鉢洗い(お疲れさま会)
20080429134239うたまつり当日に、本部受付・進行・来賓接待などの各仕事を担当し、お手伝いを頑張ってくれた会員で、27日、バスを借りきって 日帰り旅行をしてきました。37人が参加してくれました^^

朝から雨模様でしたが、バスが到着する頃には 空が明るくなってゆき、スカッと良いお天気に^^
静岡方面に行き、自然にふれ、おいしい空気をたくさん吸ってきましたよ(*^∇^*)
写真は、秩父宮記念公園のしだれ桜。まだ咲いていました(●^o^●)

昼食で寄ったレストランでは、生バンドでの演奏あり…、予感は的中!!うちの人たちは、大の盛り上げ上手)^o^( 客席に下りてきた演奏者と、唄うわ踊るわで 最高潮\(^O^)/
まぁ いつものことなんですけどね・・(;^_^A

年に一度、秋に旅行会をやっており、三味線 尺八持参なんです。でも今回は楽器はナシね、のはずが、一人こっそり尺八を持ってきていて、帰りのバスの中は 軽くライヴ状態でした♪ 本当に根っからの民謡大好き人間の集まりです(^o^) みんなの元気に 私までもが圧倒されてしまうほど^^
バスの添乗員さん、ガイドさんまで唄わせてしまうのが、我がミカド流(*^o^*)

みんなといると 本当に楽しいです。みんなの笑顔を見て、うたまつりの成功を感じさせてもらった、この度のお疲れさま会でした(*^∇^*)

これからもお元気で、共に頑張ってゆきましょうね♪

ランキングに参加中です
押してくれると嬉しいです




邦楽に興味がある方はこちら→ミカド天風総連合会

【2008/04/29 13:42 】 | 雑記 | コメント(0) | トラックバック(0) |
一週間が経とうとしています
うたまつりも終わり、自分の気持ちもやっと落ち着いてきたように思います。
しかし 思い起こすと反省点が・・(>_<) ゲストの小杉真貴子先生の「磯原節」の篠笛です。唄の邪魔をしないよう、あまり大きく吹き上げたくなかったので、少し高めの調子の笛を持ってしまったのが逆効果となり、結果、巻き巻きで吹くさまとなってしまいました(-_-;) 二度としません、こんな失敗(>_<)

翌々日には稽古も始まり・・ 当日、会場の入り口でチケットもぎりをやってくれた、浅草へ稽古に来ているお弟子に話を聞きましたが、改善しないといけない点も多々有り。
先日は早速の会議で、幹部からのいろいろな反省点を聞きました。
もう既に 来年の公演に向けて、ミカドは動き始めております(^^ゞ

朝9:30の開幕演奏から、夜7:30の終演まで、ミカドの会員の発表会でもあり、ゲスト・応援社中の外部からの出演もあり・・・
今年は、当日の欠場が ナント一人もいなかったんですよっ!進行係をやって下さった方々も驚かれていました(@_@) そして プログラムの予定時間通りの進行状態!素晴らしいではありませんかっ\(^O^)/! 
長年やってきた、会員みんなの動きの良さが、ここに表れていると思います。うちの人たちは本当によく動いて、見習う事ばかりです^_^;
観客動員数も、昨年より三百人位多いかも・・。

当日、私共の要望を気持ち良く受け入れて下さった舞台監督さん、わがままを聞いて下さった音響さん、お手伝いをして下さった方々、お客様、会員の皆さん、関わって下さった全ての方々に、御礼申し上げます。本当にありがとうございました。

リンクにあります「ミカド天風総連合会」に、近々 写真をUPできると思います。お知らせ致しますので、どうぞそちらもご覧になって下さいね)^o^(

ランキングに参加中です
押してくれると嬉しいです




邦楽に興味がある方はこちら→ミカド天風総連合会

【2008/04/26 23:05 】 | 雑記 | コメント(0) | トラックバック(0) |
華やかでしょ?
20080423004631
20日のミカドうたまつりの事、なかなか更新できずにおりました(^_^;)

無事に終えることができましたよ(*^∇^*)

私は当日、笛を吹いたり、三味線を弾いたり、太鼓を打ったり・・ それはもう 大忙しでした。

本番前日に載せた写真は 川崎教育文化会館。

私は、5歳の時にここで初舞台を踏んでから、毎年この舞台に立つのが楽しみでいる子供でした^^
そして ウン十年が経ち、今では自分の子供たちも ここで唄ったり踊ったりしております。
年月が経過している事を いいものだなぁ・・と、ふと感じますね・・・。

写真は、ゲストでお招きした 若手の民謡歌手の方々です♪
私、普段は 純邦楽の仕事が多く、まわりの方々も もちろん自分も黒紋付きを着ているので、この日は、華やかだな~って(*^o^*) 皆さんキレイでした)^o^(

右から 清野明子さん、武花千草さん、津軽三味線 小山流お家元の小山貢先生、ワタシ、小山みつなさん、ちょこんと真ん中にいるのは、我らがミカド流家元 ミカド天風=母です^^ シャッター押す直前に「私も―っ」て入ってきました!

・・うたまつりの様子は、徐々にご報告させていただきますので、時々のぞいて下さいね。

ランキングに参加中です
押してくれると嬉しいです




邦楽に興味がある方はこちら→ミカド天風総連合会

【2008/04/23 00:46 】 | 雑記 | コメント(4) | トラックバック(0) |
篠笛と三線とアコギと♪
遅ればせながら、17日の様子を書かせて頂きます。
このレストランのVIPルームを楽屋がわりに。

出番を待つ楽器達。
20080417190449.jpg


三線のカズウと。(この人が 浅草のお弟子)
20080417210532.jpg


アコースティックギターのヒロックと。
20080417210713.jpg

お客様は キャリアやセレブな方ばかり。篠笛を生で聴くのは初めて、という方が
殆どで、どぅ受け入れて頂けるか・・。そんな心配もよそに、皆さま和やかにあ
たたかく、そして篠笛をよぉく聴いて下さいました。
お陰様で、気取らずに いつものワタシで自然に進めることができました(●^o^●)

三人では3曲を演奏し、最後の曲では カズウさんにもマイクを渡すと、「浅草の
お祭り気分で盛り上がっていきましょう!」と、一気にアゲてくれ、決してノリ
ノリではない曲「涙そうそう」を盛り上げ、アンコールまでいただいてしまいま
した(^_^;)

邦楽をやっている私には、普段、体験したことのない感覚を味わい、とても楽し
い一夜でした。
協力してくれた カズウとヒロックに感謝です。

実はこの二人、3月26日にUPしている、ライヴの様子を書かせて頂いたバンド、メ
テオールのお二人です♪

演奏中の写真が手元に無いので、同じ人物ばかりですけれど・・・
演奏後に撮った一枚です。機会があったら また一緒にやりたいな♪
20080418010102.jpg

この度、お声かけ下さった方、ご紹介下さった方、聴いて下さった方々、本当
にありがとうございました。

ランキングに参加中です
押してくれると嬉しいです




邦楽に興味がある方はこちら→ミカド天風総連合会

【2008/04/21 10:26 】 | 雑記 | コメント(0) | トラックバック(0) |
もうすぐで終わるぅ〓
20080420193642
入り口受付担当の 浅草チーム、お疲れさまです。

ランキングに参加中です
押してくれると嬉しいです




邦楽に興味がある方はこちら→ミカド天風総連合会

【2008/04/20 19:36 】 | 雑記 | コメント(0) | トラックバック(0) |
長い一日の始まりです
20080420092100
私が到着した時には 既にたくさんのお客様が並んで、開場するのを待っていらっしゃいました(@_@)

そろそろ開幕演奏!

ランキングに参加中です
押してくれると嬉しいです




邦楽に興味がある方はこちら→ミカド天風総連合会

【2008/04/20 09:21 】 | 雑記 | コメント(0) | トラックバック(0) |
いよいよ明日です!
20080419222123
ミカドうたまつり、当日を迎えます。

今日は、前日準備&リハーサルでした。

明日も、またここに来るんだなぁ・・・。

お客様たくさん入るといいなぁ・・
その昔、民謡ブームの頃は、立ち見も出たんですよ)^o^(

さて、明日は 一日がかりです。がんばって参ります。体力が勝負ですo(^-^)o

いらして下さる方々、ありがとうございます。お気をつけて下さいね。

そうそう、おとといの演奏会のことは、またあらためて・・
ここずーっと めまぐるしく、なかなか手をつけられませんで・・・(>_<)

ランキングに参加中です
押してくれると嬉しいです




邦楽に興味がある方はこちら→ミカド天風総連合会

【2008/04/19 22:21 】 | 雑記 | コメント(2) | トラックバック(0) |
最終リハです
20080417171222
と言いましても、三人で音を出すのは、これが二度目(^_^;)
ギターの人とは、おととい初顔合わせでした(^-^)

そして今夜が本番です♪ その前にスタジオに入ってから 会場に向かいます。

お洒落なレストランでの演奏、どんな風にできるか楽しみです(*^∇^*)

ランキングに参加中です
押してくれると嬉しいです




邦楽に興味がある方はこちら→ミカド天風総連合会

【2008/04/17 17:12 】 | 雑記 | コメント(0) | トラックバック(0) |
明日の演奏・・
篠笛の独奏を やらせていただきます。
それだけではなく、お客様にも気軽にお楽しみいただきたいと思いまして、お耳馴染みの曲を 三線とギターの方々に応援していただき、一緒に演奏いたします♪
篠笛の どの調子と キーが合うの?お互い 何がやりやすい? とか、パートを決めたり・・。

つい 新しいことをやることに、気がいってしまったかもです(^^;
自分の独奏曲を決めるにあたっては、ちょっとのんびりし過ぎてしまいました。
今日にして 構成が定まった次第です・・・。

トークもありますし、まずは落ち着いてお客様の前に立とうと思います(o^-^o)

ランキングに参加中です
押してくれると嬉しいです




邦楽に興味がある方はこちら→ミカド天風総連合会

【2008/04/16 23:53 】 | 雑記 | コメント(0) | トラックバック(0) |
夜はまだ寒いですね
お昼以降は 晴れましたね(*^o^*)
暦を見ると「虹始見」(にじはじめてあらわる)と書いてあります。
冬にはなかった虹が現れ始める頃だそうで・・ もしかして今日 虹でるかな~ なんて思っていたんですけどね・・^_^;

明日も晴れそうですね^^

初めて一緒に音を出す方々と リハです♪ がんばってきます。

ランキングに参加中です
押してくれると嬉しいです




邦楽に興味がある方はこちら→ミカド天風総連合会

【2008/04/14 22:37 】 | 雑記 | コメント(0) | トラックバック(0) |
今日もお疲れさまでした
20080412233751今日の午後のワンシーンです。このあと 右端に立っているマイクで、笛を吹きました。
しっかりと留まっていたマイクスタンドですが、太鼓の振動でずれていき だんだんとマイクが低くなってゆきました(^_^;)

久しぶりに太鼓道場の方々とご一緒し、太鼓のものすごいパワーを感じました(>д<)
和太鼓と吹く時は、普段とは吹き方を変えないと 笛の音がかき消されてしまうんです(>_<)

メンバーは 楽しい方ばかり^^で、おもしろかったですよ(*^∇^*)

前後しますが・・、午前中は、来週の赤坂での演奏のリハでした。ある方に応援を頼み、快く(多分^_^;)受けて下さり、私も初めての試みで、どんな風になるか ワクワクしておりますo(^-^)o
次のリハまで、自主練をしっかりやっておかなくては!

ランキングに参加中です
押してくれると嬉しいです




邦楽に興味がある方はこちら→ミカド天風総連合会

【2008/04/12 23:37 】 | 雑記 | コメント(6) | トラックバック(0) |
明日、和太鼓の方々と演奏します
唐突ですが、明日、浅草の「一葉桜まつり」に日本太鼓道場が出ることになりました!! 私もさっき聞きました)^o^(

明日の3:30前後、浅草警察署のそばで、日本太鼓道場が演奏します。私は笛で参加させて頂きます。
浅草で、お神輿・太鼓などを製作 販売している老舗、宮本卯之助商店の太鼓のグループです。
基本に忠実 且つ迫力たっぷりな演奏です(^^)♪
三社祭では 奉納演奏もします。またその頃、お知らせしますね。

明日、今日みたいなお天気だといいな、と思います。以前やらせて頂いた時は やはり晴天で、桜の花びらが風に舞ってとてもキレイだったんですよ゜*。.・゜*。.・

よかったらお出かけ下さいね。普段見られない 花魁道中もあったり、目の保養にもなることと思います(●^o^●)

ランキングに参加中です
押してくれると嬉しいです




邦楽に興味がある方はこちら→ミカド天風総連合会

【2008/04/11 12:59 】 | 雑記 | コメント(0) | トラックバック(0) |
赤坂のカフェで演奏♪
20080410154730
ある依頼を頂き、笛の演奏をこんな素敵なお店でやれるなんて(●^o^●)

今日は下見をしてきました。ライヴハウスではないので、音響の様子や 立ち位置をどこにしようかな とか・・・。
来週の本番に向けて 構想を練っていますo(^-^)o

ランキングに参加中です
押してくれると嬉しいです




邦楽に興味がある方はこちら→ミカド天風総連合会

【2008/04/10 15:47 】 | 雑記 | コメント(2) | トラックバック(0) |
見てみて~(*^o^*)
20080408001031この写真、左にいらっしゃるのは 江戸紙切りでご活躍の伊東みきさんです。
屋形船やお座敷で何度かご一緒させて頂いており、その時、私は主に三味線を弾きながら唄っていました。そんな姿を作品にして下さっていたんです。
写真だとわかりづらいかもしれませんが、髪型や、横から見た雰囲気がそっくり! いや だいぶ美化されていますけど(^^;
「香奈子」の文字もお見事ですよね!(携帯の画素数が少なくて見えずらいですが;)
先日のイベントでは、お客様からの難しいリクエストにも、即 応えて、チャチャッと切ってしまう・・(@_@) 素晴らしい芸ですよね! トークもおもしろく、お客様は大喜びでした(^^)

もうおひとかた、江戸曲独楽の三増左紋さん。数多くのテレビ出演に、芸能人のかくし芸大会などのご指導など、大変な活躍をされている方です。「マサヒロ水野」さんのお名前でも、本格派なジャグラーとして本当に物凄いご活躍をされています。・・・写真を撮っていなかった・・ 残念。
久しぶりにご一緒できて 嬉しかったです^^

お二人の神業に 終始見とれてしまいましたよ(●^o^●)

ランキングに参加中です
押してくれると嬉しいです




邦楽に興味がある方はこちら→ミカド天風総連合会

【2008/04/08 00:10 】 | 雑記 | コメント(2) | トラックバック(0) |
楽しかったイベント♪
20080406223809
遅ればせながら 昨日のコンサートのことを・・。

とても素晴らしいお天気に恵まれ、和の芸を満喫するにはちょうど良い日和でした^^
お座敷唄、江戸紙切り、江戸曲独楽、津軽三味線、民謡、と 盛りだくさんのプログラム♪

写真は お座敷唄にご出演下さいました、邦楽囃子の 望月庸子さん(右)、左伎衣さん(左)です(^^) そして真ん中は、太喜若(ワタクシ香奈子)です。控室でのショット。
お二人は 国立劇場のお仕事の合間をぬって 駆け付けて下さったんです。遠方より 本当にありがとうございました。春らしい曲をより一層 華やかにして下さいましたよ(o^-^o)

お客様のノリもよく(^^)しかも満杯で 出演者側も楽しませて頂きました。

そして曹源寺さまの御住職 また奥様のあたたかいお人柄にふれ、心あらわれた日でもありました。。

お運び下さった方々、ありがとうございました。お楽しみ頂けましたでしょうか?

ランキングに参加中です
押してくれると嬉しいです




邦楽に興味がある方はこちら→ミカド天風総連合会

【2008/04/06 22:38 】 | 雑記 | コメント(2) | トラックバック(0) |
明日のご案内です
やっと暖かさが安定してきたようですね。

明日は衣笠(横須賀です)のお寺でのコンサートです。皆さまお楽しみいただけるようなプログラムをご用意しております。←場所、時間、演目などの詳細はリンクにあります「ミカド天風総連合会」のお知らせページをご覧下さい。

お近くの方はさんぽがてらに、遠方の方もどうぞお出かけいただき、和の芸をご一緒に楽しみませんか?

是非 遊びにいらして下さいね。入場無料です^^

ランキングに参加中です
押してくれると嬉しいです




邦楽に興味がある方はこちら→ミカド天風総連合会

【2008/04/04 15:23 】 | 雑記 | コメント(0) | トラックバック(0) |
大道具さん照明さん、急ぎますから!
20080402231708
いつの間にか桜も満開でした。
卯月。旧暦四月頃に卯の花が盛りになることから名付けられたそうですよ。また、稲種を植える月から「植月(うづき)」、あるいは 十二支の四番目の「卯」の説もあるようです。

うたまつりに向けて、そろそろ舞台屋さん、照明さんのところに Faxしなくてはならないものが・・・ 〆切に弱いワタシ(^_^;) パソコンを操れない私は もちろん手書きです。

このコーナーではこんなセッティングにして、この曲では舞台全体をこんな照明で ピンをこの人、サスをこの人、ここで暗転で、曲つなぎは笛で、このキッカケでパッと舞台を明るくして・・・などなどを、図や文章で書いた物です。こうゆうのって 何か専門的な名前はあるのでしょうか? あぁ・・ こんな事をしている間にも、作成しなくてはいけないですね(-_-;  
お囃子さんには一日も早く、音源や資料をまとめて お渡ししないと申し訳ない・・・

さて、また 取り掛かかりますp(^-^)q

ランキングに参加中です
押してくれると嬉しいです




邦楽に興味がある方はこちら→ミカド天風総連合会

【2008/04/02 23:17 】 | 雑記 | コメント(2) | トラックバック(0) |
| ホーム |