9月。長月。
9月も半ばですね。

はやいはやい。

夏の寝不足が続いていたからなのか、、、
いいえ、そんなことは関係ないでしょうけれども、
時間があれば 眠ってしまいます。。。

ブログ「若竹さんぽ道」は、iPhoneから投稿しております。
画面を見ていると 気持ちよぉ~く💤なって、なかなか進まなくて出来上がらなくて、困ってしまう💧


そう、9月といえば 自分にとって特別な月。

7日、誕生日でした🎂

いくつになっても、嬉しいと思える日。
年齢を重ねる とかあまり重視していない。

覚えていてくれている人がいる、って本当に嬉しい(*´∀`*)


嬉しかったこと、書いていいですかね~(^。^)

自分のブログですもの、いいですよね(^_-)


誕生日前日、稽古日でした。
弟子の一人が、
「明日、香奈子先生 お誕生日ですよね。」
と。


覚えててくれて、感動。。。
ありがとうございました( ´◡` )


夕方から、仲良し友達のお店に行きました。

リラクゼーションサロンMegumi*

日暮里駅から、夕焼けだんだんをおりて 商店街をぶらぶら歩いて 突き当たりまで行き、左折して少し行ったところ。

お隣は カフェ。


女性限定のサロンです。




フットバスに入ってから、
頭、顔、首、肩、肩甲骨、背中。。。

めぐの施術をたっぷりと受け、極上の時間を過ごして、身も心もリラックス。。。*゚+.。:;+.:;。+



終わってから、ジンジャーとかいろいろ調合したペパーミントティをいただく。。。



この日、私が一番最後だったので、一緒にサロンを出て、ごはん~( ´◡` )


めずらしく カキフライなんぞを。


「このあと、30分付き合ってくれない?」

と、めぐの行きつけのお店に連れて行ってくれました。

オリジナルでカクテルを頼んだら、、、

「おめでとうございます。」
と お店の方。



金粉、付いてるよ✨✨


もぉ~ やってくれるわ、、、

めぐ、にくいなぁ。。。



ずっと年下だけど、この日は 姉さんに思えました。

感激屋の私は、いつまでも うわぁ~~ が止まらない💦

感激、感動✨

ありがとうね、めぐ~(*´∀`*)
わぁぁ~~✨✨


そして、誕生日当日は、代官山にライブを観に行きました。

そう、行く途中の乗り換え駅では、
知っている人 3人の方々に 場所が違ってバッタリ会ったり、と驚いたことも!!

ライブは、仙波清彦&カルガモーズを♫

池袋盆BANDでご一緒している、打楽器の泉ちゃんや、女流囃子方の先輩に会いに。。。

出演者には 他にも知ってるいる方が ちらほら。

お客さんにはもちろん、池袋盆BANDの仲間たちも来ていましたよ。(席、取っておいてくれてありがとう♡)

そうでした、ライブ中の写真が一枚も無い、、、
撮っていないで、身体中にリズムを浴びた感じ。

メンバーさん たっくさん!
お客様を囲むようにして 演奏されていました。

大迫力!!!

泉ちゃん、かっこよかったなー)^o^(

終わって帰る時、囃子方の先輩から、
「お誕生日おめでとうございます。」
と 高級チョコレートをいただいちゃった。



感激~~✨
ありがとうございました。


池袋盆BANDの みゆきちゃんとお店を出て、
どこか寄ってく?

と。

あとから、エレキウクレレのカッパちゃんと、鍵盤ハーモニカの かんちゃんも合流💨💨

(そぅ、鍵ハモのしょぼさん、帰り 会えなかったな、、、。)


思いがけずに、お祝いをして頂いちゃいましたヾ(*´▽`*)ノ

花火 ぱちぱち。






ステキね(*^^*)



わぁ~~
嬉しかった~(•ᵕᴗᵕ•)
素敵仲間たち💕 ありがとう💕

幸せ。。。

良いこといっぱい✨♡✨♡の誕生日になりました。

facebookのお友達からも、たーっくさんお祝いメッセージを頂きました。

ここには書き切れないけれど、、
みんなみんな、ありがとうございました。

こんな歳になってきますとね、、、
丈夫に生んでくれた親には 本当に感謝です。

先日、母と稽古帰りにごはんを食べて、
誕生日クーポンがありましたので、、、



どーんと きました!
こんなのが頂けるなんて、、、
素敵ファミレス、デニーズ(*^^*)

母と分けていただきました。

ごちそうさまでした(•ᵕᴗᵕ•)

来年も 元気に誕生日を迎えられますように。。。


なんか照れくさくて言えないけど、
でも 書いちゃうけど、
まわりの人を大事にしたいし 優しくしたいし 大切に思っていたい、

などなど、、、そんなことも思う日でもありますね(•ᵕᴗᵕ•)


~~まだまだ 夏のお祭り月間のことが残っていますので、
徐々に・・・更新して参ります。

どうかまた 見にきて下さいませ。。。~~





ランキングに参加中です
押してくれると嬉しいです




邦楽に興味がある方はこちら→ミカド天風総連合会

【2017/09/15 13:04 】 | 雑記 | コメント(0) | トラックバック(0) |
7/15。川開きでした。
ずいぶん前のことになりますが、
夏の思い出、振り返り。。。

毎年恒例の川開き。
柳橋にある、ルーサイトギャラリーにて。

市丸先生のお宅だった所に 年に一度赴くことができるのが、とても嬉しいです。

それもこれも、いつもお誘い下さる方のおかげさまです。
そして、うめ吉さんにも感謝です、
ありがとうございます(•ᵕᴗᵕ•)

まずは、石塚稲荷神社さまにお詣り。
このことも恒例であります。

ひっそりと佇んでいます。。。




玉垣には、柳橋藝妓組合、柳橋料亭組合、記されていますね。



お詣りをしたあと、うめ吉さんと私、同じ表情( ´◡` )


到着。




当時のまま。。。



この扉が好きでした。


この湾曲なところ、ずっと記憶に残っています。

この扉のこちら側が洋室になっていたような、、。
ソファがあって、そこに市丸先生がお座りになっていた記憶あり(´∀`*)


お二階へ。。。






Fさんは、参加者名簿を載せた しおりを作ってきて下さいます。




今年のお席は 川床ではなかったのですが、室内に吹きこむ川風を 心地よく受けることができました( ´◡` )


一階のギャラリーで、骨董品がありました。
「ミツワ石鹸」をFさんが購入。

宣伝ポスター の撮影(⁉︎)として、
うめ吉さん、


女優の 三咲順子さん、


わたくし、



いつもありがとうございます、
お優しいSさん( ´◡` )


集合写真(*^^*)



お食事が終わると これまた恒例の撮影タイム。







素敵な場所での撮影は いいものですね。
自分のプロフィール写真は もう何年も撮りに行っていないのに、、、





この団扇、筆だけでこれだけ表現できるなんて(´∀`)


柳と花火。
風流ですね。夏の涼しさを感じさせてくれます。

隅田川の川風を感じながら、皆さまとお喋りして ゆったりと贅沢な時間を過ごさせて頂きました(*^^*)

また来年、お会いできますように。。。


すでにアップされている、うめ吉さんのブログです。
くらしき観光大使うめ吉の「倉敷応援」ブログ




ランキングに参加中です
押してくれると嬉しいです




邦楽に興味がある方はこちら→ミカド天風総連合会

【2017/09/03 16:49 】 | 雑記 | コメント(0) | トラックバック(0) |
夏の思い出、振り返り始めます。
ご無沙汰しております。

9月に入りましたね。
なんとなく 少し落ち着いた感じです。
ちょっと 抜け殻状態でもあります(●´ᆺ`)

これほどにお祭りな夏は 初めてかもしれません。

盆踊り、野外ライブ、
出演したものと、観に行って参加したものと、イベントが ぎゅぎゅっと詰まっていました。

隅田川花火大会、
巣鴨の盆踊り、
プロジェクトFUKUSHIMA!の大風呂敷祭り、
郡上踊り、
郡上 八祭、
アラゲホンジ名古屋場所、
すみだストリートジャズフェスティバル、
浅草サンバカーニバル、
NeoBalladでの鳥取県、
すみだ錦糸町河内音頭大盆踊り、

8月のアラゲホンジのライブは、5回ありました。


行く先々でたくさんの友達にも会えて、
たくさんの方々とお知り合いになれました。

素敵な夏でした( ´ ▽ ` )

振り返ってみようっと。

次から 書いて参ります。。。
またご覧下さいませ(•ᵕᴗᵕ•)
















ランキングに参加中です
押してくれると嬉しいです




邦楽に興味がある方はこちら→ミカド天風総連合会

【2017/09/02 13:15 】 | 音楽 | コメント(0) | トラックバック(0) |
ライブのお知らせです。
お暑うございます。な毎日でしたが、
昨日はウソのように 涼しかったですね。

梅雨が明けると お天気が不安定になり、
梅雨時よりも 雨模様ばかりに思えます。

これで少しは 水不足が解消されると良いですね。

晴れれば、
日傘、帽子、サングラス、アームカバー・・・
UVカット対策はしっかりと。

少しあやしい風な格好になりながらも、
夏好きとしましては、スカッと晴れて 空気がアツいと感じるくらいになってくれないと、、、☀️


・・・前置きが長くなりましたが、
久しぶりの更新でございます( ´ ▽ ` )

全く夏バテもせず、元気にしております。

皆さまも、どうぞご自愛のほどを。。。


さて、来週は イベントが続きます。
お知らせしたいことがたくさんです。

野外でのライブがほとんどです。
どうか 晴れてくれますように。。。


◼️15日(火)
フェスティバルFUKUSHIMA!
「納涼!盆踊り」
福島市 街なか広場にて。
盆踊りは、17時頃から。
参加無料。



フェスティバルFUKUSHIMA! 納涼!盆踊り

今年で3度目の福島行きになります♫
盆踊りの伴奏をいたします。

この度は、『大風呂敷スペシャルビッグバンド』に参加。
篠笛と ボーカルを少しやらせて頂きます。

ギターの大友良英さん、
マダムギター 長見順さん、
ドラムの岡地曙裕さん、
ピアノの近藤達郎さん、
もぅ とにかくミュージシャンがいっぱい!

池袋盆BANDと 福島盆バンドが集結しての このビッグバンド。
総勢50人くらいになるとか、、、
大迫力ですね。

でも、その位 迫力のある盆踊りですのでね(^_-)





これは 初めて参加した時のショット。
プロジェクトFUKUSHIMA!盆バンド。





『フロシキ広げて盆踊り』の本家本元です。
遊びにいらして 是非とも盆踊りを体感して頂きたいです)^o^(

そう!
先日レコーディングしたCDが、会場で販売されるようです。
『大風呂敷を、広げて』プロジェクトFUKUSHIMA!


こちらも宜しくお願いいたします^ ^


◼️17日(木)
「八祭 郡上おどりと祭に宴。」
郡上八幡 安養寺境内にて。
入場無料。

郡上の徹夜踊りの翌日に開催されます。

アラゲホンジ、出演いたしますよ♫





タートルアイランドのアコースティックDUO アルコドさん、楽しみだな~( ´◡` )

大石始さんと お久しぶり。
わぁ~ お会いするの 楽しみです( ´◡` )





アラゲホンジの出番は、夕方になると思いますが、
10時から21時まで 盛りだくさんの中身ですね。
とても楽しみです(*^o^*)

郡上踊りに行かれる方は、そのまま残って楽しみましょう! 是非!

私も郡上踊りに参加する予定です。
学生時代に一度行ったことアリ。。。
楽しみだな~。


◼️18日(金)
「アラゲホンジ 名古屋場所」
名古屋 栄 TRANSIT STUDIO にて。
19:30 op/st
前売2500/当日3000

郡上の次は、名古屋に参りますよ(^。^)






郡上でもご一緒する アルコドさんと、またご一緒です♫

アラゲホンジ、トリだそうです。
時間に余裕を持って遊びにいらして下さいね。


そして、帰京しますと、、、
「すみだストリートジャズフェスティバル」です!



すみだジャズ 公式ホームページ

8/18. 19. 20 の3日間、錦糸町周辺で開催される、
「第8回 すみだストリートジャズフェスティバル」に出演いたします。

とにかく大規模!3日間で400バンドが出ます!!

40ヶ所余りの場所で、ライブが繰り広げられます。
音楽好きの方は、是非 公式ホームページをチェックしてみて下さいね^ ^

私は、2日目と3日目に出演いたします。


◼️19日(土)
「大風呂敷広げて盆踊り」
池袋盆BAND 出演です。

ステージNo.20


RONDO広場(赤いオブジェ) アルカセントラル2F にて。
【錦糸町駅 北口。スカイツリーがある側です。】
16:00~16:40。



池袋盆BAND 紹介ページ

15日に福島での盆踊りを終えての すみだジャズです。

池袋盆BANDは、いろいろな楽器が集まっているビッグバンドです。
紹介ページをどうぞご覧くださいね。
この度は、23名♫♫

ジャズフェスですが、ドドンガドン♫ と演りますよ(^。^)

一般公募で集まった 素晴らしい仲間たち。
奇跡のバンド、と バンマスの長見順さんがおっしゃるほど✨✨

私は、篠笛と、ボーカルを数曲 やらせて頂きます。

この日、RONDO広場には、『大風呂敷』が広げられます!
すみだジャズの公式ホームページに紹介されていますので、
「大風呂敷 って何だろう?」と思った方は ご覧になってみてください。

ポジティブな福島が 大風呂敷には詰まっています( ´◡` )

大風呂敷アートステージ

大風呂敷を広げた上では、池袋盆ダンサーズも加わりますヾ(*´▽`*)ノ

眺めるもヨシ、
そして ご一緒に踊ること、特にオススメです。
皆さまのお越しをお待ちしておりますね(•ᵕᴗᵕ•)


◼️20日(日)
アラゲホンジ 出演です。


ステージNo.20
RONDO広場(赤いオブジェ)アルカセントラル2F。
【錦糸町駅 北口。スカイツリーがある側です。】
16:00~16:40。

~~前日の池袋盆BANDがやりました、同じ場所、同じ時間帯です。~~



アラゲホンジ 紹介ページ

郡上八幡、名古屋のライブを終えたアラゲホンジ。
賑々しく お江戸でも盛り上がりたいと思います。

近郊の方、無料ですし この機会をどうぞお見逃しなく。
お集まり下さいね。
お待ちしておりますヾ(*´▽`*)ノ


と、来週はそんなこんなで、イベントだらけの週になります。
個人的には、夏休みがキターー! な感覚です。。。

ぜひぜひ、遊びにいらして下さいませ。
ご一緒に楽しみましょう(*^▽^*)

ほんと、待っていますよぉ~~(*´∇`*)♫










ランキングに参加中です
押してくれると嬉しいです




邦楽に興味がある方はこちら→ミカド天風総連合会

【2017/08/12 00:28 】 | 音楽 | コメント(0) | トラックバック(0) |
CD、リリースです!!
プロジェクトFUKUSHIMA! の象徴と言える(少なくとも私はそぅ思っております。)大風呂敷。

初めて福島の盆踊りに参加した時に 初めて知った大風呂敷。

いろいろを知って、自分自身も 思い入れが強い 大風呂敷。

震災後の福島をポジティブに。。。
現実、背景、、、書かれています。
是非お読み下さいませ。
プロジェクトFUKUSHIMA! について


そんな大風呂敷に関連した曲たちのCDがリリースされることになりました👏🏻👏🏻👏🏻👏🏻✨✨✨✨



池袋盆BAND、がっつり参加しております♫

皆さんと名前を連ねていて、なんとも感動です。
『大風呂敷を、広げて』リリース。

私は、2曲目と3曲目に篠笛を、
1曲目と2曲目に 皆でコーラスで参加しております。

そしてそして、今まで音源化されていなかった プロジェクトFUKUSHIMA!の名曲、
「池袋西口音頭」と「ええじゃないか音頭」も収録されていますよ‼︎

とにかく、たくさんのミュージシャンの音が、歌が素晴らしいです✨✨

FUKUSHIMA! のことを思いながら聴くと、ワクワクもあり、うるうるもあり、ぃやっほ~感もあり、、、
気持ちがいろいろと忙しいです(^-^;

プロジェクトFUKUSHIMA!関連のイベント会場で販売されるそうです。

是非とも会場にお越しいただき、お求め頂きたいと思います(•ᵕᴗᵕ•)

そして会場で、これらの生演奏で盆踊りを体験して頂きたい! と切に願います。。。


レコーディング風景を少しだけ。
(思い入れのあるレコーディングでしたので、改めて更新するかもしれません。
って 更新していなかったんですよね、、
あぁ、私 バカっ💦)











少しじゃないですね、、
いっぱいになっちゃった💦

吉祥寺のスタジオでのレコーディング。
こちらのスタジオ、足湯がありまして!



出番を待つ間、ぬくぬくとウォーミングアップ( ´◡` )


鍵盤ハーモニカ隊の しょぼさん事 寺本真由美さんと。
なんか 服の配色がお揃いでした~(^。^)


とにかく楽しくて 感動あり な素敵な2日間でした✨✨

さてさて、この夏もアツくなりそうですね♫
8/15の福島、8/20のすみジャズ、
お越しをお待ちしておりますねヾ(*´▽`*)ノ
大風呂敷も待っていますよ~( ´◡` )


【アラゲホンジのライブも まだこれからお知らせがございます。
少し言ってしまうと、8/20出演の すみジャズの前に、
8/17に郡上八幡、
8/18に名古屋へ参ります。
詳細わかり次第、お伝えさせて頂きます。
どうぞお楽しみに(*´∀`*)】




ランキングに参加中です
押してくれると嬉しいです




邦楽に興味がある方はこちら→ミカド天風総連合会

【2017/07/25 22:31 】 | 音楽 | コメント(0) | トラックバック(0) |
| ホーム | 次ページ