FC2ブログ
『うたまつり』に向かって。。。
お稽古な日が続きました。

ミカド流では 月に一度、月例会をしています。
それとはまた別で、尺八の講習会がいつぞや始まり、、、
今は、尺八に限らず いろいろと皆でお稽古をするようになりました。

月に二度、稽古場の違う人たちが集まる機会ができました♫
皆さん、よく頑張って集まってきてくれます(⌒▽⌒)

今年の『うたまつり』は、
4月21日(日)です。


あと二カ月、、!!!
皆の意識が高まっております。








終わると、みんなでお食事。
飲んだりお喋り。


稽古が終わって、皆の楽しみな時間です(^。^)


孫たちが久しぶりに稽古に揃って、嬉しそうな私の母(*^^*)





人生の大先輩方のお話を 聞く息子。


兄妹、仲が良いです。



何見てんの? みたいな、、。

私と撮る時は、まずは迷惑そうな顔をするのは、お決まり。。。



娘は、踊りの稽古。


写真を撮られるのが嫌いな子なので、撮りません💧💧

稽古を始めると、やめようとしないので、こちらがクタクタになりますが、、、嬉しいことです(^_-)


そんなこんなで、皆がんばっております♫

4月21(日)、サンピアン川崎。
うたまつりにお出かけ頂きたいです。
詳細は、来月にお知らせさせて頂きます。

宜しくお願いいたします(•ᵕᴗᵕ•)


スポンサーサイト

ランキングに参加中です
押してくれると嬉しいです




邦楽に興味がある方はこちら→ミカド天風総連合会

【2019/02/16 12:00 】 | 音楽 | コメント(0) | トラックバック(0) |
三味線・篠笛、ドラム、ベースの藍海松茶、ライブでした。
少し間があいてしまいました💨💨💨

2月3日。
藍海松茶のライブ、無事に終わりました。
お越し下さった方々、どうもありがとうございました(*^^*)

お客様に盛り上がって頂けて 嬉しかったです‼︎

ライブ、自分たちもとっても楽しかったです♫


節分の日で、会場のストーミーマンディからお豆を頂きました。


鬼がかわいく思えます^ ^


リハ中に 一希さんが淹れて下さるコーヒー、いつもホッといたします。。。
ハーシーズのエクレア、クリームの美味しいこと( ´ ▽ ` )


何かしらのお菓子を差し入れ(と言っても自分も食べますが)するのですが、この日は、
『恵方巻きロールケーキ』なるものを見つけて、即買いました!

海苔のところが、チョコのスポンジになっていました。


お客様がいらっしゃる前。



ライブは、ドラムソロから始まり、「串本節」へ。
一曲目から最高潮となりました!!!

曲が終わった時、お客様からの、
「おぉ~~・・・。」
と言う どよめきが聞こえました。

鐘ヶ江さんのベースの見せ場も多く、盛り上がりました!!

今回は新曲を三曲。
民謡は「下津井節」を。

以前 ストーミーマンディへ、ドラムの満園英二さんが出演されているライブを観に行ったら、気に入った曲がありまして、、
「これ、民謡の何かと合わないかなぁ、、。」
と考えていて、思い浮かんだのが下津井節でした。

リズムの提案をしたの、初めてでした。
やってみたら、ぴたりと合ってかっこよかったです。



唄の内容は、民謡にしては艶っぽいことを唄っているのですが、
藍海松茶でやる時は、やんわりとはなりません(^^;

洋モノでは、キングクリムゾンの「Moon child」を。



篠笛が見事に はまりました✨✨✨
もぅ、和の曲なのではないか、、と思うくらいに(^_-)

あともう一曲は、ブラックサバスの「Snow blind」を。
まさか、三味線で弾くとは、、!!
途中から篠笛にしてみたら、それもバッチリはまりました♫

そう、英二さん 歌いましたね、、!!

洋モノ、ご好評頂けたことは、ホッといたしました、、
ふぅぅ。。。♪(´ε` )💨💨



6回目ともなると、レパートリーもだいぶ増えまして。。。

まだまだやってみたい曲があるので、どんどん提案していこう(^。^)




4回目あたりから、藍海松茶は少しずつ変化をしてきています。

ドラム、ベース好きの方には特に、是非ライブを体感して頂きたいです。(私のことはさておいても☺️💦)

満園英二さん、鐘ヶ江哲生さんにどっしりと地を固めて頂き、三味線弾き唄いがしやすく。。。

いろいろなリズムにベースラインに、、
民謡 端唄にこんなことが合うなんて、と新曲をやる度に驚きです。

今回も本当に楽しかったです♫♫

お客様、
ストーミーマンディの一希さん、スタッフさん、
ありがとうございました。

次回のライブ、決まりました!

5月12日(日)です。

どうぞ宜しくお願いいたします。


ブログはまだ続きますょ、、、

この度の『あいみるセット』💕💕
一希さんの手作りケーキ❣



チーズケーキorチョコケーキ & 紅茶orコーヒー のセットです。

私は、チーズケーキを注文。
チーズ、濃厚で美味しかったぁぁぁ(▰˘◡˘▰)
ブラックペッパーとバルサミコ酢のトッピングが ものすごくマッチしていて、やみつきになります。。。


まかないご飯、これまた美味しいカレーでした)^o^(


着物は、普段着られないような薔薇の柄のものを。(邦楽お仕事の下浚いや本番では、まず着ないです💦)



そう!この帯留め✨
本当はブローチなんです。


終演後にお客様がプレゼントして下さり、あまりにも素敵なので すぐに開けさせて頂きました。

クリップが付いていたので、その場で付けてみました!
三分紐ではなかったので 結び目に。。。

つまみ細工作家のお友達からご購入されたそう、、( ´∀`)
Mさん、ありがとうございました。
大切に使わせて頂きます。

つまみ細工、可愛いですよね💕💕
かんざしでひとつ持っているので、次のライブでは セットで付けてみようかな( ´ ▽ ` )

並べてみた(^_-)


わぁ~・・・、ほんとに可愛い❤️

薔薇の柄の着物の話に戻りますが、
たしか髪飾りで薔薇があったなぁ、、と探してみましたら、ありました!


後ろのほうに ちょいっと飾るので、演奏中はどなたからも見えないところでの楽しみを 自分自身でこっそりと満喫しておりました( ˭̵̵̵̵͈́ ꇴ ˭̵̵̵͈̀ )


さて次回のこと、もう一度、、

5月12日(日)、ストーミーマンディにて。

すっかり暖かくなって 風薫る頃ですね( ´ ▽ ` )
お越しをお待ちしております。
どうぞ宜しくお願いお願いいたします。



ランキングに参加中です
押してくれると嬉しいです




邦楽に興味がある方はこちら→ミカド天風総連合会

【2019/02/07 19:42 】 | 音楽 | コメント(0) | トラックバック(0) |
2/3、ドラムとベースと、三味線弾き唄いでライブです。
2月3日(日)、藍海松茶(あいみるちゃ)のライブです。
関内にある ストーミー マンディにて。

開演19時、間に休憩を挟んで二部いたします。



藍海松茶(あいみるちゃ)
ドラム 満園英二
ベース 鐘ヶ江哲生
三味線弾き唄い・篠笛 ミカド香奈子

至ってシンプルな編成です。

民謡・端唄の弾き唄いに、無理のないアレンジながらも 強力にリズム隊が盛り上げてくれます♫
・・・前回辺りから、盛り上げが増してきているような気がいたします⤴︎⤴︎




先日、リハーサルをいたしました。



今回は意外な曲に着手してみました!
本番でどんな風になるかなぁ、、本人たちにも未知であります。

まさか、あのバンドの曲を、私が弾いたり吹いたりするとは、夢にも思いませんでしたが、、
夢にも思わなくても なる時はそうなるものですね(^_-)



今回の新曲です。

左の数字の暗号みたいなものは、篠笛の譜面なんです。

自分だけ分かればOK の走り書きの手附け(てづけ と読みます。譜面のことです。) です。

右側のものは、ベースかねやんが 構成をきちんと書いてきてくれた譜面です。

篠笛のツケ(手附けを省力して こう言っております。) があると、三味線も弾けるので便利です。

三味線は、私は文化譜を使用していますが、篠笛のツケでも弾けます。

こちゃこちゃと長くなってしまいましたが、、、
五線譜、文化譜がなくても譜面が書けるので、篠笛の縦譜は便利だなぁ、、ということを言いたかったのでした~ヽ(´▽`)/


三味線の糸巻きが直って、落ち着いております( ´ ▽ ` )


キラキラ~~ン💕✨💕✨💕✨

スタジオ内への三味線の持ち込み、だいぶ慣れて参りました。



本当は 正座をして弾きたいです。。。


練習が終わってから、スタジオのそばのラーメン屋さんへ💨



このお店、綿菓子を自分で作らせてもらえるんです。
それも無料で!

「わぁ~~( ´∀`)」
なんて一人で作っていて、席に戻ったら、ラーメンがきていました。

このタイミングの悪さ、、、、、
というか、ラーメンのことをちょっと忘れていました(・ω・)

男子2人にも、綿菓子を少し分けました。
半強制的に!!


ミルク仕立てのスープ。
美味しかったな~(^o^)


さてさて、日付け的には、もぅ明日になりました。
3日 日曜日、お越し頂けましたら嬉しゅうございます(•ᵕᴗᵕ•)



お待ちしていますね♫

藍海松茶のライブの時限定、スウィーツと飲み物の「あいみるセット」、
この度もメニューに加えて頂きます🌸
ストーミー の一希さんのケーキ、お楽しみに💕💕
私も楽しみです~❣️


ランキングに参加中です
押してくれると嬉しいです




邦楽に興味がある方はこちら→ミカド天風総連合会

【2019/02/01 13:58 】 | 音楽 | コメント(0) | トラックバック(0) |
教えたり、修理に出したり、聴きに行ったり。。。
良いお天気が続いていますね。

昨日は稽古の日。
水曜日の午前中。大人の方々がいらしています。

テーブルの上。ピンクが多い。。。🌸

これは、携帯を充電するもの。
自然とピンクを選んでしまいます。

そう。年末の最後のお稽古のあとは、お食事会をいたしました。

皆さんグルメな方で、
「どこに行きましょうか。」となると、ポンポンとお店の名前が出てきます!

今までも、洋食、和食、いろいろ行きました~。

先日は、浅草の中華屋さんに行きました。
華春楼さん。



お料理に夢中で 全部撮っていなかったので、一枚にまとめてしまいました。
美味しかったですよ~(*^^*)

その場でもぅ、
「次の時はどこに行きましょうか(^。^)」と。

以前に、お稽古に来られなくても 食事会には来た、って方もいました(⌒-⌒; )

「今年は笛、頑張ります!」の言葉を信じようと思います( ̄▽ ̄)


昨日の水曜日は、稽古が終わってから浅草へ。
お天気が良くて、歩いていて気持ちがいい。。🌞

演芸ホール、ドンキホーテ。


ドンキホーテの場所、以前は何があったかしら、、。無くなると忘れてしまいます💧💧


伝法院通り。

三味線の糸巻きがあやしくって、、💦
駄々をこねている様子なので、三味線屋さんに預けに参りました。

お世話になっている三味線屋さんは、『みかど』さんです。
同じお名前(^_−)−☆

一週間後の、「藍海松茶」のリハーサル、本番には間に合いそう~
良かったぁ。。。

ということで、再度のお知らせです🤗
ライブは、2/3(日)、19時から関内にあるストーミー マンディにて。

是非お越しくださいませ♫
お待ちしておりますね。

詳細、ご予約は、こちらへ。
「藍海松茶(あいみるちゃ)」。2019年2月3日。



みかどさんのあとは、てくてく歩いて、竜泉にある西徳寺へ💨💨

こちらは、歌舞伎役者や文化人、著名な方々が眠っています。。。


第四回江戸伝統文化推進 燈虹塾
「新春を迎える江戸の粋~小唄の世界~」
「吉原四百年の出逢い」
を拝聴、拝観いたしました。




お客様、満員✨✨

情緒のある 馴染みある唄ばかりで( ´ ▽ ` )

昔の吉原のお話もあり、客席でたっぷりと江戸の文化を堪能させて頂きました。

近所でこのような催しを見られて、なんとも嬉しかったです( ´ ▽ ` )

西徳寺の山門。


山門の上に、タツノオトシゴがいるんです。


どうしてなのかな、、。
どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら、お教え下さいませ!!


夜は、「和の輪の会」の横笛クラスの稽古へ。

幼稚園の年長さんが暮れからお稽古を始め、とても頑張り屋さんです✨✨
根性もあります!

「先輩達に聞いてもらいましょうね。」
と言いましたら、照れながらも 一曲しっかりと吹きました。

先輩達、パチパチパチ👏👏👏👏👏

構え方、篠笛を吹く時の所作を教えましたら、

「お姫様みたい。」と言いながら、一緒にやっていました( ´ ▽ ` )
ほんわかした気持ちになって、みんなにこにこ。。。(´∀`*)

皆さんで合奏できること、楽しみです♫




篠笛のお稽古にご興味のある方は、是非お問い合わせ下さいませ。
お待ちしております(•ᵕᴗᵕ•)


ランキングに参加中です
押してくれると嬉しいです




邦楽に興味がある方はこちら→ミカド天風総連合会

【2019/01/24 13:49 】 | 音楽 | コメント(0) | トラックバック(0) |
下北沢でライブでした。そして過去のフェス出演のこと。
1月15日(火)、下北沢440にて。

下北沢レコードpresents 2man live
『アラゲホンジと馬喰町バンド』でした。


最高のイベントをご企画下さり、嬉しくて楽しかったです(*^^*)
下北沢440の方々、お客様、
皆さま本当にありがとうございました❗️

久しぶりに、サックスの村上大輔さんもご一緒下さいました!


馬喰町バンドとアラゲホンジ、共に60分ずつのライブ、
そして、最後にはセッションもいたしました。
アラゲホンジでやっている、岩手県民謡の外山節を♫

今回、ライブの写真が手元になくて、、💦

お客様の『絵描きさん』が描いて下さった絵と、以前の集合写真を並べて載せますね(^。^)


馬喰町バンドのリハ風景。


帰る前に、いたメンバーで。


MCで、
「馬喰町バンドとの対バンは、2014年9月の秋田県上小阿仁でのイベント以来です。」とお話しましたが、、、翌日に思い出したのですが!

2015年8月の『はこだて国際民俗芸術祭』という大きなフェス以来でした☺️💦

そして、どちらも馬喰町バンドのみならず コロリダスの皆さんともご一緒だったという。。。


ここからは、思い出話になります~。

秋田の上小阿仁は、秋田駅から車で1時間半ほど走ったところにありました。

秘境 的な。。。
Wi-Fiも繋がらないところでした。

私がアラゲホンジに加入して、2ヶ月足らずの頃でして、大変思い出深い旅でした。
転校生みたいに、全然知らないところにポンっと入ったわけですが、アラゲホンジの皆さんと仲良くしてもらって、不安なことなど全くありませんでした。

秋田でのことを、ブログ若竹でかなり書いております。
その6 まであります 笑!

さらに、ライブ当日が自分の誕生日だったりして、嬉しいサプライズもあったりで、嬉しさいっぱいのブログになっておりました。
秋田の旅♪ その4。

お時間おありの方は、読みに行ってみて下さいませ🙇‍♀️

一曲、YouTubeにあがっています。
自然に囲まれた会場の様子もご覧いただけますよ。
アラゲホンジ「上小阿仁音楽散歩」秋田音頭。

ライブ後は、コロリダスの英心さんのご実家 松庵寺さまでお世話になり、

ご本堂での打ち上げ、そこここにある楽器や仏具もお借りして夜通しセッション、、、♫

セッションがYouTubeにあがっています。
即興で 思うままの時間は、とても楽しかったです(*^^*)
松庵寺Nam-man-Dub Session


『はこだて国際民俗芸術祭』も、ブログ若竹で書き綴っております。

2日間、違うステージで演奏いたしました。
2日目のステージがとても広くて、、、
ステージ設営の様子が、映像であがっています。
明日から函館です。

はこだて国際民俗芸術祭。その1

はこだて国際民俗芸術祭。その2

函館においては、異国の方々とホテルのロビーでセッションしたり、と私にとっては決して日常的でない経験をいたしました。

音楽を通じての繋がりって、こんなこともあるんだなぁ、、と思い出深いです(´∀`*)


今回は、思い出話満載になってしまいました。

またみんなで、いろんなフェスに出られたらいいなぁ。

盛り上げていきたいですね!!


ランキングに参加中です
押してくれると嬉しいです




邦楽に興味がある方はこちら→ミカド天風総連合会

【2019/01/17 23:40 】 | 音楽 | コメント(0) | トラックバック(0) |
| ホーム | 次ページ