良いお年越しを・・・^^
いよいよファイナルな雰囲気になってますね)^o^(

上野 御徒町辺りは、人でぐちゃぐちゃでした!

今年も私にとって、素晴らしい一年となりました。
今までにない、自分にとって新しいことをやらせて頂いたことも・・。
演奏をご一緒して下さった皆様方、また 関わって下さった方々、本当にありがとうございました。
そして これからもどうぞよろしくお願いいたします。

また、今年はblogを始めることができ、「若竹」をお読み下さった方々から、励まし 応援を頂きまして・・、感謝の気持ちでいっぱいです。
本当にありがとうございました。
どうぞまた こちらにも遊びにいらして下さいませ。

新しい年も精進を重ねて、一歩一歩 音楽を続けて参ります。

皆様には、お身体お大切に、来年も良い一年になりますよう 心からお祈りいたします。
良いお正月をお迎え下さい(*^∇^*)

それでは・・・(●^o^●)

ランキングに参加中です
押してくれると嬉しいです




邦楽に興味がある方はこちら→ミカド天風総連合会

【2008/12/31 17:15 】 | 雑記 | コメント(2) | トラックバック(0) |
今年最後のリハーサル♪
20081229235837フラメンコギタリスト小澤伸、ガラ悪いですね―(;^_^A
でも ギターはカッコいいですよ♪
昨日から 奥様(フラメンコの唄を唄う方)は泊まりのお仕事でご不在、さみしくてグレちゃった、とか言ってましたが・・。
とっても仲が良くて、見ていると いいなぁ って思っちゃうご夫婦なんです^^

今年最後は邦楽ではなく、ギターとの練習でした。
上野のカラオケボックスにて。
もちろん 歌って遊んだりはしません、練習のみ!

・・・でもやっぱり未知の世界・・ ギターが12拍で弾いている中に 篠笛を入れていく・・。いろんな弾き方をされちゃうと、12拍がますます取れなくなってしまって(>_<)
今日はいろいろなパターンで弾いてもらって、音を録らせてもらいました。しっかり自主練しておきます(-_-;

伸ちゃんから「バッチリじゃんよ~」との言葉で少しホッとして、気持ちを持ち上げて挑めそうです(o^-^o)

ランキングに参加中です
押してくれると嬉しいです




邦楽に興味がある方はこちら→ミカド天風総連合会

【2008/12/29 23:58 】 | 雑記 | コメント(0) | トラックバック(0) |
のんびりし過ぎかな・・
20081227185110
今朝の部屋からの眺めです。
お部屋は、ゆったりとした広さで こぎれいで・・
ゆったり たっぷり のーんびり♪ なホテルは、全体的に何事も綺麗で、行き届いていました。

お風呂にプールに と、心身ともにリフレッシュして、三日間 快適に過ごしました(*^∇^*)

帰りの電車に揺られています。もうすぐ東京だなぁ・・。

ランキングに参加中です
押してくれると嬉しいです




邦楽に興味がある方はこちら→ミカド天風総連合会

【2008/12/27 18:51 】 | 雑記 | コメント(0) | トラックバック(0) |
昨日は・・
20081227144847
20081227144844
鴨川シーワールドで 一日遊びました^^
子供たちも私も 水族館ずき(*^o^*)
去年の今頃は 沖縄の美ら海を満喫していました。

一枚目は クラゲの写真。あまりにもブルーがきれいだったので。
二枚目は 南国の海のエリアにて。
ウミガメの後ろには ひっそりとナポレオンフィッシュがいます^^
昔 モルディブに行った時(新婚旅行ですけど)、海で人なつっこいウミガメと遊んでいると、カプッと指をかまれてしまったんです(>_<) たいしたキズではありませんでしたが、まともに噛まれていたら・・ と思うと ぞっとします(-_-;

ナポレオンフィッシュは ダイビングをすると、よく遭遇していました。横目でチラチラっと見るんですよね^^

話が他へ それましたが、二日目ものんびり過ごし、今日 三日目は、朝からプール遊び)^o^(
合間に更新しています。

また 後ほど・・^^

ランキングに参加中です
押してくれると嬉しいです




邦楽に興味がある方はこちら→ミカド天風総連合会

【2008/12/27 14:48 】 | 雑記 | コメント(0) | トラックバック(0) |
オーシャンビュー(*^∇^*)
20081226171835
20081226171833
昨日から、母 天風と子供たちで、千葉 鴨川に来ました。

のんびりゆったり・・・ ここの所ない休日感を味わっています^^
海に隣接しているホテルで、ロビーからも部屋からも海が一望。

夕食前に、これから温泉につかってきます(o^-^o)

ランキングに参加中です
押してくれると嬉しいです




邦楽に興味がある方はこちら→ミカド天風総連合会

【2008/12/26 17:18 】 | 雑記 | コメント(0) | トラックバック(0) |
Merry Christmas*。.・゜*。.・゜*。.・゜
20081225012239
20081225012236
ケーキはみんなの作品^^
クリームをホイップしていると、何度も味見しに来て(^_^;)
多めに買っておいてよかったです。

皆さまは サンタクロースを信じていましたか?
それは いつ頃までですか?

うちの子供たちは・・
娘(小2)はサンタさんに手紙を書いていました。
そして必ず サンタさんにお土産を用意するんですよ(o^-^o)
明日の朝、目覚めて枕元のプレゼントを見つけた時の顔、早く見たいなぁ(●^o^●)
息子(小6)は 去年までは半分信じていましたが・・ 今年はさすがにダメでしたねぇ(^_^;)

私は多分、小1くらいまでだったと思います。

・・・サンタさん、本当にいたらロマンチックですよね*。.・゜*。.・
・・・ぃぃぇ いてほしいですね^^;

ランキングに参加中です
押してくれると嬉しいです




邦楽に興味がある方はこちら→ミカド天風総連合会

【2008/12/25 01:22 】 | 雑記 | コメント(2) | トラックバック(0) |
今年のお仕事も終わり・・
あとはリハーサルのみとなりました♪

2/28土曜日に フラメンコのお店、高円寺エスペランサでのライヴが決まったのは今年の初夏で、「初めての試みだし 直ぐにその日が来ちゃうんだろうけど、まだ日にちあるなぁ」なんて思っていたら・・、どんどん近づいてきました(*_*)

ギターとの重奏も何度も練習に入りましたが、フラメンコの説明をしてもらったり、使える笛を選んで こんな風に吹けるかな的な事に時間を費やし・・・。
なんとか今月のミニライヴをやれるまでになって、フラメンコを熟知していらっしゃる方々には 日本の笛を受け入れて頂き・・。
ギターの小澤伸ちゃんから「ユニット組もうか^^」とかなんとか♪

今 新しい曲に取り組んでいますが、私 12拍の間がなかなか取れず・・ 邦楽の囃子では、主に8拍で取りますものね^^;

慣れない私と演奏している伸ちゃんは、多分 思いきり弾けなくてジリジリしているんじゃないかしら、などと申し訳なく思っているのですが・・ 私はしっかり楽しんじゃってます(*^∇^*)

年が明けたら、伸ちゃんの奥様の唄や、お仲間のギターの方 踊りの方々との合わせも始まり、皆さまプロフェッショナルな方々なので、かなりの緊張になりそう・・(>_<)
でも 明るくて楽しい方々ばかり^^リラックスしてできるといいなぁ と思います。

ランキングに参加中です
押してくれると嬉しいです




邦楽に興味がある方はこちら→ミカド天風総連合会

【2008/12/24 16:29 】 | 雑記 | コメント(0) | トラックバック(0) |
久しぶりに~^^
20081221222527
なぁんにも無い日でした。気持ちがゆったり^^
お天気も良く 風もあって洗濯日和で。
今日は 暖かかったですね~。

自転車を走らせて浅草へ・・。切る風が 冷たくありませんでした。なまぬるい^^;
羽子板市も終わり、いよいよ年の瀬を迎えている浅草。クリスマスを飛び越えて 既にお正月の雰囲気を感じます。

今日 初めて行った呉服屋さんで、“ミカド”という名前の由来を問われました。
民謡業界では この名前は古いほうなので、定着しているのでしょうか・・・ そういえば今まで 私は聞かれた事がありませんでした。
亡き祖父(初代ミカド天風)は、その昔 民謡をやりながら 家具屋を営んでおりました。
その場所は 神奈川県横浜市鶴見区にあり、「三角」と書いて 「みかど」と読む所でした。(母も私もそこの生まれです。)

そして 家具屋の名前は「ミカド家具店」で、民謡の流派を立ち上げた時も ミカドの名を使ったのです。
なので、皇帝のミカドとは 何も関連が無いのですょ。

今日は冬至ですね。昼間が最も短い日。これから日あしは 徐々に伸びてゆきます。
皆さまは 柚子湯に入りましたか^^?

ランキングに参加中です
押してくれると嬉しいです




邦楽に興味がある方はこちら→ミカド天風総連合会

【2008/12/21 22:25 】 | 雑記 | コメント(0) | トラックバック(0) |
お芝居を観たあとは・・
20081220151455
20081220151453昨日は 笛の師匠宅に行く日。
歌舞伎が終わって 少し時間があったので、しばし母娘で銀ブラ^^
そして ケーキをペロリと)^o^(*
夜になり始めた空の色がキレイだったので、和光と撮ってみました~ イルミネーションも良かったです*。.・゜*。.・゜*。.・゜*

長唄の囃子のお師匠様にいらして頂き、お笛の仲間で 鼓と太鼓の稽古をやって頂いております。今は 紀州道成寺です。

昨日、稽古場の大先輩で歌舞伎の笛の仕事をされている方が とても久しぶりにいらっしゃいました。まさかさっきまで歌舞伎座で!? と思って聞いてみましたら、今月は 国立劇場でのお仕事だそう。。

今年も残り少なくなり、いろいろなことを振り返ってみようかな・・ 大掃除も忘れずに^^;

ランキングに参加中です
押してくれると嬉しいです




邦楽に興味がある方はこちら→ミカド天風総連合会

【2008/12/20 15:14 】 | 雑記 | コメント(2) | トラックバック(0) |
十二月大歌舞伎へ
20081220140521チケットを頂いたので 母(天風)を誘って歌舞伎座に行って参りました^^

天風のblogにもありますが、 花道の脇の席、そしてちょうど同じ高さの所だったので ホントに真横。

三津五郎さんの京鹿子娘道成寺を観ました。私 三津五郎さんのファン^^
まだ娘が二歳くらいの時、自転車の前椅子に乗せて 浅草寺を走っていましたら 三津五郎さんとおぼしき方が前方から歩いていらっしゃるのが目に入り・・(@_@)
自転車をおりて押しながら しずしずと近づき、恐れ多くも声をかけてしまいました。
「三津五郎さんでいらっしゃいますか?」
「はい、そうです。」と 落ち着きのあるお声でにこやかに・・(●^o^●)
その日 帰宅した旦那サマにその話をしたら、
「あ、俺 この前、歌舞伎座のトイレで隣になって話したよ。」と・・・
なんだか・・ なんとも言えぬ心境になりました(-_-;

白拍子花子より、次にやった 佐倉義民伝の悪人の長吉の方が 素敵だなぁ・・。
三津五郎さんが 粋でいなせな江戸の風情たっぷりな役を演じていると、ワクワクしますね~(*^∇^*)

ランキングに参加中です
押してくれると嬉しいです




邦楽に興味がある方はこちら→ミカド天風総連合会

【2008/12/20 14:05 】 | 雑記 | コメント(2) | トラックバック(0) |
おまけ^^
20081214231037
今晩 7時頃のお月さま。

低い所でのオレンジ色の月って 大きくてあやしげ・・・
この景色にあと数年すると、スカイツリーがお目見えです。どの辺だろう・・ 楽しみ(*^∇^*)

空気が冷たくて澄んでいて 気持ちいいですね。
明日は晴れるかな^^

ランキングに参加中です
押してくれると嬉しいです




邦楽に興味がある方はこちら→ミカド天風総連合会

【2008/12/14 23:10 】 | 雑記 | コメント(0) | トラックバック(0) |
お稽古→忘年会へ
20081214223356
20081214223353
朝から寒い雨でしたね。

今日は ミカドの忘年会でした^^
でもその前に稽古を・・・ うちの会は、みんなが集まる時は必ずといっていい程、お稽古をします。
午前中は、定期的にやっている尺八の講習会。今日は三味線の人たちも参加して 唄の稽古もありました♪
岡崎五万石、江差追分・・ 家元の指導に、皆さん一生懸命唄っていましたよ。

そして 場所を変えて忘年会会場へ・・。
新たに集まってきた会員も加わり、来年の「うたまつり」でやる合唱合奏の稽古。うちの人たちは 練習熱心なんですよ~。
テーブルに並べてあるご馳走は おあづけ状態でした^^;

忘年会が始まると 和気あいあいです\(^O^)/
たくさんの差し入れに 頭が下がる思いです。
準備もテキパキと・・ そして良く食べ 良く飲む(^_^;)
民謡をやっている事を 本当に楽しんでいる様子が伺えて、今日は良い一日を皆さんと過ごしました^^
今年も一年、本当にがんばってくれました。そしてお世話になりました(●^o^●)ありがとうございます。

雨もやんだ夕方、私は家路へ。
飛行機が近くを飛んでいるのを横目に、お気に入りのCDを大音量でかけながら 高速道路を気持ち良く走らせて帰りました(*^∇^*)

皆さんはもちろん、二次会行きです^^
多分まだこの時間も 盛り上がっていることでしょう・・♪

ランキングに参加中です
押してくれると嬉しいです




邦楽に興味がある方はこちら→ミカド天風総連合会

【2008/12/14 22:33 】 | 雑記 | コメント(0) | トラックバック(0) |
お知らせです♪
20081210184025
今日は特別キレイではなかったので、数日前の写真を・・・
うちの玄関を出たトコです。

地平線、中央より左側に小さく黒く見えるのは富士山。実際はもっと大きく見えるんですけどね。
これからの季節、この風景を朝夕見るのが楽しみなんですよ(*^∇^*)

私事ですが・・・
「邦楽のひととき」
11日(木) 明日です。
NHK FMラジオ
午前11:00~11:30 *ちなみに再放送は翌日?の早朝かな?
明日は端唄の放送日で、望月太喜若の名で 笛を吹いています。
覚えていらっしゃいましたら お聴き下さいませ。

ランキングに参加中です
押してくれると嬉しいです




邦楽に興味がある方はこちら→ミカド天風総連合会

【2008/12/10 18:40 】 | 雑記 | コメント(0) | トラックバック(0) |
景色がとてもきれい
20081208222107
20081208222105
土曜日から ゆったり演奏旅行をさせて頂いた感じです。

昨日のホテルの立派だったこと(*^∇^*)
・・・写真撮るのを忘れてしまいました(>_<)

公演が終わってホテルに移動し、打ち上げ大会が始まったのは 9時をまわっていて・・・ 門弟の方々、大道具さん 舞台さん 音響さん 後見さん 衣装さん 顔師さん・・ ざっと200人くらいの参加者が余裕で入る大広間。
立派な夕食を頂き、芸達者な方々でステージは盛り上がり・・^^
雰囲気は ミカドの旅行会に似ているトコロがあって、楽しかったです^^

ツインの部屋を一人で使わせて下さったり・・ もう少し滞在していたい気分でした(●^o^●)

二枚目の写真は 帰りの新幹線から撮ったもの。薄曇りでしたが、うっすらと雪のかかった山が美しかったです*。.・゜*。.・゜

ランキングに参加中です
押してくれると嬉しいです




邦楽に興味がある方はこちら→ミカド天風総連合会

【2008/12/08 22:21 】 | 雑記 | コメント(0) | トラックバック(0) |
大盛会の舞踊会でした
20081208195946
20081208195943昨日、新邦楽舞踊若泉流盛岡支部の舞踊会が 岩手県民会館大ホールにてありました。

写真は 若泉流お家元の踊りでご一緒させて頂きました、左から 鼓の望月太左博巳さん、国の重要無形民俗文化財の 松本源之助師匠、そしてワタクシ 笛の望月太喜若です。

10時開演時には 一階席ほぼ満席(@_@)
 *写真は開場時です。

私達は、お家元の踊られる曲(“紺屋高尾”を舞踊仕立てにしたもの)で出演しましたが、約二千の客席に立ち見が出ていたそうですよ。
こちらの流派のお仕事に来ると、お客様の動員にいつも驚かされます。

高弟さん方の お弟子さん達への目の行き届いていること、そして 大きな一門をひとまとめにしていらっしゃる、お家元のお力・・・。
昨日の発表会の大盛会は、それらが全て反映されているように思えました。

お家元はもとより、門弟の方々も 私たちをいつもあたたかく迎え入れて下さいます^^
ありがとうございました。

終わってからは 打ち上げへ・・・。

ランキングに参加中です
押してくれると嬉しいです




邦楽に興味がある方はこちら→ミカド天風総連合会

【2008/12/08 19:59 】 | 雑記 | コメント(0) | トラックバック(0) |
盛岡にて
20081207095844昨日の夕方 盛岡に到着=3
息が白く、とても寒いのでしょうけれど、空気の冷たさを 気持ちよく感じました(*^∇^*)

昨日は舞台稽古がありました。
今日は当日です♪
岩手県民会館大ホール、大きい会場だなぁ・・ こちらの会主さんの会は いつもお客様がぎっしり入ります(@_@)

さて そろそろ、ホテルにお迎えの方がいらして下さる頃・・。
外 寒そうだなぁ。昨晩は雪がちらちらでした^^
雪がうっすらと、地面をおおっていますよ(●^o^●)


ランキングに参加中です
押してくれると嬉しいです




邦楽に興味がある方はこちら→ミカド天風総連合会

【2008/12/07 09:58 】 | 雑記 | コメント(1) | トラックバック(0) |
良いライヴになりました^^
20081205123510
20081205123508スペインバル高田馬場「OLE」というお店。
小じんまりとしていて あったかいムード^^
初めて行ったお店なのに、気分はとてもリラックスしていて、緊張しませんでしたよ。

まず始めに、伸ちゃんがギターソロを・・ かっこ良かったな~^^
続いて 篠笛、能管をソロで吹きました。
篠笛は 即興でやりました。その場での気持ちをこめて思うがままに・・。

そしてギターと篠笛の掛け合い、今までで一番気持ち良くできたかも)^o^(
途中、お客様から「オレ!」なんて声がかかって、ワクっとしちゃいましたよ(*^∇^*)

初めてのライヴも無事終わり、思っていたより ぃぃぇ 思いがけない位のお客様からの反響を頂きました(●^o^●)
篠笛にとても興味をもって下さり、お客様とたくさんお話をしました。
様々な民族音楽をご存知で パーカッションをやっていらっしゃる方からは 興味深いお話も・・ 勉強になりました。

二枚目の写真、笛をかまえているポーズをとって下さった女性^^素敵な方を見つけると つい写真におさめたくなる私。
このblogを見て下さっているといいなぁ・・。

昨日は私たちも頑張りましたけど、お客様に恵まれていたと思います。
「もっと聴きたい」とお店の方が言って下さり、来月もやらせて頂く事になりそうです♪

レパートリーを増やそう、と意気込み新たに)^o^(
伸ちゃんとは、私が高校生からの、ながぁ~い友達です。
なんだか友達を通り越して 兄妹みたいな、同士みたいな・・、素敵な仲間なんですよ~^^

ランキングに参加中です
押してくれると嬉しいです




邦楽に興味がある方はこちら→ミカド天風総連合会

【2008/12/05 12:35 】 | 雑記 | コメント(0) | トラックバック(0) |
フラメンコギターと篠笛の小演奏会
2008120512173420081205121732ミニライヴといったところでしょうか・・・♪

「2月の本番の前に、一度 ミニライヴをやったら良いのでは!?」と、小澤伸さんご夫婦(奥様はフラメンコの歌を歌う もちろんプロの方)のアイデアで、昨日 初めて人様の前で演奏いたしました。
お客様が受け入れて下さるかどうか、ちょっと実験的に・・。
  **6月に、小澤さん達のライブに行った時のことをUpしています**

お店に行く前に カラオケボックスで練習♪
電気を使わない楽器は こぅゆう所で練習ができるから、便利でいいですよね。

改めてまじまじとギターを弾いているところを見ましたが・・ 右手の動きの細かさに驚きました(@_@)
弦を押さえている左手も複雑なのに、伸ちゃん曰く「左手は簡単」右手が大変なんですって。ギターを指で弾きたいから と、フラメンコに転身したんだそう。
20年以上前の 当時のヘビメタ小澤がこんなになったんだ!と。右手の爪の手入れは 常に入念でしたよ。

「今日のお客さんは 耳がこえてるからね・・」と 少しプレッシャーをかけられましたが、ふたつの楽器の掛け合いの出来も良い感じになり、
「今日うまくいくよ!^^」と言われて、いざ お店へ・・!

ランキングに参加中です
押してくれると嬉しいです




邦楽に興味がある方はこちら→ミカド天風総連合会

【2008/12/05 12:17 】 | 雑記 | コメント(0) | トラックバック(0) |
お疲れさまでした その2
20081202130023
20081202130021
一枚目は、笛でご一緒させて頂きました 望月美沙輔(みさほ)さんです^^
楽屋にて。
みさちゃん、とっても素敵な女性(*^∇^*)
子供の頃から邦楽の世界を歩んでいて、私より若いのにとてもしっかりしている お笛の先輩、邦楽界のホープです。
おしゃべりもたくさんして 楽しかったぁ(●^o^●)

二枚目は 日本太鼓道場のこちらもホープ、国分徳典さん とくちゃんです。
礼儀正しく とてもさわやか、大太鼓も迫力があって かっこよかったです^^

皆さん忙しくて 大勢で撮る間がありませんでした(>_<)
素晴らしいお仲間とご一緒させて頂き、本当に楽しい日を過ごさせて頂きました。
ありがとうございました(*^∇^*)

ミカドのみんなも応援に駆けつけてくれて、終わってから込み合ったロビーに出てみると、
「よかったです~^^」と とびついてきてくれました!

太鼓のグループは世の中にたくさんありますが、日本太鼓道場は、「江戸の粋」や「いなせ」を和太鼓を通して表現していこう という基本理念からスタートしています。伝統音楽の「長唄囃子」を編曲した曲もあり、主宰の藤舎清成先生ならではの 和の良さがつまっております。
浅草の三社祭では毎年 奉納演奏をしておりますし、是非一度 ご覧くださいね。

ランキングに参加中です
押してくれると嬉しいです




邦楽に興味がある方はこちら→ミカド天風総連合会

【2008/12/02 13:00 】 | 雑記 | コメント(0) | トラックバック(0) |
お疲れさまでした)^o^(
20081202124035
20081202124032日曜日、無事にコンサート終了しました♪

なかなかUpせず・・・ なんだかぐったりしていました・・(-_-;

一緒に写っているのは、この度 一曲だけご一緒したベースの井田君。(ギターで参加した私の旦那サマと三人で撮るのを忘れてしまいました(^_^;))

井田君は、『8-eit』というバンドで活躍していて、人気上昇中です^^♪♪
エイトのホームページ、是非のぞいてみて下さいね(*^∇^*)
宮本スタジオのスタッフでもある彼は、お話もおもしろくて いつも楽しませてくれま~す^^
またご一緒したいですね。ありがとうございました)^o^(

ランキングに参加中です
押してくれると嬉しいです




邦楽に興味がある方はこちら→ミカド天風総連合会

【2008/12/02 12:40 】 | 雑記 | コメント(0) | トラックバック(0) |
| ホーム |