コンサート 無事終了♪
20080628195823
大盛況にて 無事に終わりました。

遠征先からの応援メール、激励メール、楽しみにしてるよメール、そしてたくさんの差し入れ、お花束、嬉しいお言葉・・・

皆さまにいろいろと支えていただき、勇気づけていただきました。
本当にありがとうございました。

まずはお礼を言いたかったので・・・ 取り急ぎ失礼いたします。

ランキングに参加中です
押してくれると嬉しいです




邦楽に興味がある方はこちら→ミカド天風総連合会

【2008/06/28 19:58 】 | 雑記 | コメント(0) | トラックバック(0) |
いよいよ明日です
ジョイントコンサートもいよいよ明日となりました。
今日は最終リハをやってきましたよ♪

盛り上がっている二人です^^
20080603151240.jpg
20080606.jpg
あっという間に当日を迎えるような気がいたします。

いらして下さる方、明日はお気をつけて・・。
素敵な時間を過ごしていただけるよう、私たち 心をこめて演奏いたします♪

ランキングに参加中です
押してくれると嬉しいです




邦楽に興味がある方はこちら→ミカド天風総連合会

【2008/06/27 23:21 】 | 雑記 | コメント(0) | トラックバック(0) |
続 当日券について
今週土曜日(あさって)のコンサート、当日券は会場にて宜しくお願いいたします。

*開場 午後1時
*開演 午後2時
*場所 art cafe Friends(恵比寿駅西口 徒歩2分。5/6にUPしている、art cafe Friendsのホームページをご覧下さい。)
*チケット代 4500円(1ドリンク付き)

出演 ミカド香奈子/篠笛・能管
ミキ_サカタ/ピアノ・プサルタ

ゲスト出演 望月庸子/小鼓
金子友宣/ジプシーギター

ジョイントでは、ピアソラのリベルタンゴに始まり、蘇州夜曲、アメージング グレース、現代作曲家の曲などなど・・、また それぞれのソロコーナー有り、和洋どちらもお楽しみ頂けるようなプログラムを考えました。

お運び頂けたら 嬉しいです。

どうぞよろしくお願いいたします。

ランキングに参加中です
押してくれると嬉しいです




邦楽に興味がある方はこちら→ミカド天風総連合会

【2008/06/26 17:09 】 | 雑記 | コメント(2) | トラックバック(0) |
当日券について♪
取り急ぎお知らせいたします。

ジョイントコンサートも今週の土曜日と近づいて参りました。

当日券も出す予定でおります。
また詳細を載せますので、もし 「行ってみようかな・・」 と思って下さっている方がいらっしゃいましたら、こちら「若竹さんぽ道」をちょくちょくご覧になって頂きたいと思います^^

 ・・今週土曜日ですものね♪

ランキングに参加中です
押してくれると嬉しいです




邦楽に興味がある方はこちら→ミカド天風総連合会

【2008/06/25 08:38 】 | 雑記 | コメント(0) | トラックバック(0) |
夏季定期演奏会の下浚い
20080624234728写真のプログラム、ぐにゃぐにゃですね(^_^;)

昨日、国立劇場の稽古場へ行って参りました。

あの緊張感には 押し潰されそうです 私・・(><)
当日になって変更あったり とますます緊張です。

演奏ではあまり出ない「浜松風」をやらせていただきます。「もぅ一生やる機会ないかも」というお声も聞こえてきたり・・。

良い機会にめぐりあえたと思います。本番当日は落ち着いてやれたら、と思います。

7/3木曜日、国立小劇場です。

ランキングに参加中です
押してくれると嬉しいです




邦楽に興味がある方はこちら→ミカド天風総連合会

【2008/06/24 23:47 】 | 雑記 | コメント(0) | トラックバック(0) |
予行練習?!ライヴ
20080622231354
28日の当日の前に、予行練習ライヴをやろう!と・・。
ピアノのミキちゃんの知っているお店で、急遽やらせてもらえることになり、昨日、二子玉川にある、BAR LIALEH バー ライラ というお店に行って参りました。

と言いましても 急なことでしたし、お店側もお客様に告知する日にちもなく、また 夜はJazzのバンドが入っている、という状況。なので、開店時間を早めて、夕方に開けていただきました。
洋服で演奏 というのは初めてですし、お客様はいらっしゃらなくても いつもと違う空間を体験しながら音を出せるのも楽しいかも^^ なんて思っていましたら、楽器を持った若人がご来店。夜の出演バンドの方々が早めに来店して 聴いて下さるとのことでした^^♪ ありがたいですね(*^∇^*)

公開リハーサルのようなカタチで、お客様とおしゃべり交えながらゆるやかに♪

終わってから知った事ですが、聴いて下さった若人は、音大のJazz科の学生さん達でした(^-^;
偶然にも ミキちゃん出身音大の後輩くん達!
篠笛の奏でる音程を ご理解いただけたのかどうか・・ 今頃になって 心配している私です・・(>_<)

さて明日は 長唄協会 夏季定期演奏会の下浚いです。気持ちを切り換えて参ります。

ランキングに参加中です
押してくれると嬉しいです




邦楽に興味がある方はこちら→ミカド天風総連合会

【2008/06/22 23:13 】 | 雑記 | コメント(0) | トラックバック(0) |
ピアノ発表会のリハーサル
子供たちの通うピアノ教室。当日と同じ会場で、発表会のリハーサルがありました♪

長女は初めてのピアノ発表会^^
踊りでは、3歳で初舞台をふんでいるので 舞台は心配していなかったのですが・・ 出かける前、少しいつもと違う様子(-_-; 何でもないコトで泣いてみたり・・ これはかなりキテるかも、と心配になりました。
私も子供の頃、ピアノの発表会は かなり緊張したのを思い出します(*_*;

ですが、弾き終わって私の元に戻るや否や「もぅ~楽しくって楽しくってしょーがないっっ(*^∇^*)」と まず一声。あぁ やっぱりワタシの子供だわ・・舞台好きは同じなのね、と思いました(^^;

長男の連弾は、前回同様ワタシと^^ 「Little Brown Jug」茶色の小びん をちょっとJazz風に♪
そして 親子3人での連弾も・・♪
この歳になってピアノの発表会に出られるなんて幸せです。それも子供と一緒になんて^^
先生の粋なお計らいのお陰です。

二人とも 今日は上手に出来たので、この調子を当日にもっていけたらなぁ と思います)^o^(

ランキングに参加中です
押してくれると嬉しいです




邦楽に興味がある方はこちら→ミカド天風総連合会

【2008/06/20 23:54 】 | 雑記 | コメント(0) | トラックバック(0) |
和洋の楽器でタンゴを・・♪
20080619105835昨日 初めて4人が集結し、自己紹介もしたかしないかの状態でしたが、「やってみようか!」と リベルタンゴを合わせました♪
もぅ大盛り上がり\(^O^)/ ぃぇぃぇ・・ 自画自賛とでも言いましょうか・・(^_^;)
4人で出した音は なかなかのカッコ良さでした(#^.^#)それぞれの楽器の良さも存分に発揮されていると思います。

ピアノのミキちゃん&ジプシーギターの金子君の洋楽器チームは、小鼓の迫力にすっかりやられていましたよ(*´∇`*)
この度、お力添えをお願いしました、邦楽打楽器奏者の望月庸子さん。日頃、仕事で私は大変お世話になっている方です。
タンゴのリズムをスパッと刻んで下さり、ギターのバッキングと気持ち良く重なりつつも裏間に入ったり と♪曲のメリハリがつきました。

写真は右側に庸子さん、そして隣には、小鼓に興味津々なギターの金子君。組む前の鼓は、胴と皮がこのように別々になっています。
私たちは普段、舞台では、緋もうせんに正座して演奏しております。ピアノのカバーの裏面が ちょうど緋もうせんのように見えて、マッチしていますね^^

ランキングに参加中です
押してくれると嬉しいです




邦楽に興味がある方はこちら→ミカド天風総連合会

【2008/06/19 10:58 】 | 雑記 | コメント(0) | トラックバック(0) |
会場にて音出し
20080617231304
前期の学校巡回は 昨日で終わりました。

そしてその足で恵比寿に向かい、28日のコンサートの打ち合わせ&音出しをしてきました。
なるべくなら篠笛は 生音でやりたいところ。ピアノとのバランスをみたかったのです。
夜はジャズの演奏があるらしく、ご出演される方々に少し時間をお借りして・・。
ここ、アートカフェで吹く笛の音は かなり通ります^^ 気持ち良いくらいに・・(*^∇^*) でも 満員のお客様の前ではどうかわかりません。マイクを使った方が良いのか・・ 使ってみたら 確かに自分にも笛の音がよぉくまわってきて、やりやすい。
ただ 笛の音というのは聞こえ過ぎると、お客様の耳を疲れさせてしまいます・・。そうならないような節まわしや音づかいをして、ちょうど良くお聴き頂けるよう、他の楽器と良い調和で音楽できるようにしたいと思います。

明日は 初めて4人が揃い、ピアソラのリベルタンゴを合わせます。私たち(笛とピアノ)、そして ギターと小鼓の方にもご参加いただきます。とっても楽しみです(^-^)

前売りが90を越えてしまい・・ アートカフェで椅子を10脚買って下さることになりました!
オーナーのまさかつ様、ありがとうございます<m(__)m>

ランキングに参加中です
押してくれると嬉しいです




邦楽に興味がある方はこちら→ミカド天風総連合会

【2008/06/17 23:13 】 | 雑記 | コメント(0) | トラックバック(0) |
フラメンコギター
20080614225454友達のライヴに行ってきました♪
写真の彼は フラメンコギター奏者の小澤伸さん。

その昔、お互い違うバンドにいて、一緒にライヴをやったりしていた頃も有り・・・(^_^;)
実力派で HardなRockのギターを、当時もかなりのカッコ良さで弾いていた彼ですが、その後 すっぱりとフラメンコに転身し、その道の人として活躍中です♪
奥様は歌を歌う方(^o^)
とても明るくてかわいらしく、でも歌うとものすごい迫力なんです!!
ご夫婦でフラメンコにたずさわる、素敵なお二人(●^o^●)

ライヴが終わって、一息ついているところを写真に^^ 
ふとギターケースを見ると、『メタリカ 』のステッカーを発見しました!
「まだ抜けてないの?」と聞くと「モーターヘッドも貼ってあるよ」と。「疲れた時に聴くんだ^^」そうです。

思えば 伸ちゃんと出会って22年来のお付き合い・・ その間、お互いそれぞれの音楽の道が定まってゆきました♪

そして・・!
ここへきて 来年に向けて‘ある話’が盛り上がっています)^o^(
あったまってきたら また書かせて頂きますね♪

ランキングに参加中です
押してくれると嬉しいです




邦楽に興味がある方はこちら→ミカド天風総連合会

【2008/06/14 22:54 】 | 雑記 | コメント(2) | トラックバック(0) |
国立劇場へ
20080611023826今日は 日本芸能タイムズ社主催「清韻会」があり、国立劇場に行って参りました。
長唄、琵琶、小唄、端唄、箏曲・・・。
私は「端唄の部」で、いつもの若枝会で、皆様方とご一緒させて頂きました。
端唄の会、と言ったら、囃子は「若枝会」ですよね^^
これまで 何度もやらせて頂いておりますが、江戸小歌 市丸師匠の会「市寿会」の舞台で、私も端唄を唄わせて頂いていた二十代前半の頃、若枝会で吹いていらっしゃる鏡子先生が、私の憧れの先生でして・・。まさかこの私が 鏡子先生とご一緒させて頂いたり、若枝会で吹かせて頂けるなんて、当時の私は 夢にも思いませんでしたょ。

なぜ 市丸師匠の会で私も唄っていたのか、と言いますと、母 二代目ミカド天風は「市若」という名前を頂いておりまして、市丸師匠の弟子だったんです)^o^(
私も市丸師匠にかわいがって頂きましたょ(o^-^o)

昨日は 品川区立のとある小学校の130周年記念同窓会にて、三味線で弾き唄いをやらせて頂きました。
体育館だったのですが、唄のマイクの音量が小さく・・、大きな声を出さなきゃ と 情緒もなく、ひどい唄を唄ってしまいました・・(>_<)
前の方にいらしたおじさま方は、喜んで下さいましたが・・ 唄もホント難しいですよね・・(-_-;

ランキングに参加中です
押してくれると嬉しいです




邦楽に興味がある方はこちら→ミカド天風総連合会

【2008/06/10 23:58 】 | 雑記 | コメント(0) | トラックバック(0) |
チケットについてのお知らせ
6/28のコンサートのチケットですが・・。

お店(恵比寿にある art cafe Friends)での椅子席は90なのですが、手売り、又ご予約などで、満席とあいなりました。

お立ち見も可能と思いますが、それですと申し訳なく 心苦しく思います。

こちら「若竹さんぽ道」にて、チケットお申し込みのご案内をしようとしていたところで、既に嬉しい悲鳴になっており・・、もし お運びのご予定をして下さっていた方がいらっしゃったら、大変申し訳ございません。
万が一、お席をご用意できそうな時には、又お知らせさせていただきます。

ランキングに参加中です
押してくれると嬉しいです




邦楽に興味がある方はこちら→ミカド天風総連合会

【2008/06/08 01:10 】 | 雑記 | コメント(0) | トラックバック(0) |
リハ休憩中にて
20080607214323写真の彼女が 6月28日のコンサートでご一緒するミキ_サカタさんです^^
美しいでしょ・・?(*´∇`*) モデルさんもやっていたんですって。おみ足 長過ぎです・・^_^;

ミキちゃんのお友達の建築家さんのアトリエに、彼女のグランドピアノが置いてあり、昨日はここでの二度目の練習♪
リベルタンゴも少しづつ カタチになってきた感触・・。あぁ、ワタクシもっと頑張りますp(^-^)q

昨日も五時間ちょっと一緒にいましたが、やっぱり私たち お喋りしては大笑いしてます・・)^o^(
音楽も楽しくやっていますよ♪
ミキちゃん、「ねぇ、こんな曲はどうかなぁ♪」と いろいろとご提案^^
これっきりでなく またやれたらいいね、なんて話もしましたよ(●^o^●)

ランキングに参加中です
押してくれると嬉しいです




邦楽に興味がある方はこちら→ミカド天風総連合会

【2008/06/07 21:43 】 | 雑記 | コメント(0) | トラックバック(0) |
えっ!?C.C.Lemonホール?
20080605140428民謡歌手の彼女ですが、今日は日本太鼓道場のメンバー、清野明子さん^^と楽屋で。

民謡の会でないところで あっこと一緒になるのも、なんとなく嬉しいものであります(*^o^*)
楽しかったです♪

久しぶりの渋谷公会堂ですが・・・ いつから、渋谷C.C.Lemonホールに!?
その昔 コンサートを観によく来ましたが、忌野清志郎さんの「渋谷公会堂ベイベー」のお声を懐かしく思います・・(*´∇`*)

渋公は渋公ですよね~)^o^(♪

ランキングに参加中です
押してくれると嬉しいです




邦楽に興味がある方はこちら→ミカド天風総連合会

【2008/06/05 14:04 】 | 雑記 | コメント(2) | トラックバック(0) |
今日は渋谷公会堂で♪
2008060513422220080605134220三社祭でもご一緒した 日本太鼓道場の皆さんと、渋谷公会堂で演奏しました。
1枚目は 太鼓の位置決めを真面目にやっているところです。
2枚目は 幕が上がる直前に(^^)
右から 藤舎清成先生、なべちゃん(元々メタルなドラマー、今もですね^^)、お二人は太鼓のバチで吹いている真似していますょ)^o^(
とくちゃん、ワタシ、後ろで何故か踊っているのは たろちゃん、あゆみちゃん、そして 研ちゃんです。

楽しいお仲間です(*^∇^*)

ランキングに参加中です
押してくれると嬉しいです




邦楽に興味がある方はこちら→ミカド天風総連合会

【2008/06/05 13:42 】 | 雑記 | コメント(2) | トラックバック(0) |
ピアソラに挑戦です♪
20080604000440一緒にコンサートをやるミキさんと、リハをしてきました∮
彼女のピアノ、カッコいいですよ~(*^o^*)
ピアソラのリベルタンゴをやろう!ということになって、今日初めて合わせました。難曲ですね・・(-_-;
大学時代に、私はダンスをやっていて(「Shall we dance?」のダンスです)、タンゴの選手で競技会に出場しておりましたf^_^; タンゴを聴くと 何だかワクワクドキドキしますね・・)^o^(
「コンサートでは びしっと決めたいね」と二人で話し、意気込みは十分ありますが、さて篠笛のアレンジが・・ と頭かかえております(#+_+)

ミキちゃんは和テイストも持っていらっしゃるので、篠笛を吹いていて、とても気持ちが良いのです(*^∇^*)

今日は5時間くらい一緒にいましたが・・女二人集まると、ついお喋りに花が咲き・・^_^;
練習もちゃんとやりました。 今週末もリハをやるので、自主練も頑張らなくてはいけませんね。

今日は一日雨が続きましたね。
六月、水無月「みなづき」は、 酷暑で日照りが続き、深山の水まで枯れ尽くすことが 由来だそうです。別に 水を田に注ぐ月の意から 「水張り月」「水月(みなづき)」が転訛したことも。別名に 風待月、涼暮月などあるそうですよ。

ランキングに参加中です
押してくれると嬉しいです




邦楽に興味がある方はこちら→ミカド天風総連合会

【2008/06/03 23:57 】 | 雑記 | コメント(2) | トラックバック(0) |
踊りの会へ・・・
20080602234048昨日は、第50回記念 房静流民舞発表会に行って参りました。

横須賀文化会館大ホール。横須賀で育った私は、こちら方面に帰ってくると、何とも懐かしい想いでいっぱいになります。
この舞台も もぅ何度ふんだ事でしょう・・(^-^)

二代目お家元、須藤房静さんと初めてのショット。物腰の低い、そしてとても優しいお人柄。私も大好きな方です。踊りもあざやかで素晴らしく・・ たくさんのお弟子さん方がお家元についていらっしゃること、昨日の会がすべてを物語っているようでした(^.^) 午前中から客席は満杯でしたよ。

ランキングに参加中です
押してくれると嬉しいです




邦楽に興味がある方はこちら→ミカド天風総連合会

【2008/06/02 23:40 】 | 雑記 | コメント(0) | トラックバック(0) |
| ホーム |