長崎ぶらぶら節
20080228010159文学座創立70周年記念の公演「長崎ぶらぶら節」が1月から九州をまわり、間もなく東京へ戻ってきます。
お三味線 豊藤美先生のご紹介で、私はお座敷場面での締太鼓の指導をさせていただきました。
文学座が九州公演へ旅立つ前、ゲネプロに先生とご一緒しましたが・・俳優さんて本当に大変なお仕事(>_<)!と 帰り道に感想。「東京公演に一緒に観に行きましょうね」とのことでしたが、先生は 3月の石川さゆりさん明治座公演にご出演されることになりました! 一昨年の夏には、やはり豊藤美先生と共に、母 天風が、石川さゆりさんの「長崎ぶらぶら節」明治座と大阪新歌舞伎座公演に出演しておりました。このあたりの事は長くなりそうなので、またの機会に書かせていただきます(^_^;)

長崎ぶらぶら節、少し切ないけれど いいお芝居ですね。民謡をやっている人なら誰もが知っている曲。この曲が世に出るのにこんなドラマがあったなんて・・・
続きを読む

ランキングに参加中です
押してくれると嬉しいです




邦楽に興味がある方はこちら→ミカド天風総連合会

【2008/02/28 01:01 】 | 雑記 | コメント(0) | トラックバック(0) |
久しぶりに
20080226011313歌舞伎座に行って参りました。日ごろ邦楽に接していますが、「歌舞伎を見に行く」なんて何年ぶりでしょう・・・
思いがけずにチケットをいただき、行ってみれば今日(日付変わりましたが(^^;)は千秋楽^^ 二階の一列目という最高に見やすい席で、しっかりと満喫いたしました。
楽日とあって 舞台上の方々はいつも以上の気持ちの入れ方で のぞまれていたのでしょうね・・。

今月は、初代松本白鸚二十七回忌追善興行でした。染五郎さん松たか子さん方のおじいさまですね。
二階ロビーには 思い出の品々が飾られていましたよ。

ランキングに参加中です
押してくれると嬉しいです




邦楽に興味がある方はこちら→ミカド天風総連合会

【2008/02/26 01:13 】 | 雑記 | コメント(1) | トラックバック(0) |
強風だったけれど・・・
20080224235510私が住んでいるマンションのそばに中学校があります。廃校になってしまっていますが、地域の方々が利用したり 時々はドラマなどの撮影にも使われているんですよ。
ベランダで洗濯物を干している時、ふと見ると屋上でやっていたりします。
2~3年前の夏には、ジャニーズ系のお二人が毎日のように来て、連ドラの撮影をしていました。

写真と全然関係のない話をしてしまいましたが・・・
今夜の月は その屋上にあるプールの水面を明るく照らしていました。写真だと小さくでてしまい、とても残念です。
風が強かったおかげで 空気が澄んでいるようですね。
今はすっかり穏やかになり、月を眺めるのはいいですよ。(寒くなければなお一層ですが)
こんな夜空の下で 笛を吹いてみたいなぁ、と思わせる今夜の月でした・・。

ランキングに参加中です
押してくれると嬉しいです




邦楽に興味がある方はこちら→ミカド天風総連合会

【2008/02/24 23:55 】 | 雑記 | コメント(4) | トラックバック(0) |
はじめまして^^
寒い日が続いておりますが 、少しづつ春の気配も感じられるようになりました。
皆さまお元気にお過ごしでいらっしゃいますか?

この度 blogを始めることになりました。

邦楽に限らず 音楽のこと、また日ごろ感じたことなどを、気ままに書いてゆきたいと思います。

どうぞ 時々遊びにいらして下さいね。

よろしくお願いいたします。

 .・゚*。.・ミカド香奈子。.・゚*。. 

ランキングに参加中です
押してくれると嬉しいです




邦楽に興味がある方はこちら→ミカド天風総連合会

【2008/02/23 00:07 】 | 雑記 | コメント(0) | トラックバック(0) |
| ホーム |