FC2ブログ
邦楽お仕事のこと、バンドのライブのお知らせなどなど。。。
とってもお久しぶりです。。。

元気に いろいろ動いております。

10月ですね、、、
9月も いろいろなところで演奏させて頂きました(*^^*)

改めて絶対書こう!!

今日は、端唄協会の「第50回 端唄演奏会」でした。



後半を吹かせて頂きました。
黒御簾、暑かったです💧💧💧

端唄は一曲一曲が短いので、ぼぉ~っとしていると 「マズいっ!」となってしまうことになるので、全然気を抜けないです。
それでも、「あっ!」てこともあり、毎回が反省 勉強です。。。

好きな端唄を吹けて この度も幸せでした。

今日もありがとうございました。

外に出る頃には やむのかな、、と思ったけど、
まだ降っているのですね、、、
秋は 本当に雨が多いなぁ。。。

なんだか、とっても甘いものが食べたくなり、



一人で和みました(*´∀`*)


ありがたくも、この秋は忙しくさせて頂いていて、一日一日を大事にしてゆかなくてはいけないなぁ と思う毎日です。

昨日は、地唄舞の下浚いでした。
当日と同じ場所、代々木能舞台にて。



素晴らしい氣を頂きました。
次では、振り返って ブログを書いていきますね。

さてさて、明日は 二つのライブで演奏して参ります。

「中野南口わいわい祭り 2018」に、アラゲホンジ出演です。

中野南口わいわい祭り 2018

アラゲホンジは、メインステージのわいわいステージで、12:30~13:00です。
入場無料です。
是非お越しくださいませ!

昨日は、リハーサルでした。
メンバーとも久しぶりに会いました~。
音を出すと、やはりアラゲホンジ、カッコいいですねぇ。










そしてそして、明日のもう一つは、
「藍海松茶(あいみるちゃ)」のライブです!



10/6(土) 藍海松茶 関内Stormy Mondayにて。

先日、リハーサルでした。



アラゲホンジでご一緒している ベースの鐘ヶ江哲生さんと、ドラムの満園英二さんとでやらせて頂いている藍海松茶。

はやくも5回目のライブです。

新しく 民謡を二曲加えました。
これが、想像もしなかった出来上がりになり、なんともカッコいいんですよ。。。(⁎˃ᴗ˂⁎)
リハーサルでは、カッコよくて笑ってしまう程でした。
元の民謡を知っているだけに、もぅ楽しいです!!

鐘ヶ江さんは、おにゅぅのベースを持って来ちゃうし、、!


英二さんと わいていました(*^^*)


明日も楽しいライブになると思います。



19時スタートです。
どうぞ宜しくお願いいたします♫

いつも何かと唐突で、、、
明日10/6のお知らせで申し訳ありません。。。

雨は大丈夫そうですかね。
お待ちしていますね!!

ではでは、、、(*´ㅂ`*)♥




スポンサーサイト

ランキングに参加中です
押してくれると嬉しいです




邦楽に興味がある方はこちら→ミカド天風総連合会

【2018/10/05 19:40 】 | 仕事 | コメント(0) | トラックバック(0) |
アラゲホンジ、宮城県の玄松院にてライブでした( ´ ▽ ` )
9月に入っております。。。

8月、早かったなぁ。。。

振り返りです。


8月17日。
私、この日を待っておりました。

宮城県遠田郡美里町にございます、
玄松院 というお寺さま。
毎年 8/17に百灯籠のお祭りをされています。

旦那さんの母方の田舎は、小牛田。
小牛田にある玄松院に、おじいちゃんおばあちゃんが眠っております。
玄松院とは不思議なご縁があり、音楽を通じて はっきりと繋がりました。
元々、義母の地元なんです。

玄松院との不思議なご縁があります。ほんとに不思議。。。
またまたご縁を頂けるなんて、、!!♫

こちら、2013年7月に投稿したものです。
お時間ありましたら のぞいてみて下さい。
東北との繋がり。


今まで、俗曲師のうめ吉さん、母の ミカド天風 と共にこちらでのライブを経験して参りましたが、
この度は、アラゲホンジです!!

お寺さんで お祭り感いっぱいのアラゲホンジ!
そして、お盆にです!
ぴったり過ぎます(⁎˃ᴗ˂⁎)

副住職ご兄弟は、音楽に精通されている方々で、アラゲホンジをほんっとうにお気に召して下さり、ほんっとうに有り難かったです。
この度の出演をご依頼下さいました。

ま、ちょっと ぐいぐいっと、
「私、今こうゆうバンドにいるんです。」と、推しましたけどね😅

本当に、どんなことから知って頂けるか分からないですものね。


メンバーみんなで、いざ 宮城県へ💨💨









玄松院、到着💨💨


リハーサル。







ライブは、老若男女、盛り上がりました!





二部形式で、たっぷりライブ。

休憩時には、花火が上がりました(*^^*)


ご近所の方々、檀家さん方、皆さまのお働きが素晴らしいです、、✨✨
灯籠がたくさん連なっていました( ´ ▽ ` )




地元の舞踊、「若葉会」の皆さまとご一緒できたのも嬉しいことでした。


私たち、大きな音ですし、初めてご覧になった檀家さん方は 驚かれたと思うのですが、皆さま 手拍子してノッて下さったり、最後まで観ていて下さいました(*´∀`*)


新聞社が二社、取材にいらっしゃっていましたよ。
大崎タイムスさま。


河北新報さま。


ラジオにも、この度のことをご紹介下さり、曲も流して頂きました。

実は、本日 9/3にも ラジオで流れます。
玄松院でのアラゲホンジのライブの様子が報告されるようです。
曲もかかるみたいです。
【宮城県外の方は、スマホアプリradikoで聴くことができるのですが、恐らく北海道・東北地方外の方は月額350円のプレミアム会員でないと聴取出来ないと思います。】

ちなみに私は、白石城に演奏出演の際にラジオ出演していて、記念に聴きたいと思い、前に会員になっていて ずっとそのままにしてありました。。。

日時:9月3日(月)午前11時半~OA
放送局:デイトエフエム(エフエム仙台)=77.1Mhz
番組名:やなせなな/はじまりの日



親戚も観に来てくれました!


あ、プロジェクトFUKUSHIMA! でお世話になっている、小野ちゃん=ハイカロリー も来てくれたんですよー!


福島から車で2時間!
もぅ嬉しびっくりです(⁎˃ᴗ˂⁎)
【8/16. 17の 福島のイベント「フェスティバルFUKUSHIMA!」のこと、まだ書いていなかったですぅ。。。】


御本堂をあちらこちら見渡すと 見かけたお顔がいっぱいだったのですが、
「私のこと、知ってます?」とは自分からお声かけられなかったなぁ、、。
遠い親戚もいたわけなんですよね( ´◡` )

この度のことは、嬉しくて嬉しくて 体の隅々まで ワクワクでいっぱいでした( ´ ▽ ` )

副住職を囲んで。


メンバーで。



副住職が、Facebookに書いてらした文章、載せさせて頂きます。
副住職は、仙台のFMラジオの台本を書いたりなど、そういった音楽のお仕事もなさっている方です。

リハーサルで「echo」が始まりましたら、「泣けるねぇ、、」と仰った副住職さまのつぶやきを、私は聞き逃しておりませんでしたよ( ´ ▽ ` )

ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー
【副住職 三浦正恵さまのご投稿より。。。】

17日は、玄松院のお盆恒例行事「施食会/せじきえ」でした。
ご先祖さんが安心し、喜ぶのは、こちらの世界で生きる子孫たちの「笑顔」を見るとき。だから、施食供養のあとには「演芸」が付きものなんです。
今年はアラゲホンジというバンドをお呼びしました。アラゲホンジは、主に若い人達にウケています。ですから、「ジャカジャカうるさいバンドは観なくたっていがす」という声が総代さんからあがる心配がありました。しかし、「齋太郎節」や「相馬盆唄」「東京音頭」など、お年をめした方々が知っている曲もレパートリーにしていますし、なにより、連綿とつながってきた日本人の魂を見つめる視線をどのオリジナルにも感じるのです。(これは、檀家さんに是非観てもらいたい。聴いてもらう価値のあるバンドだ)と思い、招聘を決断しました。
そして迎えた当日…
祭り着、というのでしょうか「和」のテイストで登場したアラゲホンジの7人は、「本堂」という空間に違和感なくおさまっています。
演奏は「Echo」から始まりました。齋藤リーダーの出すギターのカッティングはあきらかにソウルミュージックのテイストなのに、♪ハ~、と歌いだされた声は民謡です。歌詞をよく聴いていると「三千世界を照らす君/千年向こうに飛んで行き/サァまた帰る~」と歌っています。…なんと、お盆にマッチした曲なのでしょう!
長くなるので、演奏の具体的なことはもう書きませんが、迦陵頻伽が奏でる音楽とはこういう音楽を言うのかもしれない、と思いながらアラゲホンジの音楽世界にひたることができました。コーラスの渡部沙智子さん、笛のミカド香奈子さん、二人の花も特筆ものです! おっと忘れちゃいけません、地元若葉会の踊りも!!
まわりを見渡すと、お歳をめした方から子どもまで、そして、檀家さんから、明らかに檀家さんではない見知らぬ人まで、歌と演奏に聴き入り、楽しんでいます。お呼びして本当に良かったと思いました。


ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー

副住職、ミルトンマスター、ミルトンママ、
ありがとうございました、お世話になりました。

大好きなマスター、ママと。

特に、ミルトンママには 本当に本当にお世話になりました(•ᵕᴗᵕ•)

うまく言葉に表せていないですが、
またお会いできたことが嬉しかったぁ。。。

一番鶏が啼いても まだまだお話した時間、
楽しかったな。

おばあちゃんのお墓まいりもできて、良かったなぁ。
私、全てはおばあちゃんが呼んでくれていたんだ、と思っています。

そう、スタッフともちゃんのお父さまの眠るお寺も小牛田にある、という またまた偶然が重なりました。
しばらく出来ていなかったお墓まいりが出来て 良かった、と。。。

アラゲホンジのみんな、みんなで来てくれて ほんとにありがとうございました(^。^)
何かの折に、また玄松院に遊びに行けたらいいね。
カフェミルトンも行きたいね(^_−)−☆

みんなが、玄松院の方々と仲良くなったこと、本当に嬉しかったです(*´∀`*)













ランキングに参加中です
押してくれると嬉しいです




邦楽に興味がある方はこちら→ミカド天風総連合会

【2018/09/03 00:16 】 | 仕事 | コメント(0) | トラックバック(0) |
『一月三舟三ツ巴 其ノ弐』でした。
5月26日の『一月三舟三ツ巴 其ノ弐』、
楽しく参加させて頂きました。
ありがとうございました♫

お写真は、弓削ヒズミさま撮影。












NeoBalladさんでやらせて頂いた「ちゃっきり節」、ドラム&アレンジの上領亘さん 渾身のアレンジ。
ラテンバージョンのちゃっきり節は、お客様から大好評でした!!

NeoBalladのボーカル さちさんのブログをご覧下さいませ(*^^*)

若狭さち Official Blog

NeoBalladさんにご一緒させて頂く時は、数日前から、
「着物、何にします? 帯は?」
などと さちさんとのやり取りが始まります(*´∀`*)

この度は、加えてラテンバージョンのちゃっきり節についてのことも あれこれ。
当日のリハーサルにお会いした時に、振り付けの相談、練習をしたりで、二人で大盛り上がり(⁎˃ᴗ˂⁎)

上領さんは、「ラテンをなめてる!」と 仰いながらも、優しいお兄さん目線であたたかく見守って下さいました。(と 思いたい願望(^-^;)

ちゃっきり節 といえば、市丸先生ですね(•ᵕᴗᵕ•)
お空の向こうで、市丸先生も微笑んでいらっしゃるかなぁ・・・と思ったり。
「芸にカビが生えるわ。」と、新しいことにチャレンジされる方でしたしね✨


今後も NeoBalladさんにご一緒するライブが、いくつか決まっております。

まずはのお知らせ。

7月22日(日)
栃木県 那須野が原ハーモニーホールにて。
NeoBallad単独公演です。

詳細はこちら。
NeoBallad「Folk'n Roll Japan」



楽器のゲスト陣の面々がすごいことになっていますね。
津軽三味線、長唄三味線、エレキギター、
そして わたくしの笛です。

音もそうですが、絵的にも興味深いです。
いらっしゃる方々、どうぞお楽しみに♫







ランキングに参加中です
押してくれると嬉しいです




邦楽に興味がある方はこちら→ミカド天風総連合会

【2018/06/06 22:59 】 | 仕事 | コメント(0) | トラックバック(0) |
民謡のライブでした!
民謡歌手 木津かおりさんのライブ。

2/17、淡路町 歓酔亭にて。

広島料理、日本酒飲み放題、そしてライブをお楽しみいただく という、
今年で5回目の大人気イベントです。

この度は、私をゲストでお呼び下さいました。



かおりさんには、いつ頃に出会っているんだろう。。。

私は、幼少の頃から大人になるまで、日本舞踊に力を入れておりました。
踊ることが大好き。とにかく好きでした。

ミカドの舞台では、毎年踊っておりました。
ゲストのかおりさんのお唄で、踊ったこともあったなぁ、、、。

そんなこんなの過去がありましたが、
かおりさんと2人で『演奏』をがっつりやるのは初めてのこと!

それはもぅ 楽しみでしたね~(^。^)

先に かおりさんソロで、「おてもやん」を♫



店内、ものすごい盛り上がりでした!!!

この中に 私行っちゃっていいのかしら、、、
と思うくらいに💦

かおりさんに呼ばれ、
大きな拍手と声援をいただいての入場💨💨

こうゆうことは照れますね。。。

私と一緒 とのことで、笛が映える曲を選曲下さいました。

賑やかな曲には、大きな手拍子が起こり、
まぁ~ 盛り上がる!!✨✨✨

太鼓も用意されていて、お客様が打ったり。
曲によっては 私も打ったり♫



かおりさんのお三味線も素晴らしくて、、、
しっとりした曲も じっくりやりたいね。みたいな話は 終わってからコソッと・・・(^-^;


なんか私たち、いいコンビじゃないですか?(⁎˃ᴗ˂⁎)

母と 理事長も観に来てくれました( ´◡` )


これは、かわいく加工しちゃった💕💕


また2人で演奏できますように。。。

かおりさん、ありがとうございました(*^▽^*)


最後になりましたが、
始まる前に 賄い料理をいただきました。



「ごはんの量は?」

「普通にお願いします。」

と言ったら、ちょっと多めでしたが、ちょうど良かったです~(^-^;

歓酔亭の 広島の食材を使ったお料理、とーっても美味しかったです(⁎˃ᴗ˂⁎)

ごちそうさまでした( ´◡` )



ランキングに参加中です
押してくれると嬉しいです




邦楽に興味がある方はこちら→ミカド天風総連合会

【2018/02/19 15:47 】 | 仕事 | コメント(0) | トラックバック(0) |
和文化講座「篠笛」「テーブル茶道」のお知らせです。
前回の投稿で載せました 柳橋のサロン 縁尋亭にて、和文化講座を開講いたします。

2月24日(土)、「篠笛」と『テーブル茶道」の体験をしていただけます。

和文化講座





柳ばし 縁尋亭は、浅草駅から徒歩2分のところにある、隠れ家的サロンです。
《住所》台東区柳橋1-13-9







素敵なサロンにて 体験して頂きたいと思います。

私は、篠笛を担当いたします。
2/24(土)
13:00~14:00 です。

お問い合わせ、また 参加ご希望の方は、私にご連絡くださいませ。
こちら「若竹さんぽ道」のメールフォームか、
wakatake7@gmail.com
こちらにお願いいたします。

お笛をお持ちの方は ご持参下さい。
お持ちでない方には、貸し出し用をご用意いたします。
(もしも、この日からご自分用の笛をお持ちになりたい方は、事前にご連絡を頂けましたら ご用意いたします。)

どうぞ宜しくお願いいたします(•ᵕᴗᵕ•)




ランキングに参加中です
押してくれると嬉しいです




邦楽に興味がある方はこちら→ミカド天風総連合会

【2018/02/11 00:29 】 | 仕事 | コメント(0) | トラックバック(0) |
| ホーム | 次ページ