらせて頂きます。

フラメンコのギターって 細かくてとても繊細なところが多くて・・ ふたつのギターが鳴っているのが すごくきれいでした。
美しい と素直な感想(*^∇^*)

当日まで一ヶ月を切り、私 少し焦ってきています・・(-_-;

ランキングに参加中です
押してくれると嬉しいです




邦楽に興味がある方はこちら→ミカド天風総連合会

【2009/01/29 23:19 】 | 雑記 | コメント(0) | トラックバック(0) |
舞台の写真
20090125222635
20090125222632
観に来てくれた方が 写真を送って下さいました(*^∇^*)

舞台の写真は意外と手元になく、こちらには殆ど載せたことが無いので・・

昨日はこんな感じでした♪

ランキングに参加中です
押してくれると嬉しいです




邦楽に興味がある方はこちら→ミカド天風総連合会

【2009/01/25 22:26 】 | 雑記 | コメント(2) | トラックバック(0) |
日本舞踊の会へ・・
20090125220149
20090125220146「双葉会」という 藤間流と花柳流のお師匠様お三方合同の舞踊の会があり 昨日、日本橋劇場に行って参りました。

写真は、小唄舞の演奏でご一緒させて頂いた 春日とよつた師、とよ五凛師と楽屋にて^^
そして今日の会主様、藤間心師匠と。
「舞妓さんになりたい子がいて 笛のお稽古を・・」とご紹介下さったのが、こちら心先生なんです。
 **昨年5/13のblogをご覧下さいませ**

芸はその人を表わすと言いますけれど、私 心先生の踊りが好きでして・・。
お人柄も大好き(●^o^●)
芸も家庭もきちんとこなす、憧れの方です。.・゜*。.・
今日は 心先生の踊りに笛を吹かせて頂き、幸せでした・・・。

若いお弟子さん方もとてもきちんとしていて・・・ こちらも勉強になることが たくさんありました。
ありがとうございました。

ランキングに参加中です
押してくれると嬉しいです




邦楽に興味がある方はこちら→ミカド天風総連合会

【2009/01/25 22:01 】 | 雑記 | コメント(0) | トラックバック(0) |
お打ち初めに・・♪
23日、いつもお世話になっている 囃子方のご夫婦のお打ち初めの会に、呼んで下さいました。

下町育ちのお二人のもとにはやはり、お弟子さんもお客様も良い雰囲気の方々が集まるのですね。きちんとわきまえているお弟子さん方、そして和気あいあいとしていて・・・、楽しい会に参加させて頂きました^^

お弟子さんがかわるがわる鼓を打ち・・・皆様あざやか♪

終わってからは うなぎ屋さんでの新年会へ・・=3
行きつけのお店とあって、お店の方も気持ちが良い^^
・・お料理たくさんご馳走になり、帯がきつくなってしまいまして(^_^;)
とってもおいしかったです^^
楽しいひとときを過ごさせて頂きましたよ(*^∇^*)

ランキングに参加中です
押してくれると嬉しいです




邦楽に興味がある方はこちら→ミカド天風総連合会

【2009/01/25 17:26 】 | 雑記 | コメント(0) | トラックバック(0) |
端唄の演奏会へ
日がたちましたが・・・
18日 日曜日は、王子にある、北とぴあ つつじホールに行って参りました。

三味線豊臣師の「初春端唄演奏会」。
毎年 こちらへ行かせていただくと、今年も始まったんだなぁ という気持ちになります♪
お昼前から 終演の6:30まで、どっぷりでした。

こちらの演奏会は 端唄のみならず、プログラムには知らない曲名がずらり・・・長唄の抜粋で 切ったりはったり と、オリジナリティあふれる物が多くて、曲が始まるまで何がくるか! と ドキドキでした(^_^;)
日頃の勉強不足が こうゆうところで出てしまいますね(-_-;

今年も気を引き締めていかなくては・・ と思う、初春端唄演奏会でした(≧∇≦)

芸妓姿での端唄舞の部もあり、観て聴いて、お客様は楽しまれた事と思います*。.・゜*。.・^^

ランキングに参加中です
押してくれると嬉しいです




邦楽に興味がある方はこちら→ミカド天風総連合会

【2009/01/22 00:57 】 | 雑記 | コメント(0) | トラックバック(0) |
邦楽→ライヴへ の日。
20090120003325
20090120003322
17日 土曜日、舞踊の会の下浚いで 日本橋劇場に行って参りました。
長唄などは音源を使うけれど、小唄舞いは生で・・ ということで、春日のお師匠様方と 私の笛で、と会主さんにお声かけ頂きました。
会主さんの踊りに笛を吹かせていただき、幸せ・・・(●^o^●)
とても女性らしいのに パリッとしていらっしゃって、私の大好きな方なんです。
当日、がんばります!

終わってからは 表参道にある「cay」というお店へ・・♪
うちの会でも何かとお世話になっております 木津茂理さんのライヴに行ってきました。
太鼓を打ちながら唄いながら、とてもエネルギッシュ♪
一部の民謡を聴いて「民謡ってやっぱりいいなぁ」と改めて実感していました・・。

民謡を根底において、新しいことを繰り広げてゆく茂理さん、二部では 細野晴臣さんをはじめ ギターやパーカッションの方々とも演奏され・・。
アンコールには 津軽三味線の澤田勝秋師も登場されて、とっても豪華なライヴでしたよ♪!

お客様もたくさん入っていて、大盛会でした(*^∇^*)
なんだかパワーを頂けた気がします)^o^(

ランキングに参加中です
押してくれると嬉しいです




邦楽に興味がある方はこちら→ミカド天風総連合会

【2009/01/20 00:33 】 | 雑記 | コメント(0) | トラックバック(0) |
下町で現代美術を
20090119020439
20090119020437久しぶりに更新いたします。

先週、素敵な空間へ 音楽を通じて友達になった ピアノ&プサルタ奏者のミキ_サカタさんが誘って下さいました^^

下町 谷中にあるアートギャラリー、『SCAI THE BATHHOUSE』。
元々 銭湯だった所を店構えはそのまま残して、中は「ここに本当にお風呂があったの!?」と疑ってしまうほどの真っ白な空間。
下足箱もそのまま、受付は番台の名残も少し感じられ・・・
でも 不思議と古さは感じない。

現代美術のドンと言われるオーナーの白石正美さんは、お洒落で洗練された雰囲気をかもし出す方でした。

来ている方々も、皆が皆 自分と違う世界の人に思えてしまって・・ 確かにそぅなのかもしれないけれど ^^;
アート関係の外国人の方も多く、ギャラリーをあとにして 白石さんがご案内して下さったお店では、会話は英語がフツー みたいな・・。私には通訳が不可欠でして^^;
下町であることを忘れてしまいそうでした。

谷中は、浅草とはまた少し違う雰囲気があり、昔ながらの古い建物が残っている町並みは、散歩しているとドキドキ感があります。

桜の頃、また行ってみたいな^^

ランキングに参加中です
押してくれると嬉しいです




邦楽に興味がある方はこちら→ミカド天風総連合会

【2009/01/19 02:04 】 | 雑記 | コメント(0) | トラックバック(0) |
さて 新年会(*^∇^*)
20090112172300
20090112172259今年は司会のお役を免れまして・・ 唯一の若手♪満美風さんの司会でスタートしました。

うたまつりを4/12に控え、そのモードに入っている一連体は、唄い初め お弾き初め お吹き初め お打ち初め、と演奏づくし♪ 写真はその様子です。
・・・そして 着物でのツーショットは意外と珍しい 母娘です^^

終始なごやかで賑やかな 新年の集いでした^^
今年も皆さんお元気に 民謡をやっていきましょうね)^o^(

ランキングに参加中です
押してくれると嬉しいです




邦楽に興味がある方はこちら→ミカド天風総連合会

【2009/01/12 17:23 】 | 雑記 | コメント(0) | トラックバック(0) |
名取式 免状授与式
20090112172048
20090112172045
昨日は、川崎日航ホテルにて ミカド天風総連合会の新年会がありました。

新年の集いの前に 名取式をとり行いました。
進行役はワタクシ。
唄 三味線 尺八の新名取さん、この度は男性ばかり。普段 賑やかな人もこの時ばかりは緊張されて、盃を取る手も震えていたり・・。厳粛な気持ちでのぞまれている様子が伺われました。

免状 そして師範になった方々は木札も受け取り、授与式が終わってからは 少し緊張もほぐれて、皆で家元(母)からの話を聞き入り・・ 芸道の志しを受け止めていました。

自分も、望月流の名前をいただいた時の事を、毎年この時に思い起こします。
流派の名前を許されたという事は、この先その名前で芸をやらせて頂くこと 責任を感じてゆくこと。
私も初心を忘れずに またこの一年をがんばっていこう、と思いました。

ランキングに参加中です
押してくれると嬉しいです




邦楽に興味がある方はこちら→ミカド天風総連合会

【2009/01/12 17:20 】 | 雑記 | コメント(0) | トラックバック(0) |
専門用語が・・!
20090109002305
2/28のフラメンコのライヴで ご一緒させて頂く踊りの先生のスタジオにて、今日 皆さんと集まり、打ち合わせと音出しをしました。

専門用語が出てきて その度に説明して頂いたり・・。

写真ですが、撮ったものが はじけている物ばかりで載せるのもどんなものか と・・^^;
帰る間際にスタジオ内を撮りました。

和気あいあいとして楽しい方ばかりです^^明るくって元気があって!

今日一番 心をうたれたことは・・ 旧い友達であり フラメンコギタリスト小澤伸さんの奥様の唄!!
もぉ カッコ良すぎ、素敵です(≧∇≦)

・・・私 皆さんのご迷惑にならないようにしなくては・・(+_+)
スペインの音楽に 日本の笛がうまく融合するよう がんばりますp(^-^)q

ランキングに参加中です
押してくれると嬉しいです




邦楽に興味がある方はこちら→ミカド天風総連合会

【2009/01/09 00:23 】 | 雑記 | コメント(0) | トラックバック(0) |
新春浅草歌舞伎へ
20090107000931
今月も歌舞伎鑑賞です^^

今日は浅草公会堂に行って参りました。
地元で観る というのは、なんとなく気楽なので ジーパンに自転車で・・ といきたいトコロでしたが、やはりお芝居を観に行くとなると、ちゃんとして行かなくちゃ という気持ちになりますね。半分は勉強につながりますし・・。
お笛に耳を傾けたり、こんな場面では こうゆう音楽が使われているなぁ とか・・♪

はじめに七之助さんの年始のご挨拶がありました。
お兄様の勘太郎さんのおめでたい話題もあったり と(●^o^●)
昼の部は「一條大蔵ものがたり」と「土蜘」。
義太夫を聴いていると、間の重要性 というか、間が全てを決めるように思いますね・・。間は大切だなぁ・・。
土蜘の勘太郎さん、ダイナミックで素晴らしかったです。踊りが、所々 お父上 勘三郎さんの踊り方に似てきたなぁ と感じました。

お昼の休憩では 公会堂脇にある欧風料理屋「Bell」でランチセットを^^
セットのデザートは 和菓子でした。さすがは浅草!
窓の外を見たら、お出番を終えられた 男女蔵さんが歩いていましたよ。

・・・私 そろそろお正月モードから抜けないと・・(>_<)

追伸
前にコメントをくださった方々に返信を入れておきました。マリ様、バケメン様、おとうさん様、まりさか様、遅くなり あいすみませんでした。

ランキングに参加中です
押してくれると嬉しいです




邦楽に興味がある方はこちら→ミカド天風総連合会

【2009/01/06 23:58 】 | 雑記 | コメント(0) | トラックバック(0) |
芸能上達の神社へ・・
20090105012550
毎年必ず、徒歩15分くらいの所にある 小野照崎神社にお参りし「芸能上達御守」をいただいております。
上達するよう、精進もです・・・はぃ・・。

こちら小野照さまの境内には 富士塚があるんです。今日は もちろん錠がかけられていましたが。
山開きの日には 登ることができます。
一度登ったこと ありますよ^^

ランキングに参加中です
押してくれると嬉しいです




邦楽に興味がある方はこちら→ミカド天風総連合会

【2009/01/05 01:25 】 | 雑記 | コメント(0) | トラックバック(0) |
近所の神社へ
20090105011951
20090105011948樋口一葉ゆかりの神社です。「たけくらべ」にも登場しています。
一葉は、この辺りで駄菓子や、ざる 桶 ほうきなどの生活雑貨のお店を開いていたそうです。

境内には かわいい梅の花が咲いていましたよ(*^∇^*)

ランキングに参加中です
押してくれると嬉しいです




邦楽に興味がある方はこちら→ミカド天風総連合会

【2009/01/04 23:57 】 | 雑記 | コメント(0) | トラックバック(0) |
晴天つづきですね
20090104144828正面 遠いですが、キレイな富士山が見えています。写真では分からないですね^^;

昨日は おばあちゃんに会いに行ってきました。私の祖父母は 私が十代のうちに亡くなっているので・・ 旦那サマのおばあちゃん、子供たちのひいおばあちゃんです。
お顔の色つやも良く お元気そうで良かったです^^

そして親戚の家へ・・・
ご馳走をいただき お正月なんだなぁと・・満喫(o^-^o)
あぁ のんびりし過ぎです~^^

ランキングに参加中です
押してくれると嬉しいです




邦楽に興味がある方はこちら→ミカド天風総連合会

【2009/01/04 14:48 】 | 雑記 | コメント(0) | トラックバック(0) |
A Happy New Year*。.・゜*。.・゜*。.・
20090102164738
明けましておめでとうございます。
本年も よろしくお願い申しあげます。

明けてから良いお天気が続いていますね。気持ちがいいです^^

写真は元旦の夕方です。
民謡の「串木野さのさ」に“朝日を拝む人あれど 夕日を拝む人はない”とありますが・・
私は 夕日を見るのが大好きです、幻想的で・・(*^∇^*)

今年は、十干十二支でいう己丑(つちのとうし)。

己は 糸巻きの形象で、筋道を明確にしていく。
丑は 紐がもつれ上にも下にも動きのとれない様相から脱して、伸びよう 伸ばそうとしている象形だそう。

規律を正していく年だそうです。
お札をいただいたお寺のご住職から、お話を聞きました。

年頭先ず自ら意気を新たにすべし
年頭古き悔恨を棄つべし 年頭決然滞事を一掃すべし ・・・

心に響きました。

今年も良い一年になりますように・・・。

皆様、和やかなお正月をお過ごしですか^^?

ランキングに参加中です
押してくれると嬉しいです




邦楽に興味がある方はこちら→ミカド天風総連合会

【2009/01/02 16:47 】 | 雑記 | コメント(0) | トラックバック(0) |
| ホーム |