端唄の会でした。
28日、毎年行かせて頂いております 端唄の会でした。

行く前に、、、

この日、5時半起きをしまして💨
娘を羽田空港に送りました🚗💨
(これについては のちほどに。)


11:45の開演で、
6時間強の演奏会、がんばりましたぁ🎵



こちらの会、端唄の会なのですが、長唄抜粋の曲が多く、リハーサル無しでの本番です。

プログラムに、それらしきな曲目が書いてあるものは、

「さて、何がくるか、、、」
と 手さぐり、クイズ合戦です💦💦

何がくるかと ほんとドキドキです。

ノリも違ったりするので、三味線が始まっても 何の曲かピンと来なかったり、、、。

そんなことを含めても、いつも楽しく黒御簾で過ごさせて頂いております(•ᵕᴗᵕ•)🎵

来年も決まってらっしゃって、またお世話になります。
ありがとうございます(_ _)


・・・そんなこんなの前の、羽田空港送り。



学校のスキーで、北海道に6日間の旅に出かけました。

娘の通う高校は、世界的に有名なスキーヤーであり 登山家の方が学園長をしていまして、
なんと 直々に教えて下さるそう。

娘はスキー初めて💦
初心者コースも見て下さるそうです。

スキーの前日には、講義もあったり、
その方のお名前の付いた、
○○カレー、
○○鍋 が食事に出ます。

学園長がエベレストにのぞむ際に、これを冷凍して持って行くそうです( ´◡` )

なんとも、自分も北海道に行きたい気分になりました(*´∀`*)

また、私の父親は その方のファンで、
私の弟には 同じ名前を付けているほどなので、、、
たいそう羨ましがっておりましたよ( ´◡` )💦


と まぁ、

今日、帰ってまいります。

お友達とも楽しく過ごせたみたいです
(∗ ❛⃘ ▿ ❜⃘⃘ ∗)





羽田空港に迎えに来ました。

さて、どんな顔して帰ってくるかな・・・
(*´∀`*)



ランキングに参加中です
押してくれると嬉しいです




邦楽に興味がある方はこちら→ミカド天風総連合会

【2017/02/02 17:27 】 | 仕事 | コメント(0) | トラックバック(0) |
追記。。。
27日にご一緒しました、うめ吉さんのブログです。

くらしき観光大使 うめ吉の「倉敷応援」ブログ

こちらもご覧下さいませ(*^^*)


ランキングに参加中です
押してくれると嬉しいです




邦楽に興味がある方はこちら→ミカド天風総連合会

【2017/01/30 21:00 】 | 仕事 | コメント(0) | トラックバック(0) |
横浜の料亭にて。
3年前にも行かせて頂きました、
某企業さまの新年会。

27日、横浜の料亭 滝川さんにて。



横浜駅の雑踏を抜けて てくてく歩いていくと、道を渡った向こう側に、突然 急な坂道が現れ、
数メートルと短いのですが、キャリーケースを引っ張るのがやっと💦💦 な道をあがると、門構えになります。

落ち着いた 素敵な佇まい。。。( ´◡` )


俗曲師 檜山うめ吉さんとお久しぶりでした(*^^*)

いつも、「着物は どんなのにしましょうかね。」
と連絡を取り合っています。

うめ吉さん、黒留袖にする とのことで、

じゃ、私も^ ^

と、めずらしく二人で黒留袖を。



着替えの時に、バッグを開けて、

あぁっっっ!!
帯締めたち、、、

色の物を持って来てしまった、、、

あわわわ、、、💧
これしか持って来てないので、ごめんなさい 仕方なく。。。



結婚式でなくて よかったけれど。。。
・・・おはずかしい限り💧💧




控え室で、うなぎを頂きながら、
「まぁまぁ美人なほう(MBH)、久しぶりですね~。」
と会話。

これは、二人でやるライブをやる時のはじめに、うめ吉さんが言うお決まり文句、

「私たちは業界では、まぁまぁ美人なほうです。」

この日、うめ吉さん 何を思われたのか、

本番でいきなり、
「飛び切り美人の二人✨」

と言っちゃっていました!

MBH ならぬ、TBF ですよ。
ほう も無いんです、言い切りましたね!!

私、びっくりし過ぎて 突っ込んで良いのか分からず、にこやかにスルーすることにしました(^^;;


ライブは、しっとり系のものから お賑やかなものまで🎵

最後は、東京音頭で お客様参加型。

全員お立ち頂き、お座敷に大きな輪ができました。
盆踊りタイム♬*.+゜

とっても楽しいライブになりました(*´∀`*)


終わってから、セルフタイマーで。
初めて使ってみました!



ちょっと遊んでみたり。




なんて言ったって、TBFなもので、かわらしいアプリを使用してみました( ´◡` )💦


この度も ありがとうございました。

またご一緒できる日を楽しみにしております(*´∀`*)


素敵な手ぬぐいですね。


自分も 新しく作りたくなりました(∗ ❛⃘ ▿ ❜⃘⃘ ∗)



ランキングに参加中です
押してくれると嬉しいです




邦楽に興味がある方はこちら→ミカド天風総連合会

【2017/01/30 19:10 】 | 仕事 | コメント(0) | トラックバック(0) |
新春 オトナの和文化遊び。柳橋にて。
1/20、

柳橋。ひょっこりと現れる 隠れ家、
縁尋亭にて。

素敵な佇まいでした。








『第一回園遊会 新春 オトナの和文化遊び』。

日本舞踊鑑賞、

お座敷遊びの体験、

篠笛生演奏の中でのお点前、

お客様にお楽しみ頂きました。


日本舞踊では、私は地方を🎵



いつもお声かけて頂いております、舞踊集団 美尾屋さんです。

長唄 鶴亀


端唄舞は、
深川・京の四季・春は嬉しや








お座敷遊びでは、
トラトラ と、金比羅船々を。



金比羅船々は、まずお見本を、、、。



結構、意外と 金比羅船々は お客様が白熱されます!!





真剣になってしまいます。
ぃぇ、真剣にならないと出来ないお遊び(^^;;

酔いも覚めてしまいそう。。。


横で応援中の 千晶ちゃんが かわゆらし(*´∀`*)


さてさて、
白熱💦のあとは、お茶を頂きます。

福井珠乃さんのお点前。

と そこに、篠笛の演奏を入れる趣向でした。





カジュアルスタイルでして、ご自分のお席でいただきます。

お運びは、美尾屋のお二人。

お抹茶をいただき、最後にきりっとしまりました。。。


この度、お世話になりました 縁尋亭のオーナーさまを囲んで記念ショット📷




ある場所でご一緒したのが、3年くらい前でしょうか。。。


珠乃さんとは 浅草の街中で会ったり、三社祭で会ったり、、、
ばったりお会いしたことが何度かありましたが、
久々にお仕事をご一緒できて、ご縁を嬉しく思います。

また こうゆうこと、したいなぁ(^。^)
今後とも宜しくお願いいたします
(∗ ❛⃘ ▿ ❜⃘⃘ ∗)


ランキングに参加中です
押してくれると嬉しいです




邦楽に興味がある方はこちら→ミカド天風総連合会

【2017/01/23 16:09 】 | 仕事 | コメント(0) | トラックバック(0) |
7日のライブ、無事に終了♫
この日、雨が降らなくて良かったです!

なんせ、荷物が多くて、、、💦
傘はさせない状態でした😓


二ヶ所での演奏でした。
まずは、渋谷gallery & bar Cocoon にて。

この日のイベント『おむすび』。
縁をむすぶ、というのが このイベントの原点なのだそうです✨

主催された根本真輔さんとは、アラゲホンジとのご縁です。

この度は、和のテイストでライブをしてほしい との依頼を受けまして、
アラゲホンジ リーダーの齋藤さんと、私と、それぞれのソロをやることになりました。

他にも、ライブをされたMainyさん、
DJの 根本さんご本人 SNDさん、
ハラダケイスケさん、萩の月さん、
Masamichi Ishikawaさん。

16時から始まり、DJの合間にライブ。

19:10から私♫

リハーサルが終わってから、ご飯を食べに一度 外に出ていたのですが、
私は着物姿、齋藤さんは普通の格好、
「これって僕、ヒモに見られてますよね⁉︎ 荷物も持っていないし、、。」
って齋藤さんが言い、そんなような画だったと思います。笑

でも齋藤さん、「あ、三味線持ちましょうか? あ、でも大事な楽器ですしね、、やめておきましょう。」
と ご配慮いただきまして、、、
手ぶらなのが ますますヒモ感を増していって おもしろかったです(*´◡`*)


お店に戻ると、お客様はお酒も入っていますし、店内は 結構賑やかで、盛り上がっていまして、

「このあとに、細棹三味線で1人 って大丈夫だろうか、、」
と不安もありましたが、、

始まったら、しぃ~~んと観て聴いて下さる 若い方々✨

若人よ、ありがとうヾ(*´▽`*)ノ

端唄の三味線弾き唄いを。


曲の説明をしたり、いろいろとお喋りをしながら、お客様とやり取りをしながら、、、
フツーに質問してきたり 話しかけてくるのも おもしろかったです!

お客様の反応も良くて、とても楽しくやれまして おかげさまで良い雰囲気のライブになりました。



1人で 40分間、大丈夫かなぁ、、な心配もよそに、あっという間に時間がきてしまったように思います。


DJを挟んで、齋藤さんタイム♫

齋藤さんは、民謡の三味線弾き唄い。
ピアノで 民謡の弾き語り、アラゲホンジの曲を弾き語り。





私は 唄ばやし、篠笛を入れました。



ライブ、大成功でした✨




そうそう、DJのハラダさんは、民謡ばかりをかけていまして、たくさんのドーナツ盤を見せて頂きました!



あのシリーズ、昔 うちにもたくさんあったなぁ、、懐かしい(o˘◡˘o)

この度のご縁を頂けて 嬉しかったです。
こうゆうライブをやってみたかったのです(*´∀`*)

根本さん、ありがとうございました。

根本さんを挟んでパチリ。



『おむすび』のあとは、中野へ移動💨💨

『和ラダイスガラージ』という オールナイトのイベントで、アラゲホンジのライブでした。

中野heavysickZEROにて。


初めて行ってびっくり!
笛の師匠のお宅のご近所でした💦💦


先にリハーサルで行っていたアラゲメンバー。
ファミレスにみんないたので そこに合流。

店内あったかくて、みんな眠さMAXぎみ、、、。

出番は、2:20からです。。。

オールナイトは何度も経験しているみんなです、
ライブの支度を始めれば いつも通りです👍

フロアには お客様いっぱいでした。

一曲目が始まる前に、いきなり MCをふられましたが💦
どぅも 先ほどのモードから切り替えが追いついていなかったみたいで、ご丁寧なMCになってしまいました💦💦

ライブ、楽しかったです。
皆さん 歌ってくれている(∗ ❛⃘ ▿ ❜⃘⃘ ∗)

嬉しかった(o˘◡˘o)








そう、ステージに立ったら、池袋盆バンドメンバーのはねちゃん事 羽根田さんが、前ぶれなくフロアにいて 嬉しびっくり!!
はねちゃん ありがとう!!



『おむすび』の根本さん含め DJの方々もいらして下さいました!

イベントは、朝まで続きました。
最後まで残っていた皆さんと。



日付は変わったけれど、一日で 実質3ステージ って初めてかも。。。

アラゲホンジ ミュージックビデオ撮影の時も夜通しで、
その前に 端唄の演奏会で吹いていたこともあり、 あの時は 帰りの電車で結構きてました・・・(。-_-。)


今回の一人ライブは、本当に良い勉強になりました。

また機会をいただけたら がんばりたいと思います )^o^(

端唄は まだまだ たーくさんありますのでね(^_−)−☆

本当に、無事に終わってホッとした 7日のライブでした。

ありがとうございました♫


次のアラゲホンジは、15日に下北沢スリーです。
今度は 日中の出番ですので、よかったらお越し下さいね。

タイムテーブルが発表されましたら、またお知らせをいたします💨💨



ランキングに参加中です
押してくれると嬉しいです




邦楽に興味がある方はこちら→ミカド天風総連合会

【2017/01/09 14:11 】 | 仕事 | コメント(0) | トラックバック(0) |
| ホーム | 次ページ