浅草にてリハーサル∮
20080731001550
20080731001548浅草にある宮本スタジオ。
こちらの邦楽教室の民謡・端唄の講師を、母(天風)とやらせて頂いております。昨日は教室の日でしたが、今日もこちらでお世話になりました。

来週となりました、ミキ_サカタさんとのライヴ(8月6日(水)祐天寺にて。)のリハーサル∮ →詳細は 7/18のblogをご覧になって下さい。

練習しつつもお話が尽きず 交流を深めていたような・・・^^
ミキちゃんのピアノは元々クラシックですが、何でも弾いてしまいます♪
あぁ やっぱりすごいミュージシャンだなぁ、と今日改めて感じました。

三時間スタジオにこもると、そろそろお腹がすく時間に。。。
スタジオを出ると、夜風が涼しく気持ちよかったですよ。
「このままお散歩して、浅草寺まで行っちゃう?」
ぃぇぃぇ 曲決めもしなくてはならないので遊んではいられません(-_-;
スタジオから程近い、美味しい洋食屋さんに入りました。
ホントおいしかったですよ)^o^(
もちろん、曲決めも じっくりやりました♪

ランキングに参加中です
押してくれると嬉しいです




邦楽に興味がある方はこちら→ミカド天風総連合会

【2008/07/30 23:53 】 | 雑記 | コメント(0) | トラックバック(0) |
きれいでした(≧∇≦)
20080728214716
20080728214712今晩の7時少し前から、空をご覧になりましたか?

玄関がやけに赤いので 外に出てみるとこんなことになっていました(*^o^*)

いつもと違う空を見ているよう・・・。

日が沈む頃って 色がどんどん変わっていくんですよね。
本当に素晴らしかったですよ。

ランキングに参加中です
押してくれると嬉しいです




邦楽に興味がある方はこちら→ミカド天風総連合会

【2008/07/28 21:47 】 | 雑記 | コメント(0) | トラックバック(0) |
隅田川の花火
2008072703141020080727031408毎年 友達を呼んで、家から見ています。
テレビ東京つけながら・・解説を聞きながら・・。

写真はベランダから撮ったものです^^
一枚目は「キレイに撮れたなぁ」と思いましたが アングルが悪かった(-_-;
二枚目は 「もぅこれで終わり」って頃のものです。派手、というか もぉほとんど爆発状態ですね。

花火をケータイで撮るのはムズカシイ・・^^;

今年は例年より 風が少し涼しくて、見やすかったですよ。

ランキングに参加中です
押してくれると嬉しいです




邦楽に興味がある方はこちら→ミカド天風総連合会

【2008/07/26 23:57 】 | 雑記 | コメント(0) | トラックバック(0) |
月例会へ・・・
おとといの木曜日は、羽田方面に向かって 車でブ―ン=3

月に一度の ミカドの月例会。50人くらいの出席だったかなぁ。
勉強会なので、各支部の人達が集まって来ます。それぞれの先生から受けたお稽古の成果をここで皆さんに聞いて頂く、又 人前で唄う、といった良い勉強の場なのです♪

三時間くらい、皆さんの伴奏で民謡の三味線を弾いていました^^ う―ん 楽しい(*^∇^*) 民謡は楽しいですね~。
普段 私は笛で動いていますが、ミカド会では三味線、鳴り物もやっています♪

会員さんは、家元(母)の目の前で唄ったあとに、ワンポイントアドバイスをいただき・・、こうして一人一曲を唄う為に月例会に来ますが、出席している皆の唄を聴くことも もちろん勉強。そして 皆さんのお元気な姿を見ては安心したり・・。

初代家元は尺八奏者でありました(私の祖父です。リンクにあります、ミカド天風総連合会から人物紹介へ。ミカド天風に入っていただくと初代の名前がありますので、クリックしてみて下さい。)
初代のかばん持ちもやっていたという、89歳の方も 尺八を吹きに毎月欠かさず来ていますo(^-^)o
・・・私なんか まだまだひよっこですょ・・(^^;見習うところ たくさんです。

九月には (財)日本民謡協会のコンクールが控えています。
皆さん、体調万全で頑張ってゆきましょうね)^o^(

ランキングに参加中です
押してくれると嬉しいです




邦楽に興味がある方はこちら→ミカド天風総連合会

【2008/07/26 02:50 】 | 雑記 | コメント(0) | トラックバック(0) |
流し吹き
これからの新たな試みとして、素敵な歌い手さんとスタジオに入りました。
ピアノはもちろん ミキ_サカタさん。そして私の篠笛。

彼女が持ってきてくれた たくさんの譜面は、心うたれる曲ばかり。あぁ・・ 歌って 音楽って良いものですね。

そして さすがはミキちゃん! 全く知らない曲でも初見でしっかり弾いちゃいますし、「この譜面より一度低いキーで♪」となっても、弾いちゃう。
私は 五線譜を見て調子の合う笛を選び、ピアノの音を聞きながら ミキちゃんについてゆき・・。

何となく良い雰囲気(*^∇^*)
何か良いものができるような予感(●^o^●)

純邦楽でなくても、初めて聞く曲を吹くことは・・
例えば、端唄で知らない曲を、唄になぞったり 付かず離れずの流し吹きをするのに通ずるものがありますね。「この先、どんな風に展開するかな」なんて考えながら・・。
これってなかなか思うようにいかなくて難しいことですが、笛がうまく乗れて音楽になった時は、気持ちがいいですよね~^^
曲が決まればもちろん、曲想を大事にして笛を吹いていったら、もっと気持ちがいいですね(≧∇≦)

ランキングに参加中です
押してくれると嬉しいです




邦楽に興味がある方はこちら→ミカド天風総連合会

【2008/07/23 23:55 】 | 雑記 | コメント(0) | トラックバック(0) |
かわゆい(*^∇^*)
20080721122116.jpg
今日 お届け物が・・。
お中元シーズンですので、どなたからかなぁ なんて思っていたら、なんと弟のお嫁さんからでした。
先日のコンサートでも、「ミカドの日」でも(←リンクの「ミカド天風」をご覧になって下さい。)
こちらがお世話になっているのに、なんで!?なに!? なんて
思いながらも・・・、
20080721122538.jpg
このラッピングを見てワクワクしながら開けてみると・・・
20080721141540.jpg
何ともかわゆい(*^∇^*)
先日会った時に カゴバッグを作っている、という話をしていたんです。私 ほし
いなぁ って言ってしまって・・^^;
覚えていてくれて、こんなにかわいいカゴバッグ+ポーチ+マスコットまで)^o^(

お嫁さんはとても器用で、いろんな物を手作り。
この「若竹さんぽ道」を作成してくれたのも彼女なんです。・・あぁ、私には出
来ないことです。
○○ちゃん どうもありがとう(●^o^●)

一緒に入っていた二つのクッキーは、ブルーとピンクのリボンがかかっていて、
どう考えても、子供たち(男児・女児)へ という感じ。

おいしそう・・ 私 ねらっています。

もしかしてカゴバッグもそぅなのかも・・(^_^;)

ランキングに参加中です
押してくれると嬉しいです




邦楽に興味がある方はこちら→ミカド天風総連合会

【2008/07/21 17:19 】 | 雑記 | コメント(0) | トラックバック(0) |
下町情緒
20080719231803昨晩 稽古の帰りに、地下鉄おりて地上へ出たら たくさんの人~~(*_*)
そうでした、日曜日までの三日間、入谷のあさがお市でした。
お店の方とのやり取りもまた 楽しいんですよね~^^

入谷が朝顔で有名になったのは明治になってからのこと。土質が朝顔造りに適していたようで、植木屋が軒を連ねて朝顔造りを始めたそうですよ。
「恐れ入谷の鬼子母神」でおなじみ 入谷鬼子母神周辺には露店がたーくさん並びます。

鬼子母神は 元々は子供を奪い取って食べてしまうほどの悪神でして・・それをお釈迦様が改心させ「小児の神」として児女を守る善神となって、安産・子育ての守護神として信仰されました。
そのようなことから、 入谷鬼子母神の「鬼」の字は、一画目の点(ツノ)を取った字を使っているのです。
行かれたら見てみて下さいね^^

お出かけになる方は 暑さに気をつけて・・。大変な混雑でしょう(-_-;

私 ベビーカステラ買いに、行ってこよぅっと(≧∇≦)
あるかなぁ(*^∇^*)

ランキングに参加中です
押してくれると嬉しいです




邦楽に興味がある方はこちら→ミカド天風総連合会

【2008/07/19 23:18 】 | 雑記 | コメント(0) | トラックバック(0) |
前回更新の訂正
前回の文章の中に、「いらして下さる方は、メールフォームかコメント欄へお名前と人数を・・」と書きましたが、コメント欄にお名前は書けませんよね。
大変失礼いたしました。

メールフォームの方へお願いいたします。
お客様の人数を把握できると助かります。

ランキングに参加中です
押してくれると嬉しいです




邦楽に興味がある方はこちら→ミカド天風総連合会

【2008/07/19 01:40 】 | 雑記 | コメント(0) | トラックバック(0) |
次回のライヴのお知らせ
先日のジョイントコンサートを一緒にやりました、ピアノ&プサルタ奏者、
ミキ_サカタさんと、またライヴをやりますよ∮

8月6日(水)
Open 6:30 Start 7:30 Charge \3500

場所はこちら。
Cafe&Livespot FJ's

http://fjs.fukamachi-jun.com/

東急東横線祐天寺駅下車 徒歩8分だそうです。
私 まだ行ったことないのですが・・ ミキちゃんのよくご存知のお店。

来週からリハに入りますので、まだ内容は決まっていないのですが・・・
お出かけ頂けると 嬉しいです(*^∇^*)

席数30のお店です。少しのんびりゆったり音楽が出来るといいな、と思います。

いらして下さる方は、右側にありますメールフォーム 又はコメント欄でも結構で
すので、お名前と人数をお知らせいただけると 有りがたく思います。
お客様の人数の確認をいたしたく、どうぞよろしくお願いいたします。
もしも行けなくなった場合は その旨お知らせいただければ幸いです。

先ずはお知らせまで・・♪


ランキングに参加中です
押してくれると嬉しいです




邦楽に興味がある方はこちら→ミカド天風総連合会

【2008/07/18 16:16 】 | 雑記 | コメント(2) | トラックバック(0) |
∮♪♪
20080715024809
子供たちの通っている音楽教室の発表会がありました。

娘は初めての発表会。朝からのテンションの高さに こちらがついて行けないほど^^;
舞台にニヤニヤしながら出てきてお辞儀をし、弾いている最中によそ見をしたり 客席をチラッと見たり・・ 「あぁ、この子はなんでこぅなんだろう・・」と、余裕なんだか落ち着きがないんだか・・・(-_-;

お兄ちゃんは対象的で、こうゆう事には しっかり真面目に構えるタイプ。
兄妹でこんなに違うものなのか・・ と。

息子とは「茶色のこびん」(Little Brown Jug)をジャズなアレンジで、連弾しましたよ♪
そのあとに娘が加わり「森のくまさん」を三人で連弾しました。お母さんが一番嬉しそうだったかもしれません(≧∇≦)

ピアノだけでなく、お兄さん お姉さんグループは、ヴァイオリンなど他の楽器もやっていて、アンサンブルもありました。
なかなか聴きごたえのある発表会でしたよ∮

二年に一度の発表会。普段はあまり気付かないでいましたが、前回の発表会を思い出して「成長しているんだなぁ」としみじみ感じました。
我が子の満足な顔を見ることができて、幸せな日曜日を過ごしましたょ^^

ランキングに参加中です
押してくれると嬉しいです




邦楽に興味がある方はこちら→ミカド天風総連合会

【2008/07/15 00:48 】 | 雑記 | コメント(0) | トラックバック(0) |
浅草のライヴハウスへ
20080712213055
4、5、6月がかなりの慌ただしさで過ぎてゆき・・ お陰様でそれだけ充実はしていたのでしょうけれども、休息は足らなかったかもしれない、という事で・・^^;
浅草KURAWOODで、メテオールのライヴを観てきました。
対バンも いつも個性的で、おもしろい(^◇^)

ボーカル&三線のカズウさん。お稽古に来る彼とは、あまりにもイメージが違って、ステージ上でのその変貌ぶりに 私、まだまだ慣れないでいます(^_^;)
とても真面目で、お仕事がどんなに忙しくても稽古は休まず、きちんとしている人です。

メテオールならではのゴリゴリのRock、楽しませて頂きましたよ\(^O^)/
カズウさんと ギターのヒロックさんと三人で話をしていて「また一緒にやりたいね」という話をしましたら・・、カズウさんの頭の中には 既にお考えがあるようで・・ 何かやりそうです♪
実現するといいなぁ)^o^(

ランキングに参加中です
押してくれると嬉しいです




邦楽に興味がある方はこちら→ミカド天風総連合会

【2008/07/12 21:30 】 | 雑記 | コメント(0) | トラックバック(0) |
コンサート、やっと更新。。
終わって一週間が経つなんて・・ 何だかとっても早いような気がします。

リンクにある「ミカド天風」のblogと、「うちの寝子」←(私の弟のお嫁さんによ
る、かわいい猫のblogです^^)には、もう既にUpされています。よかったらそちら
もご覧下さいね。

6/28梅雨の晴れ間、恵比寿art cafe Friendsにて。
ミカド香奈子とミキ_サカタによる「梅雨寒アフタヌーン*ジョイントコンサート」

200877-1

会場は、立ち見も出て、超満員でした(@_@)

一曲目は、ピアソラのリベルタンゴ∮

200877-2
この日サポートして下さった 小鼓の望月庸子さんと、ジプシーギターの金子友宣
さんにも加わって頂き、ピアノと篠笛の4人で、ビシッとキメて スタートを切りました。
(ビシッとキマッていたかな?)

200877-3

ミキちゃんのオリジナル曲「津和野」に、篠笛を気持ちよく吹いたり・・・

「蘇州夜曲」は 原曲とは全く違うアレンジで・・ ジャズなピアノに、甘く切な
いメロディを 篠笛でこれまた気持ちよく吹かせて頂きました。
1940年発表の古い曲。お客様の中には「青春時代を思い出した」というお声も・・

ジャズシーンで有名なハンコックのピアノソロ曲をミキちゃんがかっこよく弾いて・・∮

篠笛コーナーでは、民謡や童謡などを お客様とお喋りを交えながら^^、篠笛と小
鼓のお話もしました♪

休憩を挟んで 第二部へ。

200877-4

プサルタ&ギターコーナーでは、楽器の説明も。珍しい楽器ですからね~。
ギリシャの歴史ある楽器ですが、ミキちゃんの手にかかれば、クラプトンだって♪

200877-5

能管と小鼓で、連獅子の獅子が登場する所の「乱序」や、道成寺の「急の舞」を。

200877-6

篠笛、プサルタ、ギターでやった「You raise me up」「アメージンググレース」
も、なかなかきれいなハーモニーでした。

200877-7

最後の曲は、エバンスの「エピローグ」という、和テイストたっぷりの曲から「
おぼろ月夜」へ続けて・・。これも4つの楽器が いい感じで絡み合っていました
ね~。

アンコールをいただき、リベルタンゴをもう一度♪

200877-8

出だしの金子くんのギターソロ、かっこよかったです^^ そこへピアノが華麗に重
なり・・。小鼓の刻むリズムも気持ちよかったです。

アンコールが止まず、最後は「ふるさと」を・・。
誰からともなく 大合唱になりました。感激しましたよ・・。
「涙がでてきました」とおっしゃるお客様が何人かいらっしゃいました。「この
ジョイントコンサート、やれてよかった・・」と 思いながら、お客様と演奏する
側、会場全体がひとつになった雰囲気を感じながら、吹いておりました。

200877-9

予定時間を大幅にオーバーして二時間半近くも・・ オーナーのまさかつさん、
あいすみませんでした。

ミキちゃんと出会って約二ヶ月。リハは一ヶ月でしたが、すぐに仲良くさせてい
ただき、音楽も楽しんでできました。彼女のピアノにも すっかり惚れてしまいま
したよ(●^o^●)
実は来月には また一緒にやることが決まっています^^ 楽しみだな)^o^(

才能あふれる三人の演奏家の方々と一緒にやれたことは、自分にとってとてもプ
ラスになりました。

反省する点も多々ありましたが、それは次へ活かしてゆき・・ 普段 マイクを通
して篠笛を吹いていないので、洋楽器とのバランスの難しさを痛感しました(>_<)

この度は、たくさんの方々のお力添えをいただき、またたくさんのお客様に支え
られ、お陰様で素敵なコンサートができたと思います。「次はいつ?」というお
言葉も頂き、嬉しい限りです。

ミキちゃん、お疲れさまでした。本当にありがとう\(^O^)/


ランキングに参加中です
押してくれると嬉しいです




邦楽に興味がある方はこちら→ミカド天風総連合会

【2008/07/07 14:21 】 | 雑記 | コメント(4) | トラックバック(0) |
夏季定期演奏会
長唄協会の女流の演奏会があって、国立劇場に行って参りました。

「浜松風」無事に演奏できて ホッとしております。反省するところは多々ありますが・・・。

協会の演奏会って なんというか・・ 空気が違うんですよね。緊張感も違います。

とても勉強になりました。これからも精進して参りたいと思います。

ええと・・話は変わりますが、コンサートの更新はこれから致します。
今日が終わらないと 何となく手がつけられないでいました・・。

また 遊びにきて下さいね^^

ランキングに参加中です
押してくれると嬉しいです




邦楽に興味がある方はこちら→ミカド天風総連合会

【2008/07/03 23:55 】 | 雑記 | コメント(2) | トラックバック(0) |
当日のプログラム∮
20080701152051
二つ折りにしてあるのを広げたものです。外側ですね。

素敵なプログラムを作ってくれたのは・・・
このblogにも何度か登場させちゃっています、浅草のお弟子 「メテオール」というバンドをやっているカズウさんです。3月の彼らのライヴや、4月に演奏を一緒したことをUpしています。

「和洋の楽器の共演だからどちらの色にも片寄らず、こんな感じでこうゆう雰囲気で、でもこうゆうのは嫌で・・」と 延々私の訳ワカラン説明を聞いてくれて、そして絵心の無い私は それを絵にして説明することもできず・・(-_-;

なのに出来上がってきた物は「そう!こんな雰囲気^^」と あんな私の語りでよくぞここまで作って下さいました!的な仕上がり(●^o^●)
チケットも作ってくれたんですよ)^o^(

今年のミカドのうたまつりのプログラムも作成してくれたり、本当にお世話になりっぱなしです。。

たくさんの方々のお力添えのおかげで、無事にコンサートができたこと、本当に感謝しております。

当日の模様は おいおい更新して参りますので、こちらに又 遊びにいらして下さいね♪

ランキングに参加中です
押してくれると嬉しいです




邦楽に興味がある方はこちら→ミカド天風総連合会

【2008/07/01 15:20 】 | 雑記 | コメント(0) | トラックバック(0) |
| ホーム |