横浜 にぎわい座にて♪
20080831190500写真は右から・・、私の肩に乗っかっている あっこ(民謡歌手 清野明子さん)、マミちゃん(鳴り物のミカド満美風さん)、ワタシ、ゆっこちゃん(民謡歌手 青木由起子さん)、母 です。

今日は久しぶりに 母・ミカド天風の仕事で吹いて参りました。

津軽民謡 江刺家明さんの「芸道25周年記念」のリサイタル♪
民謡の会に出るのは 私は久しぶり^^
なんだかホッとする雰囲気アリ・・・。なんだか ね。
いつも純邦楽の世界で 動いているからかなぁ・・
三味線と尺八はミカドの連中でしたし、会うお顔も昔から知っている方がたくさん^o^

今日の天風は しっとりとした「長崎浜節」から「長崎ぶらぶら節」へと繋げたもの、「さのさ」、そして十八番「天竜くだれば」を唄いました。
天竜くだれば は、お客様の手拍子をいただき、客席大合唱の渦へ・・♪
いつもながらのコトですが、お客様をあぁさせてしまうのは ある種の才能ですね^^;母、スゴいです!

私はそんな時のお客様のお顔を見ているのが好き^^皆さん とても楽しそうなんですもの・・ もし笛を吹いていなければ、私も大声で唄いたーい!って思いますもの)^o^(

今日も楽しかったなぁ(*^∇^*)

ランキングに参加中です
押してくれると嬉しいです




邦楽に興味がある方はこちら→ミカド天風総連合会

【2008/08/31 19:05 】 | 雑記 | コメント(0) | トラックバック(0) |
最高の水遊び^^
20080831130000
20080831125957
おとといは幼稚園、そして昨日は小学校での「夏のお楽しみ会」でした。

校庭にて、地元の消防団の方々が放水をして下さり、空へ向けたホースから降ってくる水は、まるで大きなシャワーのよう。(お水はプールからひいたものです)
水着の子供たちは大きな歓声をあげて はしゃぎまくります\(^O^)/
先生方も ぬれても良い格好で、子供たちと共に水鉄砲片手に 相手をして下さいます。
なかには 洋服の中に水着を着ていてヤル気満々のお母さん達も・・(^^)

本部役員をやらせて頂いている私は、皆さんとスイカを切り続け・・・。ひとしきり遊んだ子供たち、そして先生方、消防団の方々、お手伝い下さった地域の方々に振る舞います。

朝は このような遊びには涼し過ぎるのでは? という天候でしたが、始まる頃から太陽も照り始め ぐんぐん暑くなってきました。
そしてなんと 閉会してから、突然の激しい雨!!!
まるで お楽しみ会に合わせてくれたような、昨日のお天気でしたよ^^

役員のみんなは「しばらくスイカは見たくない・・(-_-;」と。
指先が朱色になるくらい 頑張りましたよo(^-^)o

長かった夏休みも もぅ終わりですね・・・

ランキングに参加中です
押してくれると嬉しいです




邦楽に興味がある方はこちら→ミカド天風総連合会

【2008/08/31 13:00 】 | 雑記 | コメント(0) | トラックバック(0) |
かわいい盆踊り^^
連日、予想もできないような雨で、ここ最近は傘の用意なしでは外出できませんね。

昨日は夜中からの雨の心配もありましたが、日中は傘の必要なし。雨コートなどの雨仕度もお荷物となってしまいました。着物で出掛ける時は これだから困りますよね(-_-;

舞踊の会のつぼ合わせに行かせて頂きましたが・・ 日頃の勉強不足を痛感いたしました・・。 反省・・。
そんな私の気持ちとは裏はらに すっかり晴れ渡っている中、夕方は 子供たちがお世話になった幼稚園へと移動=3

夏のお楽しみ会での盆踊りの指導をしておりまして、昨日が当日でした。
元気いっぱいのキッズから「○○ちゃんのママ~^o^」なんて声をかけられると、落ち込んでいる間などありませんっ。
浴衣を着たかわゆいキッズの揃った踊りを見て、感動いたしました*。.・゜*。
無邪気でかわいいんですもの^^目がキラキラしているんです(*^∇^*)

土地がらでしょうか・・ この辺りは地域のつながりがしっかりしているんですよ^^
ご近所の方々、ママ友達もあたたかく、大好きな所です。


ランキングに参加中です
押してくれると嬉しいです




邦楽に興味がある方はこちら→ミカド天風総連合会

【2008/08/30 23:15 】 | 雑記 | コメント(0) | トラックバック(0) |
夏休みだなぁ)^o^(
20080827125203
20080827125200
上越 南魚沼市にて、のんびりゆっくりしています。

ホテル周辺には、プールや 水着のまま遊べる遊園地があり・・ 豪快にウォータースライダーもやってしまいました^^;

夜は花火をしたり ホテル側の打ち上げ花火があったり。
冬場はスキー客でいっぱいなんでしょうね。
なだらかな斜面にゴロンとすれば、夜空を独り占め☆☆ 星が降ってきそうでしたよ*。.・゜*。.・゜*

天気予報ではこの三日間、、雨や薄曇りの様子だったのに、見事に外れました。景色もグリーンとブルーばかり(#^.^#)

あぁ・・ こんなにゆっくりしていて良いのでしょうか、と・・(-_-;
週末にかけて おさらいしておかないといけないものが頭をよぎったり・・ 現実に戻らなきゃ(+_+)

でも もう少しだけ この景色の中でのんびりと、ね(*^∇^*)
帰る前に もう一度温泉に入ろぉっと^^

ランキングに参加中です
押してくれると嬉しいです




邦楽に興味がある方はこちら→ミカド天風総連合会

【2008/08/27 12:52 】 | 雑記 | コメント(0) | トラックバック(0) |
空気も景色もキレイ★
20080827111512
20080827111510
久しぶりに更新いたしました。

ゆっくりしてます*。.・゜*。.・゜*。.

ランキングに参加中です
押してくれると嬉しいです




邦楽に興味がある方はこちら→ミカド天風総連合会

【2008/08/27 11:15 】 | 雑記 | コメント(0) | トラックバック(0) |
気持ちよく吹かせて頂きました♪
20080821231820写真は、ここの所 よくご一緒させて頂いている、ピアノ&プサルタ奏者のミキ_サカタさんとギタリストの金子友宣くん。
浴衣が着られる時期もあと少し、ということで、一緒に着ましょうか? とミキちゃんのご提案でした^^
それっぽく見えますが、金子くんは洋服で・・。

昨日は二子玉川にある「LIALEH」ライラというお店でのライヴに 少し参加させて頂きました♪
ゆるやかにスローな時間が流れ とても居心地の良いお店です。

店長さんの雰囲気も良く、音楽も幅広くいろいろご存知。
ライヴが終わってから、お客さんと一緒に出演者もカウンター席に座り、店長さんとのお喋りを楽しみましたよ。

もちろんライヴも良い雰囲気で、前半でのプサルタとギターの演奏を 私もお客さんのように堪能いたしました。
休憩時間では ピアノとギターとのアドリブがあったり と楽しいコトも・・・♪

普段 仕事で行く会場とは全くの異空間・・
ミキちゃんと出逢ってから いろいろと経験させて頂いております。
こうゆぅお店で演奏するのも 良いものですね(*^∇^*)

ランキングに参加中です
押してくれると嬉しいです




邦楽に興味がある方はこちら→ミカド天風総連合会

【2008/08/21 23:18 】 | 雑記 | コメント(2) | トラックバック(0) |
もしよろしかったら・・♪
明日 水曜日に、ミキ_サカタさんとギタリストの金子友宣さんのライヴがあります。

二子玉川にある「ライラ」というお店。

http://lialeh.net/access.html

ミキちゃんのプサルタと金子くんのギターは、いろいろなジャンルを演奏します。

ほかでは なかなか聴けない音楽だと思いますよ。

お店にピアノがありますので、ミキちゃんのソロもあるのかな・・^^

お声かけて頂きまして、私は篠笛で 数曲ご一緒させていただきます♪

Open 7:00
Start 8:00

*Charge料は無いようですが、演奏が終わると オーナーさんが帽子を持ってお客
様をまわり・・投げ銭制だそうですょ。

よかったらいらして下さいね^^


ランキングに参加中です
押してくれると嬉しいです




邦楽に興味がある方はこちら→ミカド天風総連合会

【2008/08/19 09:19 】 | 雑記 | コメント(2) | トラックバック(0) |
人さまの演奏を聴きに・・
ハタケは違っても 演奏を聴きにいくのは勉強になりますね。
今日は マリンバの女性お二人組の演奏を・・∮
パーカッションも女性でした。コンガやジャンベ、ラテン系の打楽器を操る姿は とてもとってもカッコよかったのです)^o^(

マリンバのお二人も 言うまでもなくすごかったですよ。
すっかりラテンの世界にひき込まれました。

そして最後には 飛び入り参加の要請をいただき・・ お客さんの中に歌手の方もいらしてて、皆さんとご一緒させて頂きました。ぶっつけ本番♪でしたが。

今日の会場、実は6月にジョイントコンサートをやらせて頂いた、恵比寿にあるアートカフェ・フレンズ。
ここで吹いていたんだなぁ と感慨深いものがありました(●^o^●)

写真撮るの 忘れちゃったなぁ・・^^;

ランキングに参加中です
押してくれると嬉しいです




邦楽に興味がある方はこちら→ミカド天風総連合会

【2008/08/17 20:40 】 | 雑記 | コメント(0) | トラックバック(0) |
来年の「うたまつり」決定!
毎年恒例のミカド天風総連合会「うたまつり」。
来年は 4月12日(日)に決まりました♪

例年ですと 今年の会をやる頃、鬼に笑われそうな位に早くに決定しているのですが・・・
毎年お借りしている会場(川崎市立教育文化会館)が来年、なんと改修工事に入ってしまい、借りられないとのコト!
さて 別の場所を・・ とカンタンにはなかなかいきません。
40年近く毎年やってきているので、お客様や出演者にも、
“この時期に、この場所”と強く根付いています。

幹部であれこれ考慮した結果、「サンピアかわさき(川崎市立労働会館)」に決定いたしました。

キャパはだいぶ縮小されますので、当日がスムーズにいくよう対策を練っていかなくてはなりませんが、内容的には縮小せず、お客様に楽しんで頂ける一日にしたいと思います♪
だいぶ先のことですが・・、どうぞいらしてくださいね^^

会員の皆さんは、家元を筆頭に皆で力を合わせてがんばってゆきましょう! やる側にとっては八ヶ月なんて あっという間ですものねっ!

ランキングに参加中です
押してくれると嬉しいです




邦楽に興味がある方はこちら→ミカド天風総連合会

【2008/08/14 01:35 】 | 雑記 | コメント(0) | トラックバック(0) |
コンクールに向けて
20080810195510
20080810195507来月の 日本民謡協会のコンクールに向けて、お稽古がありました。

一人の持ち時間は1分15秒。唄い手さんはこの短い時間内で、実力を出し切らないとならないのです。
審査員の方々の 好みもありますけどね。

伴奏者も責任重大です。伴奏がよくなければ 良い唄を唄わせてあげられません。三味線と尺八の調子が合っているのはもちろんのこと、速さやノリもきちんとしていないと・・!

唄は自分の体調が左右しますから、風邪などひかぬよう 自己管理が大切。伴奏者は怪我をしないように!
当日は 皆で盛り上げて、楽しむくらいの気持ちでまいりましょう\(^O^)/

そしてなんとも偶然ですが、コンクールの日、9/7は 私の誕生日(*^∇^*)
皆さんの最高の笑顔をプレゼントして下さいね)^o^(
欲を言えば・・・ トロフィーをかっさらって、伴奏者の私たちも 全国大会が行われる両国国技館に連れてって下さい(●^o^●)

あれこれ言ってしまいましたが・・ 唄い手も伴奏者も とにかくリラックスしていきましょ♪

ランキングに参加中です
押してくれると嬉しいです




邦楽に興味がある方はこちら→ミカド天風総連合会

【2008/08/10 19:55 】 | 雑記 | コメント(2) | トラックバック(0) |
ライヴ第二弾 終了♪
20080807103844昨晩はお暑い中 いらして下さった方々に、お礼申し上げます。本当にありがとうございました。
おかげさまで客席もほぼ満員になりまして、とても嬉しかったです。
無事に終えることができて、感謝いたしております。

次の予定はまだありませんが・・ またお越し頂けるよう、私たちも頑張ってゆきたいと思います。
本当にありがとうございました。

演奏中の写真が まだ手元にありません。ので 入り口の看板を・・。

深町純さんのお店 FJ's。スタッフさんもとても感じよく、リハの時点から演奏者側のことを細かいところにまで いろいろとお気を遣って下さいました。
それから・・ ライヴが終わってから まかないを頂きましたが、これがまたとっても美味しかったのです)^o^(

今度はお客で行って お料理も音楽も楽しんでみたいです。
‘深町節’を聴きに是非(*^∇^*)

ミキちゃん、金子くん、お疲れさまでした。どうもありがとう\(^O^)/

ランキングに参加中です
押してくれると嬉しいです




邦楽に興味がある方はこちら→ミカド天風総連合会

【2008/08/07 10:38 】 | 雑記 | コメント(4) | トラックバック(0) |
明日のライヴは・・
20080805231626
20080805231618この三人でやらせて頂きます♪ 
左から ピアノ&プサルタのミキちゃん、ギターの金子くん、篠笛のワタシ。
(前回ご一緒下さった 望月庸子さんは、この度はご都合あわず・・ メンバー とても残念がっております(;_;))

リハが終わってから浅草へ・・。仲見世をぶらり^^

8/6(Wed)
祐天寺 FJ's(エフジェイズ)にて。

6:30 Open
7:30 Start

よろしくお願いいたします(*^∇^*)

お客様に素敵な時間を過ごして頂けるよう 明日も私達がんばります♪

ランキングに参加中です
押してくれると嬉しいです




邦楽に興味がある方はこちら→ミカド天風総連合会

【2008/08/05 23:16 】 | 雑記 | コメント(0) | トラックバック(0) |
紀尾井ホールへ・・・
20080803205837
今日は四ッ谷にある 紀尾井ホールへ行って参りました。
写真は 幕が上がる前のものです。こっそり撮らせて頂きました。

しかし 今日の暑さはものすごかったですね(;^_^A
駅のホームで 電車を待っているだけで、汗かきかきでしたよ。
普段 朝からがっつり食べる私ですが、今朝は食べる気になれず・・そんなことを予想していたかのように お弁当にはうなぎが)^o^(
しっかりと頂き、お仕事にのぞみました^^

常磐津八重太夫師の弾き語りの会。
大柄でないお体で、お一人での弾き唄い、作詞作曲されたご自身の曲、舞踊の曲など、約三時間のプログラムをこなされるバイタリティ。
「この道55周年!」とチラシに書かれていました。
こんな言葉を遣うのは おこがましい限りですが・・、素晴らしいことですね。
初めてやらせて頂く常磐津の曲もあり、大変勉強になりました。

紀尾井ホールは 音響も良いですし、舞台はもちろんのこと、楽屋も綺麗で 広々とした空間がお気に入り。私も大好きな所です。

さてさて・・ 次はライヴに向けての自主練&リハ!
今夜から譜面作り がんばります♪

ランキングに参加中です
押してくれると嬉しいです




邦楽に興味がある方はこちら→ミカド天風総連合会

【2008/08/03 20:58 】 | 雑記 | コメント(0) | トラックバック(0) |
ライヴ会場 深町カフェへ♪
2008080200131420080802001312ヒルズから、ミキちゃんのご案内でライヴ会場へ移動しました。

場所は 駒沢通り沿いのFJ's。
大御所 深町純先生の祐天寺にあるお店。実は、ミキちゃんの音大時代の恩師であります。

雰囲気もとても良い感じ(*^∇^*)
プサルタも篠笛も マイク無しで演奏できそう^^とても楽しみです♪

19:30スタートです。是非 いらして下さいね∮
場所などの詳細は、お手数ですが 7/18のblogをご覧になって下さいませ。
どうぞ宜しくお願いいたします。

ランキングに参加中です
押してくれると嬉しいです




邦楽に興味がある方はこちら→ミカド天風総連合会

【2008/08/02 00:13 】 | 雑記 | コメント(0) | トラックバック(0) |
素敵な空間*。.・゜*。
20080801234409昨日は 普段目にすることのない世界を見させて頂きました(*^∇^*)
ハリウッド化粧品の専務さん。私の知っている方との接点もあり、そして 来週のライヴでご一緒する、ミキちゃんともお知り合い! ということで、メーキャップアーティストさん、デザイナーさんとランチへ・・。初 イラン料理^^

この専務さん、実はあのメイ牛山さんのお孫さん。
当時、たくさんの大女優さんのメイクをされていた話、晩年までとてもパワフルにお仕事されていた話、そして専務ご自身のNYでの生活のなかなか興味深い話をして下さったり・・。
あんな大企業を背負っていらっしゃるとは思えない位に 自然で気取っていないお人柄。デザインも手がけているんですって。
私が出会う方々は 多種多才な方が多く、本当に驚きの連続です。

そしてその後は、六本木ヒルズ内にあるサロンを案内して下さり・・
エステにも行ったことの無い私には 全くもってご縁のない空間*。.・゜*。
広いホールもありましたよ。音楽やっている私達は こうゆう空間を見るとスグ、何かやれるかなぁ なんて衝動にかられてしまう・・)^o^(
そして記念写真を*一番右の方が牛山さんです。
なぜか 「警戒中」の札が似合う面々です。

ランキングに参加中です
押してくれると嬉しいです




邦楽に興味がある方はこちら→ミカド天風総連合会

【2008/08/01 23:44 】 | 雑記 | コメント(0) | トラックバック(0) |
| ホーム |