踊ることは楽しいですね( ´ ▽ ` )
10月に入りましたね。
良いお天気でしたね( ´ ▽ ` )ノ
外から入る風がひんやりとしていて、
そうだ、10月だなぁ と起きた朝でした。

今日は、舞踊の会がありまして、横須賀文化会館におりました。
今日のことは、また書きます。


で、夏のこと書いちゃおう。

7/31、巣鴨の盆踊りに行きましたよ(^。^)
池袋盆ダンサーズの皆さんと参加しました。

こちらの盆踊りで、『池袋西口音頭』を踊らせて頂きたい意向があがりまして、、、
フェスティバルトーキョーの方が、統括している日本舞踊のお師匠さまにお願いをしておりました。

皆で、盆踊りのお稽古(練習会)から参加することになりました。

こちらの盆踊り、曲数が多くて、踊り好きの私は張り切っちゃった(⁎˃ᴗ˂⁎)

日本舞踊のお師匠さまの振り付けですので、なんとも気持ちがよい。

先生方とお話をしていましたら、
なんと、お仕事がご一緒になる女流囃子の とある方のお母さまと叔母さまでした!
私の「太喜若」の名前をご存知でいて下さいました‼︎
一気に盛り上がりました。

びっくりです。こんなカタチでお目にかかるとは、、、!


巣鴨の盆踊り、たしか四日間に渡って開催されていました。







巣鴨だけでなく、たくさんのお社中が参加されていて、曲目もそれだけいろいろでした。

群舞のお披露目もございました。
踊る参加だけでなく 観ることもできて、盛りだくさんな盆踊りです!

その中に、池袋盆ダンサーズも、、、!
他のお社中とは 異色ですけどね(^。^)
踊り好きが集まって わいわいと楽しい仲間たち。

池袋西口音頭の間奏では、電車ごっこになります。
自由に動いて 知らない人同士で繋がって、いくつもの踊りの輪が出来て、

そして その間奏のメロディがなんとも言えずいいんです( ´◡` )


これ、ちょうど先頭になったところですね。

大風呂敷の上で無くても、みんなの笑顔がこぼれます。

動画をひとつ。。。
池袋西口公園での盆踊りのものです。
たまたま通りがかった方がアップされたものですが、
いろいろと調べて下さっていて、プロジェクトFUKUSHIMA! 、大風呂敷のことが書かれています。
是非ご覧になって下さい。

大友良英スペシャルビッグバンドの生演奏です。
(唄っているのは 私ですが・・・♪( ´▽`))
池袋西口音頭。池袋西口公園にて。


そうそう、
10/28には、愛知県多治見市でフェスティバルFUKUSHIMA! の盆踊りが開催されますよ。
池袋盆BAND、伴奏いたします♫
そのことはまた、改めてご案内させて頂きます。。。


盆踊り、汗だくになりました!

終わってからのかき氷が美味しかったなぁ。。。




坂東扇太恵先生とご一緒ショット(´∀`)


素敵なお師匠さまです。
穏やかで にこやかに接して下さり、また厳しさもあって。。。
みんな大好きになっちゃった❣️
扇太恵先生、ありがとうございました。

また来年も参加できたらいいなぁ。

楽しいな、盆踊りヾ(*´▽`*)ノ






ランキングに参加中です
押してくれると嬉しいです




邦楽に興味がある方はこちら→ミカド天風総連合会

【2017/09/28 17:18 】 | 雑記 | コメント(0) | トラックバック(0) |
数ヶ月さかのぼり、三社祭をはじめ浅草界隈のこと。
前回から 内容が少し続いております。。。

猿若町、今年は宮入担当でした。
息子共々 貴重な経験をさせて頂きましたよ!




ブレております💦





息子が撮ると、ちょいドローンっぽい。


宮入の時は、境内にはその町会の人しか入れません。
しっかり 閉められちゃう💦

娘は担いでいませんでした。(って、本社神輿のあのぎゅうぎゅうの中では危なくって。町会のお神輿とは比べものにならない活気💦💦)

猿若町の半纏を着ていたにもかかわらず、信号のところで遅れてしまい 締め出されてしまいました 泣💧💧

お父さんがそばにいれば、絶対入れたのに、、。
お仕事上、神輿庫で待機の旦那さんだったので、
宮入は もぅ境内はぐちゃぐちゃですし。

残念だったな、、、😥





戻った本社神輿を サクサクと。。。
棒を外したり。



そう。
例年通り、奉納演奏では日本太鼓道場でした。






この4人で写ることは ありそうで無かったです!
アラゲホンジの太鼓 龍ちゃん、
日本太鼓道場の小林太郎ちゃん、
宮本卯之助商店の伊藤さん。


突然、ふらりと現れて下さる 仲良しTさんご夫婦( ´◡` )


川開きなど 何かとお世話になっております、Sさんご夫婦。


池袋盆BAND、盆ダンサーズでいつもご一緒、Hさんご家族。


お祭りって、人に会えるのが良いですね。
人が集まることも お祭りの好きなところかな(´∀`)


東都葛西囃子の方々、天然の強力ライトを浴びながら お囃子していらっしゃいましたー☀️💦💦

素晴らし過ぎるお天気に恵まれた 今年の三社祭でした。

三社さまの御朱印、1時間位並んで 受け取るまでにもぅ1時間だったかな、、、。


そうだ、
七夕の頃の御朱印。


夏詣。


茅の輪くぐり。


茅の輪くぐりは、お正月から半年間のけがれを祓い、あとの半年の無病息災を祈願する、という意味があります。

茅の輪をくぐることで禊(みそぎ)をして、邪悪な穢れ(けがれ)を祓い、災難を予防するとされています。

夏越の祓(なごしのはらえ)と言われていて、基本的に6月30日に行われますが、7月1日に行った時もあったなぁ、、、。

いろいろと催しをやっていました。
音楽、食べ物、など。

藍染を見っけ!


風呂敷を染めました。


女流囃子方の遠足が6月にあり、その時に藍染体験をしたのです。
その時から すっかりお気に入り(*'▽'*)

呉服屋さんのイベントでも、藍染体験をやっていたので、参加いたしました。


絞っている時、
「どんな出来上がりになるか、、」
というのが、なんともワクワク。

日傘です~(*´∀`*)


自分だけのオリジナル✨✨
どこかに忘れて来ないようにしないと💦


しばらく、ブログに手をつけないでおりまして、
写真を見返すと、まぁ いろんなことをしていたなぁ と。。。

さかのぼって、また いろいろ書き始めるかもしれません。

今回は、浅草界隈でのあれこれを書きました。

長くなりましたぁ💦
まだ書きたいことあったけれど、ひとまず締めます。。。







ランキングに参加中です
押してくれると嬉しいです




邦楽に興味がある方はこちら→ミカド天風総連合会

【2017/09/24 09:25 】 | 雑記 | コメント(0) | トラックバック(0) |
ふりかえり。7月のお祭り その1。
先々月のことですが、書きたかったもので。
かなりのタイムラグ、すみません💧💧

7/29、隅田川花火大会。
まさかの雨☂️☔️
今年はベランダからでなく、隅田川に近いお宅にお邪魔することになっていて、
傘さしながら歩いて「ほんとにやるのかしら、、、」と。

浴衣のお嬢さんをたくさん見かけました。
雨の中 慣れない浴衣でタイヘンそう。。。

傘をさしながら 花火見物は初めて💦







雨でも、こんなに上がれるのね。

たしか今年は 40回目だったかな。
記念ですものね、中止にはなかなか出来ないし。

花火師さんのこの日にかけてきた日々、ご準備、、、
そんなことを思うと 上がったことに感動しました✨✨

猿若町の知り合いのNさん宅では、三社祭の時もお世話になっていて、
奥さまの美味しいお料理、ご主人厳選のお酒をいただく、という いたれりつくせりな時間を、家族で押しかけて過ごさせて頂いております。。。




こちらは、草履屋さんでして、ご主人こだわりの履きやすさ!!
うちの男性陣は雪駄を愛用。

息子なんて、夏の間はその雪駄で過ごし、大学にも履いて行ってしまうほど。
ビーチサンダルじゃなくて、雪駄。
祭り好き、わかりやすい(⁎˃ᴗ˂⁎)

そう、「マツコの夜の巷を徘徊する」に出た時も履いていましたねぇ。。。

あまりにも履いていたもので、修理もお願いしました。

お酒入っているのに、大丈夫⁈
なんて言われながらも修理。

娘も体験させて頂く。


私もお気に入りの 鼻緒を修理して頂きました。
旅先で母に買ってもらったもので、こちらのではないのに、、💦


いつもお世話になっております。
ありがとうございます(•ᵕᴗᵕ•)
来年の三社祭も楽しみだな。

・・・あれ? 三社祭のこと、更新していなかったかも。

次に書きます。
・・・全く、何ヶ月前でしょう、、、💦💦

また 見に来て下さいませ(•ᵕᴗᵕ•)



ランキングに参加中です
押してくれると嬉しいです




邦楽に興味がある方はこちら→ミカド天風総連合会

【2017/09/24 09:25 】 | 雑記 | コメント(0) | トラックバック(0) |
9月。長月。
9月も半ばですね。

はやいはやい。

夏の寝不足が続いていたからなのか、、、
いいえ、そんなことは関係ないでしょうけれども、
時間があれば 眠ってしまいます。。。

ブログ「若竹さんぽ道」は、iPhoneから投稿しております。
画面を見ていると 気持ちよぉ~く💤なって、なかなか進まなくて出来上がらなくて、困ってしまう💧


そう、9月といえば 自分にとって特別な月。

7日、誕生日でした🎂

いくつになっても、嬉しいと思える日。
年齢を重ねる とかあまり重視していない。

覚えていてくれている人がいる、って本当に嬉しい(*´∀`*)


嬉しかったこと、書いていいですかね~(^。^)

自分のブログですもの、いいですよね(^_-)


誕生日前日、稽古日でした。
弟子の一人が、
「明日、香奈子先生 お誕生日ですよね。」
と。


覚えててくれて、感動。。。
ありがとうございました( ´◡` )


夕方から、仲良し友達のお店に行きました。

リラクゼーションサロンMegumi*

日暮里駅から、夕焼けだんだんをおりて 商店街をぶらぶら歩いて 突き当たりまで行き、左折して少し行ったところ。

お隣は カフェ。


女性限定のサロンです。




フットバスに入ってから、
頭、顔、首、肩、肩甲骨、背中。。。

めぐの施術をたっぷりと受け、極上の時間を過ごして、身も心もリラックス。。。*゚+.。:;+.:;。+



終わってから、ジンジャーとかいろいろ調合したペパーミントティをいただく。。。



この日、私が一番最後だったので、一緒にサロンを出て、ごはん~( ´◡` )


めずらしく カキフライなんぞを。


「このあと、30分付き合ってくれない?」

と、めぐの行きつけのお店に連れて行ってくれました。

オリジナルでカクテルを頼んだら、、、

「おめでとうございます。」
と お店の方。



金粉、付いてるよ✨✨


もぉ~ やってくれるわ、、、

めぐ、にくいなぁ。。。



ずっと年下だけど、この日は 姉さんに思えました。

感激屋の私は、いつまでも うわぁ~~ が止まらない💦

感激、感動✨

ありがとうね、めぐ~(*´∀`*)
わぁぁ~~✨✨


そして、誕生日当日は、代官山にライブを観に行きました。

そう、行く途中の乗り換え駅では、
知っている人 3人の方々に 場所が違ってバッタリ会ったり、と驚いたことも!!

ライブは、仙波清彦&カルガモーズを♫

池袋盆BANDでご一緒している、打楽器の泉ちゃんや、女流囃子方の先輩に会いに。。。

出演者には 他にも知ってるいる方が ちらほら。

お客さんにはもちろん、池袋盆BANDの仲間たちも来ていましたよ。(席、取っておいてくれてありがとう♡)

そうでした、ライブ中の写真が一枚も無い、、、
撮っていないで、身体中にリズムを浴びた感じ。

メンバーさん たっくさん!
お客様を囲むようにして 演奏されていました。

大迫力!!!

泉ちゃん、かっこよかったなー)^o^(

終わって帰る時、囃子方の先輩から、
「お誕生日おめでとうございます。」
と 高級チョコレートをいただいちゃった。



感激~~✨
ありがとうございました。


池袋盆BANDの みゆきちゃんとお店を出て、
どこか寄ってく?

と。

あとから、エレキウクレレのカッパちゃんと、鍵盤ハーモニカの かんちゃんも合流💨💨

(そぅ、鍵ハモのしょぼさん、帰り 会えなかったな、、、。)


思いがけずに、お祝いをして頂いちゃいましたヾ(*´▽`*)ノ

花火 ぱちぱち。






ステキね(*^^*)



わぁ~~
嬉しかった~(•ᵕᴗᵕ•)
素敵仲間たち💕 ありがとう💕

幸せ。。。

良いこといっぱい✨♡✨♡の誕生日になりました。

facebookのお友達からも、たーっくさんお祝いメッセージを頂きました。

ここには書き切れないけれど、、
みんなみんな、ありがとうございました。

こんな歳になってきますとね、、、
丈夫に生んでくれた親には 本当に感謝です。

先日、母と稽古帰りにごはんを食べて、
誕生日クーポンがありましたので、、、



どーんと きました!
こんなのが頂けるなんて、、、
素敵ファミレス、デニーズ(*^^*)

母と分けていただきました。

ごちそうさまでした(•ᵕᴗᵕ•)

来年も 元気に誕生日を迎えられますように。。。


なんか照れくさくて言えないけど、
でも 書いちゃうけど、
まわりの人を大事にしたいし 優しくしたいし 大切に思っていたい、

などなど、、、そんなことも思う日でもありますね(•ᵕᴗᵕ•)


~~まだまだ 夏のお祭り月間のことが残っていますので、
徐々に・・・更新して参ります。

どうかまた 見にきて下さいませ。。。~~





ランキングに参加中です
押してくれると嬉しいです




邦楽に興味がある方はこちら→ミカド天風総連合会

【2017/09/15 13:04 】 | 雑記 | コメント(0) | トラックバック(0) |
7/15。川開きでした。
ずいぶん前のことになりますが、
夏の思い出、振り返り。。。

毎年恒例の川開き。
柳橋にある、ルーサイトギャラリーにて。

市丸先生のお宅だった所に 年に一度赴くことができるのが、とても嬉しいです。

それもこれも、いつもお誘い下さる方のおかげさまです。
そして、うめ吉さんにも感謝です、
ありがとうございます(•ᵕᴗᵕ•)

まずは、石塚稲荷神社さまにお詣り。
このことも恒例であります。

ひっそりと佇んでいます。。。




玉垣には、柳橋藝妓組合、柳橋料亭組合、記されていますね。



お詣りをしたあと、うめ吉さんと私、同じ表情( ´◡` )


到着。




当時のまま。。。



この扉が好きでした。


この湾曲なところ、ずっと記憶に残っています。

この扉のこちら側が洋室になっていたような、、。
ソファがあって、そこに市丸先生がお座りになっていた記憶あり(´∀`*)


お二階へ。。。






Fさんは、参加者名簿を載せた しおりを作ってきて下さいます。




今年のお席は 川床ではなかったのですが、室内に吹きこむ川風を 心地よく受けることができました( ´◡` )


一階のギャラリーで、骨董品がありました。
「ミツワ石鹸」をFさんが購入。

宣伝ポスター の撮影(⁉︎)として、
うめ吉さん、


女優の 三咲順子さん、


わたくし、



いつもありがとうございます、
お優しいSさん( ´◡` )


集合写真(*^^*)



お食事が終わると これまた恒例の撮影タイム。







素敵な場所での撮影は いいものですね。
自分のプロフィール写真は もう何年も撮りに行っていないのに、、、





この団扇、筆だけでこれだけ表現できるなんて(´∀`)


柳と花火。
風流ですね。夏の涼しさを感じさせてくれます。

隅田川の川風を感じながら、皆さまとお喋りして ゆったりと贅沢な時間を過ごさせて頂きました(*^^*)

また来年、お会いできますように。。。


すでにアップされている、うめ吉さんのブログです。
くらしき観光大使うめ吉の「倉敷応援」ブログ




ランキングに参加中です
押してくれると嬉しいです




邦楽に興味がある方はこちら→ミカド天風総連合会

【2017/09/03 16:49 】 | 雑記 | コメント(0) | トラックバック(0) |
| ホーム | 次ページ