浅草へ少し・・
20081030233455用事があって、夕方から浅草へ・・・ 暗くなるのが早くなりましたね。
浅草の夜は 意外と早いのです。仲見世なんて 閉店の準備をしているところに駆け込むと「もぅ終わりなのよ~」なんて言われたり(-_-;
花柳界は別ですけどね、もちろん^^

ひっそりとした浅草寺に寄って 五重塔を撮りました。ライトアップされてきれいでした。

浅草から少し離れますが、お酉さまで有名な鷲神社の入り口には、ビニールに覆われた、おぉ~っきな熊手が取り付けられていますよ。
あの賑わいが またやってくるのかぁ・・ なんて思うと、もぅそんな時期!?いよいよ今年もあと少しなんだなぁ って実感します。

何かやり残していること、ないかな。いっぱいあるなぁ・・・^^;
明日は また浅草で、フラメンコギターの小澤伸さんと練習♪ というより 伸ちゃんに教えてもらう、の方が正しい^^;
ギターと篠笛の掛け合いをやるのですが、それがなかなか私にとっては難しかったり・・ でも かっこよくやりたい)^o^( がんばらねば!

ランキングに参加中です
押してくれると嬉しいです




邦楽に興味がある方はこちら→ミカド天風総連合会

【2008/10/30 23:34 】 | 雑記 | コメント(0) | トラックバック(0) |
ふわ~~っと・・・
20081028000300先週金曜日、どしゃ降りにより延期された 児童集会での風船とばし^^

今日の午前中は、素晴らしく晴れましたね。
朝からPTAで準備。
児童ひとりひとりのメッセージカードを風船の糸に結び付け・・・。

PTA役員の不安は的中(-_-;! 校庭に出てから、とばす合図の前に いくつかの風船が ふわ~~っとお先に失礼していましたょ^^;
校長先生のお話の最中に 割れたり とか。

合図で一斉に浮き上がった風船たち。とてもキレイでしょ(*^∇^*)
児童、先生方、そしてもちろん 私たちPTA役員のも・・ それぞれの願いは 空高く舞い上がって行ったのでありました^^

これにて 105周年行事は全て終了~。
皆さん お疲れさまでした)^o^(

ランキングに参加中です
押してくれると嬉しいです




邦楽に興味がある方はこちら→ミカド天風総連合会

【2008/10/27 23:55 】 | 雑記 | コメント(0) | トラックバック(0) |
日比谷公会堂にて♪
20081027010037
20081027010036
「ふるさと信州のつどい」という 長野県人会のイベントがありました。

ゲストは、神田明神の将門太鼓、ミカド天風、そして 演歌の鳥羽一郎さん。
私の母、二代目ミカド天風(江戸小歌 市若)は、うちの伴奏者含め 11人で出演して参りました。

舞踊の咲貴晴香さん御社中にご協力頂き、二曲、はなやかに踊りを添えて頂きまして・・。

幕があいて びっくり(@_@) ひとつも席が空いていないのでは? と思う位 二階席の一番後ろまでびっしりのお客様!!信州パワー 恐るべしです;

長野県 といえば、天風の師匠であった あの有名な「市丸」師匠の出身地。端唄 小唄 俗曲・・ お座敷唄の第一人者、カリスマ的存在。お姿も芸も素晴らし過ぎて・・ 私には表現の仕方が見つかりません(;^_^A
大ヒット曲、市丸師匠の‘天竜下れば’は、師匠亡きあとは、なぁんとなく 天風の持ち唄 のような流れ・・。
今日は 信州のつどい ですもの^^ いつもの調子の天風のトークに お客様が黙っているはずがありません。日比谷公会堂、手拍子&大合唱の渦でした♪

私たちのあとは、鳥羽一郎さん。ナマ 兄弟船、聴きましたょ~♪

出演したミカドの皆さん、お稽古の成果が出ましたね^^お疲れさまでした。
応援にかけつけてくれた会員さん、ありがとうございました(*^∇^*)

ランキングに参加中です
押してくれると嬉しいです




邦楽に興味がある方はこちら→ミカド天風総連合会

【2008/10/26 23:52 】 | 雑記 | コメント(0) | トラックバック(0) |
今日は和の世界で・・
20081026001233今日は、端唄 根岸悦子さんの会で吹いて参りました。
写真は、茅場町にある 東京証券会館の入り口です。
昨日とうって変わり、三味線にのせて 和の世界・・・。
端唄の笛のお仕事の時は、ご一緒した方々とお喋りする事は ほとんどできなく・・ すぐに次の曲の調子をとらなくてはなりませんし。
うっかり話しちゃうと 調子をとれずに笛が決まらないうちに次が始まってしまって、えぇっ!?ってコトに(*_*)
そのような事は したことないですけどね・・^^;

夜にお座敷での演奏もあり、夕方に 先生と交代でした。
一度家に戻って 着物を替えて、車でブ―ン=3
・・慌ただしぃ・・(-_-;

いつも端唄の会のお仕事にお声をかけて下さる先生から、来月は NHK FMの収録のお話をいただきました。身が引き締まる思いです・・。

ランキングに参加中です
押してくれると嬉しいです




邦楽に興味がある方はこちら→ミカド天風総連合会

【2008/10/25 23:53 】 | 雑記 | コメント(0) | トラックバック(0) |
とっても気持ち良く吹けた日♪
20081025001652なんとまぁ・・・ 今日の雨は、ものすごかったですね。

本日は 小学校の105周年記念の行事。
お昼過ぎからの式典は、皆様びちゃびちゃになられて、学校へのご到着・・;
5・6年生の歌声と お祝いの言葉、また ブラスバンドの演奏に感激してしまった私・・。

夕方は 浅草ビューホテルにて、祝賀会でした。
アトラクションで演奏しましたよ♪
今日は湿度が調度よかったのでしょうか・・ 気持ち良く 笛が鳴ってくれました(*^∇^*)

篠笛のイメージ・・・もっと古風だと思っていた と言ったママ友達がいましたょ。「こんな事ができるんだ~!」と。
そう 確かに、今日はピアノとの演奏。和洋のコラボレーションで、ビートルズ有り クラプトン有り ダイアナ・ロス有り、、、。
こぅゆう曲にチャレンジ出来るのも、一緒に出演下さった ミキ_サカタさんのお陰様です♪

今日、初めて篠笛の生の音を聴いた方・・ 何かの機会には是非、篠笛本来の雰囲気も味わってもらいたいなぁ なんて思いました^^

ママ友達たちは、元気で明るくて 気取りがなく、いつもたくさんのパワーをもらっています)^o^(

PTAのみんな、お疲れさまでした\(^O^)/
そして ミキちゃん、今日もありがとね(●^o^●)

ランキングに参加中です
押してくれると嬉しいです




邦楽に興味がある方はこちら→ミカド天風総連合会

【2008/10/24 23:57 】 | 雑記 | コメント(2) | トラックバック(0) |
ちょっと・・・
お疲れぎみ・・!?
いぇいぇ 有り難いことであります。
ここのところ、毎日のように演奏だの リハだの 打ち合わせだの と動きまわっており、更新に手をつけられずにおりました・・。

気持ちの良い秋晴れがしばらく続いていましたのに、雨・・ やってきましたね(*_*)

明日は 小学校の105周年記念行事の日。
夜は 浅草ビューホテルにて、祝賀会があります。

アトラクションでは ピアノ奏者のミキ_サカタさんにご一緒して頂きます♪
演奏を共にするのは夏以来ですが、音を出すと 蘇ってきますね^^
ピアノと篠笛のハーモニー、私 お気に入りなんです(●^o^●)
新しくやる曲に うきうきしているワタシ(*^∇^*)

明日の演奏、お客様に喜んでいただけるといいな^^
良いものをお届けできるよう がんばりま~す)^o^(

ランキングに参加中です
押してくれると嬉しいです




邦楽に興味がある方はこちら→ミカド天風総連合会

【2008/10/23 23:31 】 | 雑記 | コメント(0) | トラックバック(0) |
全国大会 最終日
20081019234915
今日は 日民全国大会の最終日でした。

写真は 一番上の席より。お昼前に行ったのに、座れる所、端っこしか空いてないんですもの・・。

今日は、小・中学生の唄・舞踊がありました。ナント上手なコト(@_@)
うるっ とキテしまいましたょ。

一日目に出場したミカド会の京風さんは、やはり優秀賞に入っておりまして・・ 代わりに私が賞状などをいただき持ち帰ることになりました。(国技館へは一番の近所^^)
いやー 「たて」の大きさにびっくり! 重いし(>д<)
やはり全国大会は違いますねぇ・・。

地区大会の青年部で優勝して、全国大会に出たことも とうの昔・・・。私もそんなことがあったんだなぁ なんて思い返したり。
近年は伴奏者としてですが、唄うよりは気が重くないかな と思いきや、伴奏者は責任重大ですからね。。

預かってきた「たて」を、早くお渡ししてあげたいです^^ 明日の稽古には 忘れずに持って行かなくては!

ランキングに参加中です
押してくれると嬉しいです




邦楽に興味がある方はこちら→ミカド天風総連合会

【2008/10/19 23:49 】 | 雑記 | コメント(0) | トラックバック(0) |
久しぶりにピアノと♪
20081017232008中学校での演奏は、後期に入って今日が4回目。教育委員会による 江戸川区立中学校をまわる「日本のしらべ」は 各学校の体育館で行われます。あんなに暑かった体育館が だいぶ涼しくなりましたよ。

こちらを終えてから その足で浅草のスタジオへ・・。
来週に迫りました 学校の周年行事。子供たちの通う小学校が今年 105周年を迎え、ホテルで祝賀会をいたします。
演奏依頼を受けておりまして・・、ミキ_サカタさんにご一緒して頂くんですよ^^

思えば 一緒に演奏するのは、夏のライヴ以来・・
彼女のピアノと共に演奏することの気持ちの良いコト(*^∇^*) 笛を吹いているのが心地よい・・^^
新しくやる曲が この度4曲加わる予定♪
次々と転調を繰り返す曲もあるので、頭を整理しておかなくてはなりません!
練習はもぅ一度だけ・・自主練 しっかりやっておかなくてはっ!

次 スタジオに入るのが楽しみです^^
またライヴやりたいね~、なんて話しちゃいました(#^.^#)

ランキングに参加中です
押してくれると嬉しいです




邦楽に興味がある方はこちら→ミカド天風総連合会

【2008/10/17 23:20 】 | 雑記 | コメント(0) | トラックバック(0) |
日民全国大会 国技館にて
20081017023429
20081017023428
日本民謡協会 民謡民舞全国大会が、両国国技館で今日から四日間開催されます。
写真は 今日初日午前中のもの。まだだいぶすいていますね。
各地区で勝ち抜いてきた方々が集まって来ているだけあって、良い演奏がたくさん聴けました。

我が会、ミカド天風会からは・・ 唄 京風、三味線 千代華・千代声、尺八 勝風、太鼓 満美風、囃子ことば 天風、笛 ワタクシ香奈子の7人で出場いたしました♪

この大舞台に出ることが素晴らしいことであって、「とにかく楽しんでいきましょう\(^O^)/」の気持ちを一つにして のぞみましたよ。
出番が終わるとお腹が空いている時間をとうに過ぎていて・・、皆さんよく飲むんですょ・・^^;
私はしっかり食べました^^
そしてメンバーは皆 帰路に・・。
応援に来てくれていた 母のお弟子から、夜に電話があり、ナント優秀賞に入っていたらしい、と!?
えぇ―っ(@_@) ホントなの!?本当なら 表彰式に出られなかった京風さんにかわいそうなコトをしてしまいました(>д<)

明日 本部に確かなことを確認することになっております(-_-;)

ランキングに参加中です
押してくれると嬉しいです




邦楽に興味がある方はこちら→ミカド天風総連合会

【2008/10/16 23:34 】 | 雑記 | コメント(0) | トラックバック(0) |
隅田川にて月見船
20081014004114お天気にも恵まれ、とても良い月見船でした。

いつもお世話になっております 望月鏡子先生の会で、お笛で江戸お座敷唄を楽しみましょう という演奏会。
私を唄い手としてお呼び下さいました。

プログラムの「“東京音頭”にも唄われてます、月は隅田の屋形船 と東京一の月の名所でお笛を吹かせて頂きます。」という ご挨拶文を読み、ますますの心浮きたつ気分で 乗船いたしました。

木遣りくづしから始まり、空ほの暗き、縁かいな、さのさ、東雲節、夕暮、深川、萩桔梗 などなど・・・、22曲を唄わせて頂きました♪
お座敷唄は、江戸の風情や季節の美しさが描かれています。大好きです^^こうゆうの(●^o^●)

今夜は 屋形船で最上級のグレードの濱田屋さん。
船の屋上に上がって景色を眺められるのは 濱田屋さんだけではないでしょうか・・^^

今夜は 楽しいひとときを過ごさせて頂きましたよ(*^∇^*)

ランキングに参加中です
押してくれると嬉しいです




邦楽に興味がある方はこちら→ミカド天風総連合会

【2008/10/13 23:41 】 | 雑記 | コメント(0) | トラックバック(0) |
フラメンコギターと。
昨日は・・・
う―ん ムズカシイ・・ フラメンコ魂の無い私ですが、がんばろう って気持ちはいっぱいです!

来年の話ですが、旧くからの友達、フラメンコギタリストの小澤伸さんのお仲間とご一緒させて頂くことになりまして、ぼちぼち練習に入っているところです。

伸ちゃんとスタジオに入り、少しづつ教えてもらいましたょ。
フラメンコの歌の節回しが、日本の民謡に似ているところがあって・・ 笛で吹いていると 全く違和感なく、むしろ気持ち良いくらい^^
リズムをとりながらギターを弾いてもらうと 何となくついていけるような・・・ 自分で節を作りながら吹く ということはまだまだ・・。
曲がどんな風に進んでいくのか など、理解するのに時間がかかったり・・ すごく自由で、演奏する人によって様々ですが、でもその中には 決まり事があって、それをわかっていないと何もできないんだなぁ と・・。
フラメンコって とても奥が深くて、わかるようになったら もっともっと楽しいんだろうな と・・♪

ギターの音と篠笛の音、相性が良いですよ)^o^(

ランキングに参加中です
押してくれると嬉しいです




邦楽に興味がある方はこちら→ミカド天風総連合会

【2008/10/10 12:08 】 | 雑記 | コメント(2) | トラックバック(0) |
端唄協会演奏会
20081009002039東京證券会館ホールにて、第40回 端唄協会の演奏会で吹いて参りました。

写真は 舞台そで上手から撮ったもので、上手側の幕が開いている様子です。

会場に着いてびっくり)^o^(
入り口、ロビー、客席・・・お洒落に明るくすっきりと改装されていました*。.・゜*。.・゜*

例年よりも曲数が減っていて、約110曲。それだけ端唄の人口が減っているのでしょうか・・。

望月鏡子先生と手分けしてやらせて頂きまして・・ 今日も 上手下手に舞台が作られていて、片方が終われば片方が始まる、そして お囃子は舞台のそでにいるので、のる前の方々の三味線の音も加わり、あっちからもこっちからも三味線の音が聞こえてきて 調子が取りづらいのです(-_-;

でも 疲労度はいつもよりは無かったかも。。。端唄のお仕事に慣れてきたのかな、と思ったり。

来週は 月見船で、お座敷唄を。 笛ではなく 唄です^^♪

今月は、端唄の笛のお仕事が もうひとつあります。この調子で頑張ろう^^!

ランキングに参加中です
押してくれると嬉しいです




邦楽に興味がある方はこちら→ミカド天風総連合会

【2008/10/08 23:55 】 | 雑記 | コメント(0) | トラックバック(0) |
今日から練習開始♪
20081007232539ギターとベースが寝っころがっています^^;

今日は邦楽教室の日でしたので、終わって途中から参加いたしました♪

11/30 浅草公会堂で行われる、日本太鼓道場コンサート。←詳細は、9/30のblogをご覧下さい。

太鼓、篠笛、ギター、ベースで演奏する曲が、この度のプログラムに入ります。
さてさて どんな風になることでしょう・・・(●^o^●)

今の段階では、リズムをつかむことに全神経集中! といった感じです(>д<)
いい曲が出来上がるといいな~(*^∇^*)

ランキングに参加中です
押してくれると嬉しいです




邦楽に興味がある方はこちら→ミカド天風総連合会

【2008/10/07 23:25 】 | 雑記 | コメント(0) | トラックバック(0) |
小学生と邦楽♪
20081006221456
今日は 長唄協会の学校巡回。
文京区立の小学校で、演奏&ワークショップでした。

長唄「元禄花見踊」の演奏のあと、三味線・小鼓・大皷・太鼓・笛(篠笛、能管) 各楽器の紹介♪

そして六年生だけ残り ワークショップを・・。
篠笛は 音楽の授業で使うリコーダーのように、すぐに音が出る楽器ではないので、短時間でやるには難しいのです(>_<)
でも たまに、まわりのお友達が‘シューシュー’いっている中、いきなり鳴ってしまう子供もいるんですょ。
本人もびっくりしちゃって!こちらもびっくりです^^;

終わってからは ランチルームで、給食をいただきました)^o^(
 *やっと写真にふれました。
おいしかったです~♪ この学校に来ると、いつも給食をいただきます。結構 楽しみなのです^^

ランキングに参加中です
押してくれると嬉しいです




邦楽に興味がある方はこちら→ミカド天風総連合会

【2008/10/06 22:14 】 | 雑記 | コメント(0) | トラックバック(0) |
歌舞伎座 十月大歌舞伎へ
200810050148373日、前日に続き気持ちの良い秋晴れでした。

招待券をいただいたので、音楽を通じて出逢った ミキ_サカタさんを誘って、歌舞伎座へ行って参りました^^

「恋女房染分手綱」重の井です。生き別れになっていた実の子と再会したものの、格式があるが為に 馬子となっていた子を我が子と呼べない苦悩・・。幕切れに、泣きながら馬子唄を唄う子供の姿に 胸が締め付けられました・・。

がらりと話が変わりますけれど・・・ 菊之助、素敵だったなぁ(*^∇^*)

終演後は ミキちゃんと銀ブラを少し・・^^
彼女は ピアノとプサルタを演奏するミュージシャン♪ ですが、和の物への興味を持っています。
先月は、浅草に遊びに来てくれて、呉服屋さんを見てまわり、お似合いを見つけましたよ♪

実は今月末、彼女と演奏を共にします。
私の子供たちが通う小学校は、今年 105周年を迎え、祝賀会を致します。
お声かけしましたら良い返事を頂き・・・、アトラクションで、ピアノと篠笛の演奏をします。
久しぶり^^楽しみです♪

ランキングに参加中です
押してくれると嬉しいです




邦楽に興味がある方はこちら→ミカド天風総連合会

【2008/10/05 00:10 】 | 雑記 | コメント(0) | トラックバック(0) |
平成中村座 一番太鼓
20081003000805浅草の観音様裏、今日から二ヶ月間の平成中村座です。

今朝 客入れ前に、入り口で一番太鼓がなされるとのこと。

自転車こぎこぎ、観に行ってまいりました~。
後ろ姿ですが 打っていらっしゃるのは、田中傳左衛門さんです。
写真では蔭になっていますが、この大太鼓の後ろ側には 実は中村勘三郎さんがいらっしゃいました^^

ある方から聞きましたが、中村座にあやかって 浅草の商人達は大盛り上がりだそうで・・・ 盛り上がっていることに盛り上がっちゃっているそうですよ^^
街が活気づいていることは 良いことですね。
と言いましても 浅草はいつも活気づいているように感じられますけどね^^;
中村座のまわりには、着物を着た浅草の旦那衆がちらほら・・。

帰路に、酉の市で有名な鷲神社の横を通ると、少しですが“おとりさま”の準備がされていましたよ。
もぅそんな時期なんですね!

今日は一日、気持ちのいいお天気でした―)^o^(

ランキングに参加中です
押してくれると嬉しいです




邦楽に興味がある方はこちら→ミカド天風総連合会

【2008/10/02 23:53 】 | 雑記 | コメント(0) | トラックバック(0) |
欲しかったDVD♪
20081001212035
ぃやっほぅ~~\(^O^)/
やっと買いました!
去年観に行ったライヴのDVDです。
この場にお顔を出してしまうのは、無断ですしいけないかなぁ と思い、首から下の写真ですが・・。

こちら「若竹」をご覧下さっている方で(ちょっと分かりづらいかもしれませんが)、このギターを見てお分かりの方いらっしゃいますか^^?
・・・なかなかいらっしゃらないかなぁ・・・。

私の大好きなギタリストで―す(*^∇^*)

ランキングに参加中です
押してくれると嬉しいです




邦楽に興味がある方はこちら→ミカド天風総連合会

【2008/10/01 21:20 】 | 雑記 | コメント(5) | トラックバック(0) |
| ホーム |