昨日のお仕事は・・
20080531115024昨日は、邦楽の友社主催の「名流端唄演奏会」があり、三越劇場に行って参りました。
曲数はどの位だろう・・200曲ちょっと越えていたと思います。望月鏡子先生と手分けして 吹かせて頂きました。
三越の黒簾(くろみす)は狭く 昨日は暑かったですょ。簾内では、椅子に腰かけているよりも、立って吹く方が 良い節まわしで吹けるような気がするんですよね。あれは何ででしょうかね・・、不思議です。

番数の多い昨日のような日は、舞台が上下(かみしも)に分けられて それぞれに幕が上げ下げされるよう、舞台がセッティングされています。ですので、片方の演奏が終わると幕が閉まり、そしてすぐもう片方が開きます。三味線の音がすると同時に、すかさず調子(キーのことですね)を判断して笛を選び、すかさず吹き始めます・・・。
こんな流れのお仕事の時は、笛吹きは ご一緒した方々とお喋りする間もありません(T_T)
立っているのにもかかわらず、途中ぼぅ―っとなり、幽体離脱してしまいそうでした・・(´Д`)

昨日もたくさん勉強になりました。でも 終わった後の自分の顔を見たら・・(*_*;
一日笛を吹いていると、体脂肪率が3%くらい落ちるんです。いつの間にか元通りですけどね(^_^;)

ランキングに参加中です
押してくれると嬉しいです




邦楽に興味がある方はこちら→ミカド天風総連合会

【2008/05/31 11:50 】 | 雑記 | コメント(0) | トラックバック(0) |
楽しかったぁ(#^.^#)
今日 6/28のコンサートの練習をしてきました♪

この度ご一緒する ピアノ&プサルタ奏者のミキ_サカタさんと初めて会ったのは、コンサートをやらせて頂く、art cafe Friends。
その時 彼女のピアノと少しだけ合わせたきりでしたが、今日はいろいろな曲に挑戦しましたよ)^o^( 普段、吹いたことのないような曲に、私もワクワクしましたo(^^)o こんなことやあんなことも出来るね~っと、二人の夢がふくらんだ感じがします(^-^)

次に練習入る日が楽しみです♪ それまで自主練をしっかりやっておかなくちゃ(●^o^●)
練習と同じくらいに ミキちゃんとお喋りもはずんで^^、楽しい一時を過ごさせて頂きましたよ。

聴きに行ってみようかな・・ と思って下さっている方、チケットのお申し込みをもうしばらくお待ち頂けますか?今 準備しております。

どうぞ宜しくお願いいたします。

ランキングに参加中です
押してくれると嬉しいです




邦楽に興味がある方はこちら→ミカド天風総連合会

【2008/05/28 18:08 】 | 雑記 | コメント(0) | トラックバック(0) |
フライヤーが出来ました♪
200805241642166/28(土) のコンサートのフライヤーが出来上がりました(*^∇^*) (ミキちゃん、いろいろとお世話さまでした。)

5/6にもUpしておりますが、恵比寿駅近くにある、art cafe Friendsで演奏させていただきます。素敵なお店ですよ。

内容は・・・ 私のコーナー有り、ミキ_サカタさんのコーナー有り、二人で演るコーナー有り。これからいろいろと練ってゆきます。

チケットは、前売り券4000円、当日券は4500円(共に1ドリンク付き)です。

フライヤーが出来てきて 嬉しくて(^^)、取り急ぎ載せました。

まずは お知らせまで・・。
どうぞ宜しくお願いいたします。

おととい 昨日と、長唄の会の下浚い 当日でした。踊りでは出ますが、演奏ではあまり出ない曲を割り当てて下さり、良い勉強の機会をいただきました。でも 終わったからといって、気を抜いてはならず、このまま 長唄協会の演奏会でもやらせていただく事になっております。有り難く思います。


ランキングに参加中です
押してくれると嬉しいです




邦楽に興味がある方はこちら→ミカド天風総連合会

【2008/05/24 16:42 】 | 雑記 | コメント(1) | トラックバック(0) |
学校巡回が続いています♪
今日は「小満」(しょうまん)。陽気が高調して、万物がほぼ満ち足りてくる。

今日のお天気には ぴったりでしたね。

そんな中、長唄協会の学校巡回で、江東区の小学校へ行かせて頂きました。
いつも 中学校に行く事が多いのですが・・ 小学生のかわいいこと^^ 一年生から六年生 と年齢の幅はありますが、観て聴いて受けた感触を、素直に真っ直ぐ返してくれます。
質問コーナーでは、かなりイイとこを突いてきていました。よく見ているんだなぁ、と感心する質問もありましたよ^^
さすがは 下町、門前仲町(*^∇^*) 多分、祭囃子などを小さい時から耳にしていたのでしょうか・・。
和楽器への興味。普段からの 学校での教えが伺えられます。
音楽の先生の、児童への接し方がとても和やか。児童も話をよく聞いていました。
「さくら」を、三味線、鳴り物、笛の伴奏で、子供たちが唄いました。「さくら」を知らない子供がいるこの世の中、ここの小学校では、歌詞もちゃんと知っているんです。

今日の学校は、音楽・楽器に対してとてもアツく、出演側も皆さんが楽しかった と声を揃えていましたよ(*^∇^*)

ランキングに参加中です
押してくれると嬉しいです




邦楽に興味がある方はこちら→ミカド天風総連合会

【2008/05/21 23:55 】 | 雑記 | コメント(2) | トラックバック(0) |
夜の成田空港へ
20080521015822
昼間は江戸川区の中学校へ・・ 今日は湿気が多かったですね。でもそのお陰でしょうか、緑の香りを強く感じましたよ^^

終わってその足で、成田空港へダッシュ!
5/19にUpしている三社祭での写真の、マイケルのお見送りに合流しました。三人の見送り人のうち、私含め二人は 全くもってお邪魔虫でしたが^_^;

太鼓を打つ時の、彼の腕の動きがキレイでシャープで、私 大好きなんです。

今日は、人と人との あたたかさ、優しさなど教えてもらったような気がします(;_:)

このお天気では見えないかな、と思っていましたが、今夜の満月 しっかりと見えましたね(^^)

ランキングに参加中です
押してくれると嬉しいです




邦楽に興味がある方はこちら→ミカド天風総連合会

【2008/05/21 01:58 】 | 雑記 | コメント(0) | トラックバック(0) |
その3
20080520013224
宮出しされずに、神輿庫に入ったままの、本社神輿 一之宮です。
公開されており、たくさんの人がカメラを向けていました。来年は上がると良いですね。

三社祭があるこの時期は、決まって雨が降るんですよね。昔、二兄弟が隅田川で網にかかった仏像を持ち帰り、土地の文化人に見てもらったところ、自分も帰依する所の深い仏像だ、と・・。そして奉ったのが浅草寺の起源で、のちにこの三人を浅草寺の開創者、浅草の開拓者として奉るようになり、明治に入って神仏分離となって、現在の浅草神社となりました。
川から上がった仏像を奉っているんですもの、そんなことを思うと、雨が降っても仕方ないか・・ と、皆で納得しています。しかし、さっきまで快晴だったのに どんよりとした空模様になってきた、ってなると、ちょっとコワいものがありますょ。

昨日は、お座敷や屋形船で何度もご一緒させて頂いております、幇間(俗に、たいこもち・男芸者とでも言いましょうか・・)の方にもお会いしました。玉八師匠と七好師匠。 なんとも言えない、あの粋な芸・・(●^o^●) ちょっとやそっとじゃ、あの雰囲気は出せないと思います。

私は、お神輿は担がないのですけれど・・、下町の粋な雰囲気の中でのお祭りが大好きです(*^∇^*)

ランキングに参加中です
押してくれると嬉しいです




邦楽に興味がある方はこちら→ミカド天風総連合会

【2008/05/20 01:32 】 | 雑記 | コメント(0) | トラックバック(0) |
その2
20080519103818
20080519103816
一枚目は おとといの模様です。お神輿が通ったあとに、千束商店街の道路で演奏しました。ここでも毎年やっていて、日本太鼓道場のファンも結構いらっしゃるようで、たくさんの声援をいただいておりました♪

二枚目は 昨日のものです。右から、雄太くん、ほりちゃん、たろちゃん、後ろにちょっと隠れぎみなのがマイケルです(^^) 明日ハワイに帰ってしまいます。三社祭ご一緒できて良かったです)^o^(

二年に一度、日本太鼓道場は浅草公会堂でコンサートをやっているんですよ♪ 今年は11月30日です。またお知らせさせて頂きますね^^

浅草公会堂といえば、上に書いた たろちゃん事小林太郎さんは、6月28日にご自身のコンサートをなさるそうで・・・ が しかし私のライヴと同じ日(>_<) 観に行けません。残念です・・。
ほりちゃんは 祝い餅つきのお仕事で、神業と言うべく 素晴らしいパフォーマンスをみせてくれます。ミカド創流60周年のうたまつりでは、舞台で華やかに賑やかに盛り上げて下さいました)^o^( その時、私もお餅をつきましたょ。これが意外と難しい(^^;。
雄太くんは、獅子舞の勉強もされていて・・・

皆さん いろいろな所でご活躍中です♪

ランキングに参加中です
押してくれると嬉しいです




邦楽に興味がある方はこちら→ミカド天風総連合会

【2008/05/19 10:38 】 | 雑記 | コメント(0) | トラックバック(0) |
三社祭最終日 その1
20080518224715今日は ものすごくお天気が良く、紫外線もたっぷり浴びてしまいました・・・(-_-;

写真は 浅草神社境内での奉納演奏の合間に撮ったものです。白っぽくなっていますが、このくらい 陽射しが強かったんですょ(>_<)

真ん中で おもしろい顔をしているのは(あっこ、ゴメン^_^;) 民謡歌手の清野明子さんです^^
彼女は 日本太鼓道場のメンバーでもあります♪ いつも明るくて、元気いっぱいもらっています)^o^(

また一緒したいね(*^o^*)

ランキングに参加中です
押してくれると嬉しいです




邦楽に興味がある方はこちら→ミカド天風総連合会

【2008/05/18 22:47 】 | 雑記 | コメント(2) | トラックバック(0) |
お祭りの楽しみは・・(^^)
20080518002659町全体がお祭りムードになっているのって、大好きです^^
いつも会う人達も半纏を着ていて・・、ここではこれが当たり前!これじゃなきゃっ!っという感じです(≧∇≦)

お祭りは いろんな人に会えるのも楽しみの一つですね。
今日は・・・娘が幼稚園に通っている時、二年間お世話になった先生とお会いしました(^^) お互い 思わず抱き合っちゃいました(*^∇^*)
こちらの先生、大の祭りずき(●^o^●) 一日お神輿を担いでいたそうで、肩にはあざではなく こぶが出来た、とのご報告でした(>_<)

私の大好きな先生^^ 私より うんとお若いのに・・とてもしっかりしてらして、一本真がとおっている先生。
子供達からも、もちろんお母さん方からも慕われていました^^ 会えて嬉しかったです。(写真の掲載をお許し下さり・・ありがとうございます。)

さて 明日は境内で奉納演奏ですょ♪

ランキングに参加中です
押してくれると嬉しいです




邦楽に興味がある方はこちら→ミカド天風総連合会

【2008/05/18 00:27 】 | 雑記 | コメント(0) | トラックバック(0) |
やってますょ~(*^o^*)
20080517180631
あんなに晴れてたのに 三社祭はやっぱり降るんですよね。でも一瞬でした。

お神輿が行ったので、これから日本太鼓道場の演奏始まります♪ 千束商店街より。

ランキングに参加中です
押してくれると嬉しいです




邦楽に興味がある方はこちら→ミカド天風総連合会

【2008/05/17 18:06 】 | 雑記 | コメント(1) | トラックバック(0) |
いよいよ三社祭です
浅草、良い感じの三社祭モードになっていますょ(*^∇^*)

さて、昨日も江戸川区の邦楽鑑賞教室に行って参りました。
学校によって、反応が違うんですよね。
昨日の中学校は、司会の先生が まず音楽に対してアツイ! それが生徒さんに伝わっているのだろう と感じましたよ(^O^)
全て終わってからの質問コーナーでは、生徒さんのたくさんの手が挙がりました\(^O^)

一人も手の挙がらない学校だってあるんです。
学校って、先生にもよるかもしれませんね。「静かにしなさいっ!」とおさえつけられていると、静かになっても生徒さんの反応が薄い。参加意欲も失われるのかな、と。
やっぱり楽しんでもらうのが一番ですね^^ 邦楽を もっと身近なモノなんだ、と思ってほしいですね。
体験でいざ 楽器に触ってみると、なかなか楽器を離さない子も結構いるんですよ(^^)♪

そして夜は 三社祭での日本太鼓道場の合わせに行って参りました。
もぅホントに楽しい方ばかり^^
完全防音の練習スタジオで和太鼓の音といると、耳が・・・(>_<)
「音が大きい」というより「振動」が物凄いのです。体にもすごく響きます。
そして 笛の音が鳴らない錯覚に陥ります・・・^_^;

明日あさっては お天気良さそうですね。下町浅草、野外で音を出す快感を味わいたいと思います\(^O^)/

演奏する時間・場所は、5月11日に更新してあります。三社祭に遊びに来られる方は、是非こちらにもお運び下さいね~♪

ランキングに参加中です
押してくれると嬉しいです




邦楽に興味がある方はこちら→ミカド天風総連合会

【2008/05/16 14:00 】 | 雑記 | コメント(0) | トラックバック(0) |
京都の舞妓さん(o^-^o)
2008051313370820080513133702仕事でご縁のある日本舞踊家の方から「舞妓になりたい子がいて、お笛を身につけさせたい」とのお話を頂いたことがありました。
短期集中でお稽古をつけ、そしてその子が 晴れて京都の舞妓さんになって、早三年。いろいろな催し物の案内を送ってくれていたのに なかなか伺うことが出来ないでおりましたが・・・、

今年の「鴨川をどり」を観に、先斗町歌舞練場へ昨日行って参りましたよ。
三年ぶりに会う彼女は、とてもかわゆらしく、それはもぅ 立派な舞妓さんになっていました。何だか 娘をお嫁に出したような気分(!?)になってしまいました(^_^;)

はなやかで京情緒たっぷり、趣向を凝らした演目も、芸妓さん 舞妓さん出演の「鴨川をどり」ならではのものなのでしょうね。

公演後は、ぶらり京都散策へ・・。と言いましても日帰りでしたので、周辺をぷらっと^^
先斗町の何とも言えぬ風情ある細い路地を抜け、四条大橋に立てば、さわやかな新緑の風が香ります。バスで清水まで行き、そこから八坂神社までのんびりとそぞろ歩き。
時間があれば、嵯峨野の竹林まで足を伸ばしたかったのですが、今回は断念しました(ToT)

帰りの新幹線では いろいろな事を思い出しました。始め まわりからの反対はありましたが、それを押しきり、彼女の「舞妓になりたい!」との強い意思が実現され・・・。毎日楽しく過ごしている と笑顔で話してくれました。彼女が選んだ人生、彼女らしさを存分に発揮して歩んでいってほしいと思います。

昨日はお母さんにも会い、帰りにはとても丁寧なお土産を下さいました。心優しく素敵なお母さん。お話していると、離れている娘のことを大事に思う気持ちが、伝わってまいりました。

最後になりましたが、写真の子が「市奈(いちな)」ちゃんといいます(*^∇^*) とってもかわいいでしょ?

ランキングに参加中です
押してくれると嬉しいです




邦楽に興味がある方はこちら→ミカド天風総連合会

【2008/05/13 13:37 】 | 雑記 | コメント(2) | トラックバック(0) |
三社祭のお知らせ(*^o^*)
さぁ、今年も近づいて参りました!三社祭\(^O^)/

例年通り、日本太鼓道場の演奏があります。

5月17日(土)
午後6時半頃~8時頃(お神輿の上がり具合にもよります)
千束商店街にて。(ひさご通りから真っ直ぐに続く道です。言問通りを渡ります)

5月18日(日)
午後2時頃~ と、4時頃~ からの各30~40分間。
浅草神社境内にて。(浅草寺正面を見て、右手奥にあります)

境内での奉納演奏は、この「日本太鼓道場」のみ許されているのだそうですよ。
笛方は 宮本邦楽教室の望月太喜沙先生、生徒さん、そしてワタシも参加させて頂きます♪

三社祭に遊びに来られた際には、是非、こちらの場所へもお立ち寄り下さいね。かなり迫力のある演奏をお聴き頂けること、間違いなしです^^

残念なことに、昨年のとある出来事によって、今年は本社神輿の渡御は一切ないそうです・・(T_T)

ランキングに参加中です
押してくれると嬉しいです




邦楽に興味がある方はこちら→ミカド天風総連合会

【2008/05/11 01:30 】 | 雑記 | コメント(0) | トラックバック(0) |
中学校で邦楽鑑賞教室
江戸川区は平成4年から、「日本のしらべ」という邦楽鑑賞教室をやっています。
私は参加させて頂いて、今年で13年目かな・・。
各学校の体育館でやるんですよ。
江戸川区立中学校33校を、一年に11校、三年かけて、全てまわるようになっています。なので、江戸川区の区立中学校に通う生徒さんは、必ず見ることになります。

大道具さんも入り、常磐津、日本舞踊、薩摩琵琶、琴曲、尺八、地元の東都葛西囃子、そして私たち 囃子方が参加し、かなり豪華な学校巡回です。

観て聴いて、邦楽に興味を持って、本当にやってみたい!と思う子供が出てくることを願いつつ・・・。

子供対象のワークショップに参加することもありますが、その時に子供がとても興味を持ってくれて、笛の音も出て、「この子、有望かも!?」と思っても、その先にはなかなか繋がらないのが現状だったりします。
今は お勉強も忙しかったりしますものね。でも・・音楽って続け方はいろいろでも、一生楽しんでゆけるものだと思うんです。

大変なことももちろんありますが・・、私も含め大人も、やっていて 続けていて良かった^^という楽しみ方をしたいですね(●^o^●)
長くやってきたからこその発見も、たくさんありますものね(#^.^#)

ランキングに参加中です
押してくれると嬉しいです




邦楽に興味がある方はこちら→ミカド天風総連合会

【2008/05/09 17:02 】 | 雑記 | コメント(0) | トラックバック(0) |
ライヴのお知らせです♪
20080506173922.jpg今日、いつも大変お世話下さっている方を介して、素敵な女性に会いました(^.^)

プサルタ奏者の ミキ・サカタさん。ものすごい美人さんで スタイル抜群!洗練された女性! というのが第一印象。話してみると とても気さくで明るくて・・。こうゆう素敵な方っていらっしゃるんですね・・(*^∇^*)

ご紹介下さった方とお店の方と私達とで、話がトントーンと進み、来月に演奏をご一緒させて頂くことになりました)^o^(

場所は恵比寿にある、art cafe Friends。
http://artcafe1107.com/

今日はここでお会いしました。
とても素敵でお洒落で落ちつきのあるお店。篠笛の音も 良い感じに響きましたよ。

詳しくは追ってお知らせさせていただきます。

まずは・・・
日にちは 6月28日(土曜日)。
時間は 午後2時~4時です。

さて どんな音楽をやれるのかな・・ もぅ頭の中は、あれこれ考えがめぐってお
ります。古くからある和洋の楽器の共演、とても楽しみです(*^o^*)

お運びいただけたら嬉しいです。どうぞ宜しくお願いいたします。

最後になりましたが、「プサルタ」という楽器は、木箱に張った24本のピアノ線を、弓を用いて音を奏でます。ピアノやチェンバロの原型とされているそうですよ。とても歴史ある楽器なんですね。


ランキングに参加中です
押してくれると嬉しいです




邦楽に興味がある方はこちら→ミカド天風総連合会

【2008/05/06 22:55 】 | 雑記 | コメント(2) | トラックバック(0) |
気持ちの良い季節
20080504013627
ここ2日間、たくさんの方々がおいで下さっていましたのに・・ 更新しておらず申し訳ございませんでした。

かなり暖かくなってきましたね。いえ、暑いくらいですね(^^;

既に5月に入っていますが・・
皐月。早苗を植える月であることから早苗月。略して「さつき」になったそうですよ。
暦の上では そろそろ夏になります。つい最近まで いつから暖かい日が続くようになるのかしら、なんて思っていましたのに・・。

風かおる季節、若葉の香りを運んでくれる風が、気持ちの良い 今日この頃です(●^o^●)

皆さまはゴールデンウィーク、いかがお過ごしですか?お出かけはお気をつけて行ってらして下さいねo(^-^)o
充実した連休を・・(^^)

ランキングに参加中です
押してくれると嬉しいです




邦楽に興味がある方はこちら→ミカド天風総連合会

【2008/05/04 01:36 】 | 雑記 | コメント(0) | トラックバック(0) |
写真Upしました♪
4月20日うたまつりの写真をUpいたしました^^

リンクにあります「ミカド天風総連合会」をご覧下さいね。

当日の舞台と、鉢洗い(お疲れさま会)の様子です。

宜しくお願いいたします(*^∇^*)

ランキングに参加中です
押してくれると嬉しいです




邦楽に興味がある方はこちら→ミカド天風総連合会

【2008/05/01 00:52 】 | 雑記 | コメント(0) | トラックバック(0) |
| ホーム |