前日リハーサル
20081129230014
20081129230011
いよいよ明日です。

太鼓の転換は 大変だなぁ、と・・・ 私にはとてもとても出来る事ではなく、笛吹きでよかったかも、と 思ってしまいました(-_-;

曲が終われば サッと次の曲で使う太鼓をセッティング。
いくらバミっていても 14曲あるんですもの。ステージ上は カラフルになっていましたよ^^;

今日は 主に転換に時間を費やした為、あまり曲をやらず、殆ど吹いていません;
明日 うまく吹けるかなぁ・・。頑張らなきゃ(*^∇^*)

帰りはバスに乗り、おとりさま混雑に巻き込まれました・・。
今日は 三の酉です。
「ここ抜けると 流れるんだけどねぇ。土曜日だし あったかいからなぁ、今日は。」と バスの運転手さんが マイク通してアナウンスしてくれましたよ~。
ぃや~~ ホントにものすごい人です。どうしちゃったの!?ってくらいに(>_<)

でも あとでちょっと行ってきます。
お好み焼きを買いに・・^^

ランキングに参加中です
押してくれると嬉しいです




邦楽に興味がある方はこちら→ミカド天風総連合会

【2008/11/29 23:00 】 | 雑記 | コメント(0) | トラックバック(0) |
外人のお客様ばかり(@_@)
20081129031819
20081129031817明治記念館へ行って参りました。
某企業 キャ○ンのパーティにて♪

きちんと衣装を付けた舞踊家さんの踊りで、長唄の藤娘と道成寺の抜粋を、やらせて頂き・・・
お声かけ下さった 望月庸子さんと、楽しく過ごさせて頂きました^^

会場内は 日本の社長様、海外の社長様、そしてほぼ外人さんばかり。
着物・楽器・曲の内容紹介など、司会の方のアナウンスは、もちろん英語。
私にも分かりやすく、所々 耳に入ってくる単語に、「ふむふむ そうだよなぁ」と 改めて思ったり・・。

今日のアトラクション、海外の方々は どのように受け取って下さったのかなぁ と 気になるところでございます(o^-^o)

パーティ会場は「若竹」という名前でしたよ~^^ 


ランキングに参加中です
押してくれると嬉しいです




邦楽に興味がある方はこちら→ミカド天風総連合会

【2008/11/29 00:18 】 | 雑記 | コメント(0) | トラックバック(0) |
音楽な毎日^^
20081129004748
27日、今年度最後の 江戸川区立中学校「日本のしらべ」に行って参りました。

体育館の冷えるコト!
前回は 暑い暑い言っていたのに・・。
三年かけて全33校をまわるこの鑑賞教室は、来年で 六まわりです。ということは 18年も続いているんですね!
ここ数年前から 学校教育に和楽器を・・ なんて傾向ですが、江戸川区は進んでいますね)^o^(
琴曲、尺八、日本舞踊、常磐津、鳴り物、葛西囃子、そして大道具さんも入ります♪
学校巡回にしては かなり豪華な内容です*。.・゜*。.・

さてさて 夜は太鼓道場コンサートの練習へ♪
ご一緒させて頂きます、お笛の先輩 望月美沙輔さんと稽古に参加したのは 昨日が初めて(*_*)
あとは前日リハーサルで、本番の会場である浅草公会堂にて・・。

あさってが当日とは・・・ 何だかちょっと心配になっている私ですが、気分だけは盛り上がっているので、駆け抜けますよ~(*^∇^*)

ランキングに参加中です
押してくれると嬉しいです




邦楽に興味がある方はこちら→ミカド天風総連合会

【2008/11/28 23:55 】 | 雑記 | コメント(0) | トラックバック(0) |
深川江戸資料館へ
20081126002651
20081126002649ここは 良い雰囲気の小ホールがあるのですが、この日は 資料館のほうでお仕事♪
江戸時代の町並みを再現していて、船宿があったり 火の見櫓があったり・・ タイムスリップですよ。

「おしづの部屋」と題されている この演奏会。
“長屋で、端唄のお稽古をしています”風に、唄 三味線 そして篠笛が入ります。
たまたま来館していた方や、これをお目当てにいらしている方がお客様で、縁側から聴いて下さったり 長屋の中をのぞきこんだり・・・。
舞台で吹いているのではないので 終始リラックス^^

そして 深川をあとにして、即 箱崎のホテルへ=3
母(天風)のお弟子の、お孫ちゃんのお祝いの会にお声かけ下さり、アコースティックギターと篠笛で演奏いたしました♪
ポニョ、ドラえもん、星に願いを、マイ フェイバリット シングス(京都行こう、のCMでずーっと流れている曲です。)などなど・・ お子さんも大人の方にもお耳馴染みを選曲しました。

普段 一緒に演奏することはないので、たまにはこんな事も良いかも^^
30日の太鼓道場のコンサートでも 一緒にやりますが、その時はロック調で♪

練習 演奏仕事 リハーサル と、今週も めいいっぱいになりそうです・・(*_*)

ランキングに参加中です
押してくれると嬉しいです




邦楽に興味がある方はこちら→ミカド天風総連合会

【2008/11/26 00:26 】 | 雑記 | コメント(0) | トラックバック(0) |
ライヴ、おもしろかった~^^♪
20081125004006
20081125004003またまた行っちゃいました、メテオールのライヴ。
ボーカル&三線、作詞作曲、そしてライヴ時にバックに流す映像も作っている、浅草のお弟子 カズウさんのバンド。
彼らは、(財)日本民謡協会 和洋楽器コンテストで、特別賞を受賞しているんですよ)^o^(

浅草教室のお弟子で カズウさんの後輩にあたる香奈子ちゃん(私と同じ名前なんです^^)も一緒に、また メテオールファンの私の子供たちも一緒に、浅草 クラウッドに行ってきました♪

ステージ上のカズウさんの変貌ぶりに、初めて行った香奈子ちゃんも驚いていましたが、楽しかったようです)^o^(

新曲の唄い出しに、いつも民謡の稽古で唄っている曲を取り入れていて、
「気づきましたか?」と言われましたが・・ ごめんなさい、気づきませんでした^^;

民謡を取り入れたゴリゴリロックもあったり と、メテオールは独自の世界を作り上げています♪

トリでしたので 終わりも遅く、さっとタクシーに乗って帰ろうとしましたが、「仲見世を通りた~い」と子供たち。ま、明日は学校休みだし・・ と 昼間とは全然違う顔の仲見世を、貸し切り状態で走り回っていましたよ^^
ライトアップされた建造物に歓喜の声をあげ、昼間の賑わいとは比べものにならないくらいの夜の浅草をあとに、家路へ・・。

また行こうっと^^

ランキングに参加中です
押してくれると嬉しいです




邦楽に興味がある方はこちら→ミカド天風総連合会

【2008/11/24 23:57 】 | 雑記 | コメント(0) | トラックバック(0) |
めっきり冷え込むようになり・・
お元気でいらっしゃいますか^^?
少し久しぶりの更新です。いつもお読み下さり ありがとうございます。

今週も 稽古にリハーサルに・・ そして突然舞い込んできましたミニライヴの準備に・・・
日にちが無いっ!選曲は?アレンジは?と、お互い 休みの重ならない我が家のギタリストとは、夜な夜な打ち合わせに音合わせに・・・。

別件で 曲作り・音入れの依頼あり、ある思いを込めて吹きたい、とのコト。・・あぁ、早急に完成させないと・・!!

なにも無い時はホントになにも無いのに、重なる時はホントに重なるものですよね^^;

そんな慌ただしさから解放してくれるが如く・・
外の空気もだいぶ澄んでまいりました。
ここの所、朝 玄関を出ると、雪をかぶった富士山が くっきりと姿を見せ始めています。毎年この風景を見ると 寒くなったんだなぁ と改めて感じます。。
「若竹」を読んで下さっている皆様方も お身体大切に・・・。風邪が流行っているようですものね。
とても良い季節なので、芸術も風景も 楽しむには最適ですね(*^∇^*)

ランキングに参加中です
押してくれると嬉しいです




邦楽に興味がある方はこちら→ミカド天風総連合会

【2008/11/22 12:43 】 | 雑記 | コメント(0) | トラックバック(0) |
いい感じのものになりそう^^
20081116235124
昨日は、日本太鼓道場コンサートの稽古でした。

神輿・太鼓の製造販売をしている、浅草の老舗 宮本卯之助商店。こちらの経営している 宮本スタジオにて、稽古しています。

こんな写真しか撮れず^^;
右から、なべちゃん(ヘビメタなドラマー且つ和太鼓奏者)、ようちゃん(お父様はプロのドラマーなんですよ♪)、そして お顔は写っていませんが、人気上昇中の某バンドのベーシストです♪

コンサートまで二週間切りました!
今回の新曲、カタチになってきましたよ♪
私 自主練しないと・・^^;

準備も着々と進んでいる様子です。
チケットはまだ有るよう・・
宮本スタジオ〓03-5603-1661
へお問い合わせ下さい。

前売りは、S席 4000円、A席 3000円。
浅草公会堂にて。
開場 14:30
開演 15:00
二時間半くらいの内容です。

日本太鼓道場の主宰は、助六太鼓の創始者でもある 藤舎清成先生。大好きな先生です。稽古は 厳しくも楽しく^^

是非 お運び下さいね(●^o^●)

ランキングに参加中です
押してくれると嬉しいです




邦楽に興味がある方はこちら→ミカド天風総連合会

【2008/11/16 23:51 】 | 雑記 | コメント(1) | トラックバック(0) |
三越劇場でお仕事♪
昨日は、日本芸能タイムズ社主催、邦楽清韻会 秋季公演に行って参りました。

囃子の「若枝会」の一員として、端唄を吹きました。望月喜美先生には、いつもお引き立て頂いていて、本当に有り難く存じます・・・。

端唄がたくさん出る会では、舞台に出ないで 舞台袖にある黒簾(くろみす)と言う所で 鳴り物・笛は音を出します。
三越の簾(みす)はとても狭く、楽器を置くと自分達のいられる場所は せいぜい正座して座れるスペースくらい・・。笛は一番奥に入れられ・・「逃がさないわょ¬.¬」と言われました(^-^;)

この場所で約五時間がんばりました。、端唄70曲くらいだったので、いつもよりは大変ではなかったのですが、体脂肪は3%減っていました^^ 笛をたくさん吹くと体脂肪が減るんです~。そのまま維持できればいいんですけど;

端唄類は 数え切れない位の数あるんですよ♪ 新作もありますし・・・知らない曲も知ったふりで吹くのです^^;

ランキングに参加中です
押してくれると嬉しいです




邦楽に興味がある方はこちら→ミカド天風総連合会

【2008/11/15 23:53 】 | 雑記 | コメント(0) | トラックバック(0) |
NHK FMの収録でした♪
20081113000350今日、NHKに行って参りました。
「邦楽のひととき」という番組の収録です。
端唄を10曲。

私 NHKの収録のお仕事は 今日が初めてでして・・・ 出演の皆さま方が「NHKデビューだね^^」と あたたかく言って下さいました。

しかし デビューにしては難関がありまして・・ 太鼓などの鳴り物が入らず、伴奏は お三味線一丁と笛だけ という曲があり・・、ガラス越しのブースからは 鳴り物の先生方がにこにこ顔で手を振って、応援をして下さいましたが、私はヒヤヒヤしっぱなしで 思うようにいかず・・(*_*)
好きな曲だけに ちょっと落ち込んだり(+_+)

でも、全体を通して最後まで、笛を吹いている幸せを感じながら、やれることができたと思います。

放送日は、12/11木曜日 午前11:00~11:30です。
「望月太喜若」の名前で出演しています。
もし覚えていたら・・お聴き下さいませ。
この時期ならではの 忠臣蔵を唄っている曲もあれば、江戸のお祭りを唄っている曲もありますよ^^

今日は本当に勉強になりました・・。

ランキングに参加中です
押してくれると嬉しいです




邦楽に興味がある方はこちら→ミカド天風総連合会

【2008/11/12 23:57 】 | 雑記 | コメント(0) | トラックバック(0) |
デモ音源作り♪
ここ数日、家でデモ音源作りの作業をしています。

今月30日 日曜日、浅草公会堂での 日本太鼓道場のコンサートで演る曲のものです♪
一曲だけ、ギターとベースが入る曲がある、と前にも書きましたが・・、音響さんにお渡しするんですって。
気付けば日にちも近づいているではありませんか(*_*)!

今日は篠笛の録音をしました。
曲は ザクっとしたHard rock調です^^
我が家の手厳しい(!?)ギタリスト兼ディレクターに、イメージのアドバイスをもらいながら、思ったより早く終了)^o^(

子供の頃、ずーっとピアノを続けていた事は、笛をやる上で、実は、何かととても役立っているんですよ♪

太鼓の方々と練習に入るのが楽しみです♪
実際 そばで和太鼓が鳴っていると、物凄い迫力なので・・・ がんばりますよ~\(^O^)/

是非 観にいらして下さいね(*^∇^*)



ランキングに参加中です
押してくれると嬉しいです




邦楽に興味がある方はこちら→ミカド天風総連合会

【2008/11/09 17:28 】 | 雑記 | コメント(0) | トラックバック(0) |
素敵ですね♪人と人との繋がり。
20081109145057写真の説明は のちほど・・^^

昨日は 舞踊の会を観に浅草公会堂へ行ってきました。
会主さまは、各地に支部をお持ちで、膨大な人数のお弟子さんがいらっしゃる 千川流二代目お家元です)^o^(
実は、私のお笛の先輩 望月聖子さんがそちらにお嫁入りして、お家元夫人になられているんです(*´∇`*)

すごく久しぶりに会いましたが、美しさは前と変わらず、ぃぃぇ ますますの美貌と奥様の風格が備わっていました・・。

また、仕事でいつもご一緒させて頂く方々や 懐かしい方にもお会いすることができ、なんとも充実した一日を過ごさせて頂きました(●^o^●)

帰りは 浅草をぶらぶら・・。
あるお店の門口に、こんなに鮮やかな菊を娘が見つけました^^
120センチの身長、背比べをしているところを撮ってみましたよ(*^∇^*)
ちなみに私は 息子に背を抜かされまして・・・、上を向いてオコゴトを言う日も近そうです^^;

ランキングに参加中です
押してくれると嬉しいです




邦楽に興味がある方はこちら→ミカド天風総連合会

【2008/11/09 14:51 】 | 雑記 | コメント(0) | トラックバック(0) |
録音スタジオへ
20081107010913今日は 早稲田にあるスタジオに行って参りました。割と邦楽の録音で よく使われている所です。
でも スタッフさんの中には、メタリカのTシャツを着ている方が・・・ そういう事は見落とさないワタシ^^;

舞踊の舞台公演に使われる曲の音録り だったのかなぁ・・ ちょっと良く把握していなかったのですが・・。
金沢の芸者衆が演奏しているような、長唄の録音でした。
お唄もお三味線も 民謡方面でお顔馴染みの方ばかりでした^^

笛は大概 隔離部屋にされてしまいます。特に今日は能管でしたので、鋭い音が鳴りますし まるっきりの隔離部屋になりそうでしたが、太鼓のバチが見えないのは心配なので、移動させて頂きました。

なんとか無事終了♪ 現場のひとつひとつが 勉強になり、有り難く思います(*^∇^*)

ランキングに参加中です
押してくれると嬉しいです




邦楽に興味がある方はこちら→ミカド天風総連合会

【2008/11/06 23:53 】 | 雑記 | コメント(0) | トラックバック(0) |
酉の市へぶらり
20081106021220
20081106021218この熊手を買ったのは「寿々喜」さんという老舗で、樋口一葉の「竹くらべ」に登場しているんですよ。

おとりさま。今日は 一の酉です。
近所にある、鷲(おおとり)神社に行ってきました^^
「酉の市」起源発祥、江戸時代から続くこの浅草 鷲神社は、開運・商売繁盛の神様として信仰されています。

出店は ずらりと果てしなく並び^^
お決まりのベビーカステラをほおばりながら歩いていると、行き交う人の中には、おぉ~っきな熊手を肩に担いでいて・・つい すごいなぁ(*´∇`*) って見てしまいました。

まずは “かっこめ”を買いに奥のほうへ・・・。
そして 毎年買っている所へ移動=3
ありました! 私のお気に入り(*^∇^*)
今年はお値段を聞く前に「これ下さい」と言ってしまい、少しドキドキしましたが、思っていたよりお安かったので正直ホッとしちゃったり・・ 「あったかいコーヒーでも飲んで下さいね」とか言っちゃって ご祝儀を渡して、自分も良い気分になっちゃったり・・^^手締めも気持ち良い。
縁起物は粋に買いたいですよね~ なぁんて・・・^^;

七福神の乗っている升形の置物。恵比寿様と大黒様の他は、楽器を持っているんですよ♪
琵琶、小鼓、大皷、太鼓、そして能管。
皆さん にこにこ顔で演奏しています^^

明日からまた頑張ろう! という気持ちになります♪)^o^(♪

二の酉は17日、三の酉は29日です。是非お出かけを・・・ こういう賑わい、良いものですよ(●^o^●)

ランキングに参加中です
押してくれると嬉しいです




邦楽に興味がある方はこちら→ミカド天風総連合会

【2008/11/05 23:55 】 | 雑記 | コメント(6) | トラックバック(0) |
浪曲の舞台
20081104005936三鷹にある 武蔵野芸能劇場に行って参りました。

文化庁芸術祭参加公演 浪曲 玉川お福さんのリサイタル。
今日は浪曲を二席。
新作の 忠臣蔵「花のあと」~大石内蔵助の妻 お理玖の後日譚~ と、
新撰組「めおと騒動記」でした。

討ち入りした四十七士の忠義の心に対しての気持ちをお理玖が語る部分などに、笛を入れました。
構成も語りも素晴らしく、吹いていて ぐっときてしまいました。
客席では、目頭をおさえているお客様も・・。

お福さんは、故 三代目玉川勝太郎師の孫弟子さん。今年が師の七回忌だそうです。
お亡くなりになる少し前、勝太郎師の浪曲に笛を吹かせて頂いたことがあります。
その時の忠臣蔵の感動ったらありませんでした。
練習は いつも勝太郎師のお宅でありました。
お人柄もあたたかく、まわりの人へのお気遣いもとても細やかな方。

今日は 懐かしく思い出しました・・・。

ランキングに参加中です
押してくれると嬉しいです




邦楽に興味がある方はこちら→ミカド天風総連合会

【2008/11/03 23:57 】 | 雑記 | コメント(0) | トラックバック(0) |
改めて、音楽っていいものだな~
20081101135641
20081101135638写真の爪、すごいですよね(*_*)
つい「撮らせて」と言ってしまいました。

来年の2/28、高円寺にある「エスペランサ」というフラメンコのお店で、小澤伸さんのお仲間と 演奏をご一緒させて頂くことが決まっております。
普段 自分が活動している空間とは、全くの別世界・・。
何度か私も聴きに行っていて お店の様子もわかっているので、安心してのぞめるかなぁ と思っています。

昨日は う―ん・・・前回やったよりは わかってきたかもしれません(-_-;
どぅ音を運んで音階を作ってゆけば良いのか さまよっている私に、「フラメンコらしく なんて意識しないで、かなちゃんがいつも邦楽でやっているような笛でいいんだよ^^」と・・。篠笛らしさがいいんだ、と・・。この言葉で 気持ちがスッキリして吹けました。
帰りは、別れ際に「がんばろうぜ!」と伸ちゃんが右手を差し出し、「よろしく!」と ガッチリ握手をかわし、来年2月に向けての意気込みたっぷりな男同士!!みたいな感じ!?
知り合って23年目にして 初めて一緒に演奏できるなんてね~ と、会う度に盛り上がっていますよ)^o^(

ランキングに参加中です
押してくれると嬉しいです




邦楽に興味がある方はこちら→ミカド天風総連合会

【2008/11/01 13:56 】 | 雑記 | コメント(2) | トラックバック(0) |
| ホーム |